ビートたけしが芸能界引退?事故で顔面麻痺の過去や映画作品を紹介
2023/12/28
大今里
人間でありながら「百獣の王」を目指している、タレントの武井壮さん。40歳超とは思えない肉体美は、毎日のストイックなトレーニング方法にあります。
2014年から2年連続、世界マスターズ陸上競技選手権大会の優勝経験を持つ、実力武井壮さん。今回は、彼の行っている自身のトレーニング方法について、ご紹介します。
優れた肉体を持ち、年齢を感じさせない身体能力で知られる、タレントの武井壮さん。彼が行っているトレーニング法の1つに「バウンディング」があります。
武井壮さんの行うトレーニング法「バウンディング」とは、陸上競技に必要な「瞬発力」と「筋持久力」を高めるトレーニングのこと。バウンディングの方法は、足を大きく開き、片足ずつ左右交互に跳ね上がるように行います。
バウンディングを行う際に特に気を付けたいのは、姿勢と踏み込みです。
1.体を前に倒さない
2. 足裏全体で着地する
3.着地は短くする
以上の点に気を付けて行わないと、バウンディングのトレーニングが十分に行われませんので、注意しましょう。
バウンディングなどで脚力を鍛えている、武井壮さん。トレードマークでもある、白のタンクトップ姿からのぞく肉体美を作り出すには、ウエイトトレーニングもかかせません。
武井壮さんが行っている「ウエイトトレーニング」とは、バーベルやマシンによって筋肉に負荷をかけ、筋肉量を増やすトレーニング方法のこと。ジムなどで見かけるウエイトトレーニングのマシンだけでなく、自分の体重を負荷にして行うトレーニング方法もウエイトトレーニングの1つです。
肉体美を競う「ボディビル」もまた、ウエイトトレーニングを主体にして筋肉を鍛えます。さらに筋肉量を増やすことで、代謝量が上がるため、ダイエットにも効果的なトレーニング方法として広く知られています。
自分の体重やバーベルなどの器具やマシンを使用する、ウエイトトレーニング方法。武井壮さんの行うトレーニング方法は初心者には難しいものが多くありますので、まずは以下の点に注意して行いましょう。
1.正しいポーズで行う
2.ダンベルやバーベルは軽いものから始める(10~15回上げられる重さを目安)
3.筋肉の動きを意識してゆっくり行う
4.筋肉痛のある部分はトレーニングを行わない
ウエイトトレーニングは部分ごとのトレーニング方法がありますので、自分の鍛えたい部分を鍛えられるのも魅力的。筋肉を傷つけることで筋肉量を増加させますので、修復している段階の筋肉痛が発生している部分のトレーニングは行わず、日にちごとにトレーニング部位を変えるなどの工夫をすれば、効率よくトレーニングが行えます。
武井壮さんの肉体を維持するトレーニング方法、最後に紹介するのは「ながらトレーニング」です。本格的なトレーニングだけでなく、日常生活に取り入れられるトレーニング方法は、トレーニング初心者にもおすすめです!
武井壮さんの行う「ながらトレーニング」とは、その名の通り、日常の仕草にトレーニングを取り入れる方法です。
例えば、洗濯物を干す際にスクワットの動作を取り入れる「洗濯スクワット」や、歩く際に腰を下げて行う「ゴリラウォーキング」などがあります。普段何気なく行っている動作でも、1つ工夫を加えれば、トレーニングに早変わり!
動画で紹介しているながらトレーニングは、デスクワークにもおすすめなトレーニング方法ですので、仕事中にも「ながらトレーニング」を取り入れてみるのもおすすめです!
武井壮さんの行っている「ながらトレーニング」の注意点ですが、トレーニングの種類によっても注意点は異なってきます。その中でも共通する注意点を以下にまとめました。
1.正しい姿勢で行う
2.筋肉の動きを意識する
3.腰痛など持病のある箇所はトレーニングを控える
細かな注意点は、トレーニング方法によって変わりますので、トレーニングを実践する前に、必ず注意点を確認して行いましょう!
タレントの武井壮さんが行う、トレーニング方法を3つご紹介しました。武井壮さんの行うトレーニング方法は、そこまで難しいものではありません。
トレーニングの基本は「継続」。今回紹介した武井壮さんのトレーニング方法を元に、無理なく継続して行うことこそが、憧れの肉体美を作り上げる近道です!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局