記事ID140407のサムネイル画像

水瀬いのりの本名は?プロフィールや出身校、活動歴をご紹介!

みなさんはNHK連続テレビ小説あまちゃんに出演していた水瀬いのりを知っていますか?本名は清野有沙?末永みお?水瀬いのりの本当の本名は一体なんなのか、プロフィールやその他の出演歴、声優としての活動の様子などを詳しくご紹介します。

水瀬いのりを知っていますか?

主に声優として活躍されている水瀬いのりを知っていますか?本名が謎に包まれている水瀬いのりさんを徹底解剖していきましょう!

水瀬いのりのプロフィール

水瀬いのりさんのプロフィールをご紹介します。

水瀬いのり

名前:水瀬いのり(みなせいのり)
生年月日:1995年12月2日
出身地:東京都
身長:154cm
血液型:B型
所属:アクセルワン、KING AMUSEMENT CREATIVE

愛称には、いのりん、いのすけ、いのりちゃんなどがあります。家族構成は父、母の一人っ子であり、趣味として、おさんぽ、ショッピングを挙げています。また、特技は極真空手で茶帯を習得しています。

水瀬いのりの職業

水瀬いのりは声優、歌手、女優と3足のわらじを履いています。

声優

小さい頃から声優になりたかった水瀬いのりは2010年ソニーミュージックアーティスツ主催のオーディションで優勝し芸能界デビューを果たし、「世紀末オカルト学院」のゲスト声優として声優デビューしました。その後は仕事がなく苦労しましたが、「恋愛ラボ」では初のレギュラーを獲得しました。

また、2015年には「心が叫びたがってるんだ」の成瀬順役で第10回声優アワードで主演女優賞、第25回日本映画批評家大賞アニメーション部門新人声優賞、Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2016女性声優賞を受賞しました。

女優

2013年にNHKの朝の連続テレビ小説あまちゃんに出演。その後、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」「心が叫びたがってるんだ」に出演しました。また、2016年発売の漫画雑誌「ヤングアニマル」において、表紙及び巻頭グラビアに登場しました。

歌手

2013年にはNHK紅白歌合戦に出演し、あまちゃんのスペシャルユニットとして「暦の上ではディセンバー」を披露しました。正規出演ではありませんが、水瀬いのりが声優としては水樹奈々以来史上2人目の出演となりました。

また、2015年12月2日の水瀬いのり20歳の誕生日には、シングル「夢のつぼみ」をリリースし、ソロ歌手としてデビューしました。そして2017年12月2日の22歳の誕生日には東京国際フォーラムで初のソロライブを開催しました。

水瀬いのりの本名は?

様々な説が囁かれている水瀬いのりの本名は一体どれなのでしょうか。

本名は清野有沙?

”清野有沙”というのはソニーミュージックアーティスツのオーディション時に使用していた名前で、デビュー時に水瀬いのりとつけたことからこの”清野有沙”という名前が本名なのではないか、と噂されています。

本名は末永みお?

”末永みお”という名前は水瀬いのりがジュニアアイドル時代に使っていた名前であり、この”末永みお”という名前が本名なのではないかとも噂されています。

本当の本名は?

現在は”清野有沙”も”末永みお”も”水瀬いのり”どれも芸名で本名ではないという噂もあり、水瀬いのりの本名は謎に包まれたままです。

水瀬いのりの人物像

水瀬いのりはどのような人なのでしょうか。

水瀬いのりの性格は?

水瀬いのりの性格の特徴として、感受性が強いことや、スロースターターであることが挙げられます。また、音楽活動のレコーディングでは自身が納得できるまで何度も何度も歌い直したり、登場人物の気持ちに感情移入するなど、真面目で熱い一面が見られます。

また、両親は一人っ子である水瀬いのりを愛情込めて育てており、水瀬いのりはそんな両親のことを、両親はあらゆる活動を一番に応援してくれていて自身の活動の原動力だと話しており、家族思いな一面も見られます。

水瀬いのりの趣味・特技

趣味は「動物や植物を眺めながら、人間じゃなかったらこうは思わなかったんだろうなぁという思索にふけること」のほかアニメ、ゲーム、ボーカロイド、ディズニー、ニコニコ動画で、特技は、カラオケでアニメソングの一人デュエット、テトリス。また、レジスターにロマンを感じ自宅の鏡台に置いてあるそうです。

子供の頃は好きだった名探偵コナンの毛利蘭の影響で極真空手を習っていました。茶帯を獲得し、試合にも出ていました。中学に上がると、テニスの王子様に憧れて、テニス部と演劇部に所属していましたが、テニス部は素振りの段階で辞めてしまいました。

水瀬いのりの人物像

「理想の男性はミッキーマウス」と述べるほど、幼少期からディズニーが大好きで東京ディズニーランドには年に100回以上訪れる年もあるそうです。

また、パズルをはめていくような感覚で楽しいという理由から、すきま時間を有効活用することが得意で、たとえ2時間くらいでも友人と会う機会を持つようにしているそうです。

「活動でも自由な時間でも、どちらも楽しい気持ちで過ごした方がいいと思うし、その気持ちは忘れないようにしています」などと話しており、プライベートで親交のある声優として、佐倉綾音、大西沙織、加隈亜衣 を挙げています。

水瀬いのりの出身校は?

水瀬いのりの出身校を紹介します。

水瀬いのりの学歴

残念ながら水瀬いのりさんの出身校は公開されていませんが、都内の高校を卒業後は声優業に専念するため、大学には進学していないとのことです。

水瀬いのりの出演作

水瀬いのりの出演作にはどのようなものがあるでしょうか。

”声優”水瀬いのり

「ご注文はうさぎですか?」チノ役、「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ヘスティア役をはじめ、現在はレギュラー5本を抱える大人気声優です。

水瀬いのりの受賞歴

2015年 第10回声優アワード主演女優賞受賞
2016年 第25回日本映画批評家大賞アニメーション部門新人声優賞受賞
2016年 Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2016女性声優賞受賞

ソロ歌手デビューを果たした水瀬いのり

2015年に歌手デビューを果たした水瀬いのりの活躍を紹介します。

歌手デビュー

2015年にシングル「夢のつぼみ」で歌手デビューを果たしましたが、デビュー当初は目の前にあることを乗り越えることに必死で、完璧に歌わないといけないといけない、という思いから不安に感じることが多かったそうです。

しかし、2016年に開催された「AJ Night 2016」で歌唱した際には、こんなにも身を預けるだけで楽しめるものになるんだなって、歌う幸せや心地よさを初めて感じられるようになった、と話しており、歌うことに楽しさを見出せたそうです。

お客さんの反応のひとつひとつによって、曲が新たに完成するような感覚がありました、とも話しています。

また、お客さんによって曲の受け取り方、その曲でイメージできる色がそれぞれ違うことから、ペンライトの色は指定しないそうです。

自身でも歌う時の感情や会場の雰囲気は毎回違ってくるので二度と同じ歌は歌うことができない、と話しています。

リリース作品

シングル
1st 2015年12月2日 夢のつぼみ
2nd 2016年4月13日 harmony ribbon

3rd 2016年11月9日 Starry Wish
4th 2017年8月9日 アイマイモコ

5th 2017年11月29日 Ready Steady Go!
6th 2018年10月17日 TRUST IN ETERNITY

アルバム
1st 2017年4月5日 Innocent flower
2nd 2018年5月23日 BLUE COMPASS

映像作品
1st 2018年4月4日 Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!
2nd 2018年10月17日 Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS

水瀬いのりの今後に期待!

声優として現在レギュラー5本、ラジオ番組、雑誌連載、さらには2019年公開の作品も3つ決まっており、多忙な生活を送っている水瀬いのりさん。そして、声優としてだけでなく歌手、女優としても活躍中の水瀬いのりさんに今後も目が離せません!

水瀬いのりに関する関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ