記事ID13387のサムネイル画像

    椎名林檎の新曲「最果てが見たい」がリリース!映画の主題歌に?

    2015年5月13日椎名林檎さんの待望の新曲「最果てが見たい」が世界同時配信リリースとなりました。ドラマやCMなどで椎名林檎さんの楽曲は多く使われていますが、今回の新曲はなんとアニメ映画「百日紅~Miss HOKUSAI~」の主題歌!椎名林檎さんの新曲はどのような曲なのでしょうか?また映画の主題歌になった背景とは?

    椎名林檎の新曲「最果てが見たい」

    まずは椎名林檎さんの新曲「最果てが見たい」を聴いてください。

    新曲と言いましたが、これはあくまで「林檎博’14」でセルフカバーして歌っているだけなので、
    映画で聴ける新曲とは違うだろうということを断っておきます。

    石川さゆりさんに提供したこの曲、もちろん石川さゆりさんが歌う
    「最果てが見たい」も素敵なんですが、椎名林檎さんバージョンも素敵です。

    監督自らオファー!椎名林檎の新曲を映画主題歌に!

    歌手の椎名林檎が、原恵一監督の長編アニメーション映画「百日紅 Miss HOKUSAI」の主題歌「最果てが見たい」を担当することが発表された。

    出典:http://eiga.com

    2007年の「さくらん」以来8年ぶり映画主題歌を手がける椎名が、石川さゆりに提供した同楽曲を本作のためにセルフカバーする。

    出典:http://eiga.com

    原作者の杉浦さんが椎名の楽曲をよく聞いていたことから、映画の世界観にも通じると考えた原監督が主題歌をオファー。

    出典:http://eiga.com

    すると椎名からは、「最果てが見たい」のセルフカバーが提案された。

    出典:http://eiga.com

    原作者の杉浦日向子さんが椎名林檎さんの曲をよく聴いていらっしゃたと。
    映画の世界観と椎名林檎さんの世界観がよく似ているからオファーされたんですね。
    椎名林檎さんが映画の主題歌として新曲を歌うことになった背景わかりました?

    椎名林檎の新曲が主題歌!映画「百日紅~Miss HOKUSAI~」とは

    椎名林檎さんの新曲が主題歌となっている
    映画「百日紅~Miss HOKUSAI~」の公式サイトをまずはご覧ください。

    椎名林檎さんのコメントにもありましたが、
    原作者の杉浦日向子さんは2005年にお亡くなりになってしまいました。

    しかし原作の大ファンだという原恵一監督によって映画化されることになりました。
    監督の熱い想いが伝わるインタビューも合わせてご覧ください。

    映画のストーリーを簡単にご紹介すると、

    浮世絵師・葛飾北斎の娘で、同じく浮世絵師として活躍した女性・お栄が、父・北斎や妹、仲間たちとともに生きた姿を、江戸の町の四季を通して描く。

    出典:http://eiga.com

    女優の杏さんが主人公の声を演じます。
    どんな作品になっているのか楽しみですね。
    椎名林檎さんの新曲もどのようになっているのでしょう。

    椎名林檎の新曲「最果てが見たい」 映画への想い

    椎名林檎さんの新曲を発表するにあたり、特設サイトが設けられています。
    そこで「椎名林檎コメンタリー」から椎名林檎さんの映画の主題歌を歌うことになり、
    楽曲と映画への想いを語っています。

    、「この曲は、富士を望む東海道で生まれたナンバーで、大胆かつ繊細な映画のアニメーションを拝見して僭越(せんえつ)ながら好相性なのではと感じた次第です」

    出典:http://eiga.com

    杉浦さんと最初に同曲を歌った石川は同年に生まれており、椎名は「そこはかとないご縁を感じさせる詞曲を、今回は敢(あ)えて江戸前/渋好みに仕上げたつもりです」と語っている。

    出典:http://eiga.com

    椎名林檎さんはこの作品とご自身のつくった「最果てが見たい」とに
    不思議な縁を感じていらっしゃることがわかります。
    新たにアレンジを加えて新曲として発表することにした理由がよくわかります。

    映画と好相性!椎名林檎の新曲

    椎名林檎さんが新曲と「好相性」だと感じ、石川さゆりさんに一度提供した曲を
    再度アレンジしてセルフカバー曲として新曲発表。

    映画の舞台は江戸。

    新曲は「江戸前/渋好みに仕上げた」という椎名林檎さん。
    椎名林檎さんは江戸チック(?)なアレンジもお得意です。

    雰囲気は違うかもしれませんが、個人的に「江戸前」かもしれないと思う
    椎名林檎さんの曲を紹介します。

    東京事変時代の楽曲「喧嘩上等」です。

    イントロの部分が江戸っ子っぽくないですか?
    江戸前とは違うかもしれませんね。

    椎名林檎さんの新曲「最果てが見たい」。
    どれほど「江戸前」なのか楽しみです。

    椎名林檎さんの新曲「最果てが見たい」が主題歌となっている
    映画「百日紅~Miss HOKUSAI」とはどんな作品なのでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ