2024/02/16
r.y6
長渕剛さんと志保美悦子さんといえば、武闘派で男気溢れる夫婦として有名ですが、強面で漢気溢れる長渕剛さんでも、志保美悦子さんには敵わないそうです。
大女優である志保美悦子さんと俳優・シンガーソングライターとして一斉を風靡した長渕剛さんのビッグカップルが結婚したとあって、大ニュースになりました。
ですが、そんな長渕夫妻にも離婚危機がありました。
志保美悦子さんの離婚危機や現在、子供たちや経歴などを詳しく見ていきましょう。
長渕剛さんとの離婚危機について詳しく解説する前に、改めてアクション女優として大活躍されていた志保美悦子さんのプロフィールを振り返ります。
本名 長渕 悦子(ながぶち えつこ)
旧姓 塩見 悦子(しおみ えつこ)
生年月日 1955年10月29日
出生地 岡山県西大寺市
国籍 日本
血液型 A型
職業 女優・歌手・フラワーアーティスト
志保美悦子さんは高校時代に、サニー千葉こと千葉真一さん主宰の「JAC」(ジャパンアクションクラブ) に合格し、「ボディガード牙」で、主人公の妹役のスタントとしてアクション映画デビューしました。
翌年には、続編である「ボディガード牙 必殺三角飛び」で、主人公の妹役に抜擢されると、以降、数多くのカラテ映画で主演を務め、日本初のスタント・擬斗を自ら担当するアクション女優として、絶大な人気を博したのでした。
自らスタントを担当し、アクションする女優さんはとてもカッコ良いですよね。
1974年、映画「女必殺拳」が公開され、シリーズ化されるほど国内外問わずブレイクし、海外では「Sue Shihomi」の名で人気を博します。
女必殺拳のヒットにより世界的に有名なアクション女優として活躍しました。
1986年6月から放送開始された、TBSのホームドラマ『親子ゲーム』で長渕剛さんと共演し、よく年1987年8月29日に志保美悦子さんと長渕剛さんは結婚しました。
ドラマではラーメン屋の夫婦を演じ、壮絶な夫婦喧嘩が売りとなっていましたが、撮影中に志保美悦子さんが左手小指の付け根を骨折するアクシデントが発生してしまいます。
志保美悦子さんが病院に運ばれる際に、長渕剛さんが付き添い介抱したことが付き合うきっかけとなったようです。
志保美悦子さんは、翌1988年3月に長女を授かり、長男、次男と出産した志保美悦子さんは惜しまれながらも芸能界を引退します。
国内外問わず、アクション女優として人気を博していた女優さんが引退するということで、世間ではとても話題になりました。
結婚後、3人の子供に恵まれ、女優業を引退したの後は順風満帆な生活を送っているように見えましたが、そんな夫妻に突然夫・長渕剛さんとの離婚危機に陥ります。
1995年1月に夫である長渕剛さんが大麻所持、覚せい剤使用の疑惑で逮捕されてしまいまます。一斉を風靡し、硬派で漢気溢れるイメージの長渕剛さんが逮捕されたとあり、世間は騒然となりました。
大麻取締法違反で逮捕され、覚せい剤使用の容疑もありましたが、覚醒剤使用については否認し、尿検査も陽性反応がなかったとされ、2月3日に処分保留のまま釈放され3月16日に不起訴処分となりました。大麻所持ではありましたが、覚せい剤は使用されていなかったようです。
夫が大麻所持で逮捕され、離婚するには十分な理由ですが、離婚危機に陥った原因は逮捕されたことではないようです。
長渕剛さんがおニャン子クラブとして一斉を風靡した「国生さゆりさん」と不倫関係にあるとされ、これが最大の離婚危機だったのではないか噂されています。長渕剛さん、国生さゆりさんともに絶大な人気を誇っており、2人の関係には各方面のファンが騒然となりました。
長渕剛さんが95年に逮捕されたのちに、国生さゆりさんが単独で記者会見を開きます。
記者会見で国生さゆりさんは長渕剛さんとの不倫関係を認めました。その際、国生さゆりさんは薬物との関わりは一切無関係であると公言されたようです。長渕剛さんが逮捕されたことにより、国生さゆりさんとの不倫関係も公になってしまいました。
志穂美悦子さんは、夫と不倫相手である国生さゆりさんと3人で対談し、関係を清算させたそうです。志穂美悦子さんは「アクション女優で強い女性」というイメージ通りの潔い対応ですよね。
こうして夫の不倫が解消された事で、離婚危機を回避することができました。この対談の後は、不倫疑惑などなく平穏な夫婦生活を送っておられるようです。
夫の逮捕や、不倫により離婚危機に陥った志穂美悦子さんですが、現在は夫婦仲もよく順風満帆な暮らしを送っているようです。
志穂美悦子さんは現在フラワーデザイナーとして精力的に活動しています。
ここで志穂美悦子さんと長渕剛さんの3人の子供について詳しく紹介していきましょう。
長渕剛・志穂美悦子夫妻の第一子である文音(あやね)さん
生年月日:1988年3月17日
現在は母の意志を継いで、女優として活躍しています。長渕剛さんは文音(あやね)さんの誕生を祝って「NEVER CHANGE」という楽曲を制作しました。
長渕剛・志穂美悦子夫妻の第二子である長渕航さん
「WA航RU」名義で歌手をしており、3rdシングル「波に乗ろう」のPVには父親の長渕剛さんも登場し話題になりました。
長渕剛・志穂美悦子夫妻の第三子で次男である長渕 蓮(ながぶち れん)さん
元レーシングカードライバーですが、レース業界を引退し音楽活動に専念しています。
現在はReN名義で音楽活動に励んでいます。ワンマンツアーを敢行するなど、とても精力的に活動しているようです。
志穂美悦子さんと長渕剛さんの3人の子供ついて紹介しましたが、ここでは長女である文音(あやね)さんにフォーカスを当てて紹介します。
志穂美悦子さんの長女である文音(あやね)さんの活動が話題になっています。
2008年10月公開の映画「三本木農業高校、馬術部」にて主役として女優デビューをしました。
その後は、第33回報知映画賞新人賞、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど母の意志を継いで女優として精力的に活動されています。
国内で精力的に活動する文音さんでしたが、演劇留学をするためにニューヨークへと旅立ちました。国内でも賞を受賞するなど、女優として評価されている文音さんですが、さらに技術をつけようとするストイックさは両親から引き継いだのかもしれませんね。
およそ1年半の間ニューヨークにて演劇留学として、一時女優業を休業しながら修行を積まれたようです。
2014年5月、にニューヨークから留学を終え帰国した後、芸名を本名の長渕文音から「文音」に改名しました。
TBSドラマ「SAKURA〜事件を聞く女〜」にて、女優業に復帰されました。
ニューヨーク仕込みの演技は、とても評判が良く話題になりました。
日本へ帰国し、女優再開後はテレビだけでなく舞台女優としても活躍を始めました。
ダンスのキレや、抜群のスタイル、圧倒的な表現力でとても高い評価を得る女優として大活躍されています。
芸能界屈指の男気溢れかっこいい夫妻である、長渕剛さん、志保美悦子さん夫妻の離婚危機は無事に乗り越えられたようですね。
夫の大麻による逮捕、そして不倫報道にもめげずに潔い判断をとった志保美悦子さんは生粋のアクション女優なのかもしれませんね。3人のお子さんも各方面で活躍されており、芸能一家としてこれからも目が離せません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局