記事ID140421のサムネイル画像

小川彩佳アナの結婚報道の真相は?交際相手と報ステ降板を徹底調査!

報道ステーションのサブキャスターを7年務めた小川彩佳さんですが、嵐の櫻井翔さんとの交際が報道され話題となりました。さらには破局や報ステ降板も報じられましたが、真相はどうなっているのでしょうか?徹底的に調査していきたいと思います!

小川彩佳さんの結婚の展望は?

報道ステーションの看板アナウンサーとして、古舘伊知郎さんとコンビを組んできたテレビ朝日の小川彩佳さん。そんな彼女が結婚をめぐって世間を大きく賑わわせているようです!その最大の要因は、お相手が「嵐」の櫻井翔さんと言われているためですね。

 

櫻井翔さんとの熱愛が報じられた小川彩佳さんですが、「結婚間近」「破局」など様々な噂が浮上しています。さらには報道ステーション降板の影響も重なって、小川彩佳さんの今後に関して大きな変化が訪れるのは間違いないでしょう。

 

今回は、そんな小川彩佳さんの結婚や今後について検証していきます!

小川彩佳さんのプロフィール

小川彩佳さんは老舗報道番組である「報道ステーション」の顔を長く務めてきたこともあり、少し堅い印象がありますよね。実はそのイメージ通り、小川さん自身も両家のお嬢様であることが判明しています!

 

まずは、小川彩佳さんがどのような人物なのかプロフィールをおさらいしていきましょう!

略歴

小川彩佳(おがわ あやか)さんの生年月日は1985年2月20日で、幼少期をアメリカで過ごした帰国子女のようです。青山学院大学を卒業した後、アナウンサーとしてテレビ朝日へ入社。2011年からは7年に渡り「報道ステーション」のサブキャスターを務めます。

 

帰国子女ということもあり英語が堪能なのはもちろん、スペイン留学の経験からスペイン語も勉強していたようです。さらには日本舞踊が特技なようで、花柳流という流派の名取(流派一門を構成する人として技芸を認められた者)でもあるとか!

お父様がすごかった!

小川彩佳さんのお父様は小川郁(おがわ かおる)さんという方です。医師で慶應義塾大学医学部の教授のようですね。健康に関する番組でテレビ出演もなされています。

 

お母様はメディアには姿を表していないので、専業主婦なのかもしれません。また、小川彩佳さんの弟も医学部を卒業されていると言われています。小川彩佳さんの家庭はまさに「良家」という感じですね!

 

余談ですが、小川彩佳さんの特技である日本舞踊は非常にお金のかかる習い事として有名です。一門へ納めるお金や出演料など、他の習い事とは比較にならないようです...。

アナウンサーとしての高い評価

小川彩佳さんのアナウンサーとしての資質は、やはり報道ステーションで明らかになりました。報道ステーションはリベラルな傾向がある番組で、政権批判や糾弾などを臆することなく買って出ていたチャンネルです。

 

そんな報道ステーションでは、小川彩佳さんも「自分の意見を表明できる」キャスターとして実力を存分に発揮されていました。安倍総理がゲスト出演した際も政策への疑問を投げかけていましたし、セクハラ問題がニュースになった際も自分の経験を交えながら意見を報じていました。

 

普通だったら、そんな大舞台で意見なんて言えない!と思ってしまうところですが、小川彩佳さんはアナウンサーとして非常に高い資質を備えられていたことが証明された場面となりましたよね!

小川彩佳さんの結婚相手は?

そんな小川彩佳さんの交際相手として報じられたのが、ジャニーズグループ「嵐」の櫻井翔さんでした。実際には2人でいる瞬間を撮影されただけのようですが、ガードが固く交際スクープの少ない櫻井翔さんに関する報道とあって大きな話題を呼んだようです。

 

そもそも2人に関して「結婚」という言葉が浮上したのには、櫻井翔さんの家庭も影響しているからです。櫻井翔さんは慶応幼稚舎から慶応大学卒業という生粋の「慶応ボーイ」です。櫻井翔さんの父親である櫻井俊さんは元官僚で、いわゆる「お金持ち」なんですね。

 

小川彩佳さんと櫻井翔さん、どちらも良家の出身ということで「お似合いの2人」というイメージが定着していったようです。2人とも交際や結婚を示唆するような発言はしていませんが、この辺りのイメージから「結婚」へと踏み切るくらいの本気の交際なのでは?との見方が強くなっていったようです。

ジャニーズファンの反応は?

しかし、交際相手が櫻井翔さんとなると黙っていないのがジャニーズのファンです。ファンが交際や交際相手を認めない場合、烈火のごとくバッシングの嵐となるのがジャニーズの慣例ですよね。

 

小川彩佳さんと櫻井翔さんの交際や結婚に、ファンはどんな反応をしているのでしょうか?

賛成派

小川彩佳さんと櫻井翔さんの交際を「お似合い」として容認しているファンの意見です。小川さんがお嬢様である点や、美人アナウンサーとしての容姿など、総合的に「櫻井翔さんと釣り合う」と思っているファンは多いようです。

 

逆に言うと、「小川彩佳さん以外に考えられない」との意見も。スペック的に完璧な小川彩佳さんを超える女性はそうそう現れないだろうと考えたファンは、むしろ櫻井翔さんの結婚に関する不安を小川彩佳さんで解消してほしいとさえ思っているようです。

 

まるで我が子のように結婚相手の選定に目を光らせるジャニーズファンの方々は凄まじいですね!逆に言うと、一般人であるファンから品定めされる小川彩佳さんは少しかわいそうな気もします...。

反対派

一方で、小川彩佳さんの交際を認めない反対派の意見もあります。もちろん櫻井翔さんの交際そのものが許せないファンもいますが、小川彩佳さんを認めない声もあるようです。ことの発端は小川彩佳さんの父である郁さんのコメントでした。

 

報道陣が2人の交際に関し小川郁さんの元へ取材に押しかけた際のことです。郁さんは「今はなんとも言えない」と交際の事実を認めるとも認めないとも取れる趣旨の発言をしたようです。

 

このコメントにファンは激怒したようです。ファンからしたらジャニーズの交際に関して軽々しく発言したように感じられたようで、「事実が確認されるまでは徹底的に否定するべき」と怒りをあらわにしているようです。

おそらく郁さんは小川彩佳さんから櫻井翔さんについて色々聞いているのでしょうね。確かに「今はなんとも言えない」だけでは、交際の可能性を示唆しているようにも取れますが、このコメントから小川彩佳さんへのバッシングも見られるようになりました。

 

ファンからしたら櫻井翔さんは「生粋のエリート」になります。そんな櫻井さんとの交際に対し小川彩佳さんが一家揃って「舞い上がっているのでは?」と非難が集中しました。

 

ほんのわずかなコメントで、これだけの非難が集中するのですからジャニーズファンの勢いは凄まじいことがよくわかりますよね!

伊藤綾子さんと二宮和也さんの交際報道も影響?

一方で、小川彩佳さんの交際と比較して報じられるのが同じく女子アナの伊藤綾子さんです。伊藤綾子さんは「嵐」の二宮和也さんとの交際がほぼ同時期に報じられたことで話題となりました。

 

話題となったのは伊藤綾子さんのブログなどでの投稿です。二宮和也さんの存在をほのめかすような発言があったとして、激しい非難が寄せられました。ファンからはジャニーズメンバーとの交際を自慢しているように解釈されてしまったのでしょうか。

このようにジャニーズのメンバーと交際するには、まずファンの認めるような形であることが重要なようです。事務所が認めるまで慎ましく交際し、少しでも鼻にかける(と取られる)ような言動は控えなければならない...。

 

小川彩佳さんにとっても非常に厳しい道のりだったと思われます。逆にこれまで大きなスクープになることなく過ごしてきたのですから、かなり気を遣っていたいたのではないかと思われます!

破局の原因

そんな小川彩佳さんと櫻井翔さんですが、破局したのでは?と報じられています。その原因は、やはり櫻井翔さんの結婚事情にあるとか。

 

現在33際の小川彩佳さんは、出産などの考慮から結婚に踏み切りたい意向があったようです。対して櫻井翔さんはただでさえ結婚スクープに慎重なのに加え、2020年の東京オリンピックで報道の仕事を抱え込むことから、それまで(商品価値の高い)独身アイドルである必要がある可能性が高いようです。

 

2人の結婚に対する温度差の違いから、やはり破局の可能性が示唆されています。

報道ステーションの降板と小川彩佳さんの今後

さらに2018年9月には小川彩佳さんが報道ステーションを降板、ネット配信のAbemaTVで番組を担当することになりました。原因として、報道ステーションのテイストが変更され硬派な報道番組からワイドショー的なチャンネルへ様変わりすることが挙げられています。

 

小川彩佳さんの誠実な報道姿勢は報道ステーションだからこそ活かされていた部分があっただけに、視聴者からも「ありえない!」と降板への非難が殺到しているようです。そして何より、小川彩佳さん自身が納得できているのか心配ですよね。

 

番組降板と破局のショックに負けず、新天地での活躍を期待したいところですね!

小川彩佳さんの結婚はしばらく先なのかも...

交際報道や破局報道、実は全てが「ジャニーズ事務所の自演なのでは?」と言われるほど実態は謎に包まれており小川彩佳さんの交際について審議は確かではありません。しかし、仮に事実とすれば小川彩佳さん本人にとって今回の一連の出来事はショックだったと思われます。

 

ただ、逆に言えば櫻井翔さんとの別れは賢明な判断と言えるかもしれません。結婚などの個人的なことまでコントロールしようとするジャニーズ事務所とファンによる「掟」はある意味で自己完結的なものです。

 

そんなジャニーズの世界に早々と見切りをつけ、小川彩佳さんには新たな舞台で恋愛でも仕事でも活躍の場を見つけ才能を発揮していってほしいですね!

関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ