記事ID133083のサムネイル画像

人気映画や感動大作も!邦画・洋画・韓国の恋愛映画ランキング!

今回は恋愛映画の興行収入ランキングを邦画・洋画・韓国映画に分けてストーリーと共に紹介します。国内の興行収入だけでなく世界の興行収入のランキングも!おまけとしてランキング外のおすすめ恋愛映画も紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛映画ランキング

皆さん恋愛映画はお好きですか?
恋愛映画は見るだけで感動したりドキドキしたりと、恋をしたような気分になれてとても楽しいですよね。

今回は邦画・洋画・韓国映画のそれぞれの興行収入ランキングを紹介します。
素敵な恋愛映画を見て、女子力をあげちゃいましょう!

【邦画】恋愛映画ランキングTOP5

まずは、邦画の恋愛映画興行収入ランキングを5位まで紹介します。
日本国内の興行収入なのでアニメ映画が2作品入っていたりと、日本らしいランキングになっています。

1位 君の名は。

神木隆之介と上白石萌が主人公の声を担当したアニメーション映画です。

田舎の女子高生・三葉と都会の男子高校生・瀧の体が入れ替わってしまいます。
2人は入れ替わるうちに惹かれあい、会うために奮闘しますが、衝撃の真実が隠されています。

2位 ハウルの動く城

木村拓哉と倍賞千恵子が声を担当したアニメーション映画です。

この作品がラブストーリー?と思う方もいるかもしれませんが、この映画はハウルとソフィーラブストーリーです!

魔女に魔法をかけられて90歳のおばあちゃんになってしまったソフィーが、魔法使いのハウルと出会い共に生活をしていきます。

木村拓哉が声を担当しているハウルがかっこいいようでヘタレだったり、でもやっぱりかっこよかったり…という映画です。

原作を読むとより詳しい物語があるので、また違った視点で楽しむことが出来るのではないでしょうか?

3位 世界の中心で、愛を叫ぶ

大沢たかおさん、柴咲コウさん、森山未來さん、長澤まさみさんが出演しています。
山田孝之さんと綾瀬はるかさんが演じていたドラマ版"世界の中心で、愛をさけぶ"も人気でしたよね。

恋人同士である朔太郎と律子ですが、引っ越し作業中に見つけたテープを手に律子が失踪してしまいます。律子が向かったのは自身の故郷四国の木庭子町であることを知った朔太郎は彼女の後を追いながら、高校時代の恋人・亜紀に思いを馳せます。
亜紀と朔太郎が付き合っていた時、亜紀は白血病で倒れ闘病生活を送っていました。
そんな2人の関係に現在の恋人である律子が関わっていた…というストーリーです。

涙なくしては見れない感動映画です。

4位 花より男子 ファイナル

井上真央さん、松本潤さん、小栗旬さん、松田翔太さん、阿部力さんが出演している2008年放映の映画です。
原作は漫画ですが、ドラマも人気で、台湾、韓国、中国でもドラマ化されています。

道明寺のプロポーズから4年後の、つくしが英徳学園を卒業した後のお話です。

また、"花より男子"は2018年の春にキャストを一新して再ドラマするとも言われています。

5位 いま、会いにゆきます

竹内結子さん、中村獅童さんが出演しているファンタジーラブストーリーです。

秋穂巧は妻の澪に先立たれ、息子の佑司と2人で暮らしていました。そして雨の日に妻とそっくりな記憶喪失の女性に出会い一緒に生活していく…というストーリーです。

家族の愛と巧と澪のピュアな恋愛を感じることが出来る映画です。

【洋画】恋愛映画ランキングTOP5

ここでは洋画の恋愛映画興行収入ランキングを5位まで紹介します。
このランキングは世界の興行収入のランキングですので、日本だけでなくアメリカやヨーロッパなどでの人気恋愛映画となっています。

1位 タイタニック

レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが主演の映画です。
言わずと知れた名作映画です。
この映画はタイタニック号という船が沈む話だということはご存知の方も多いと思います。パニック映画のようにも思われますが、完全なるラブストーリーです。

賭けに勝ったことで船の切符を手に入れた、夢を持つ貧乏な青年ジャックと上流階級の娘ローズがタイタニック号で運命的な出会いを果たします。
ローズには婚約者がいましたが、ジャックとローズは惹かれあってしまいます。
身分違いの恋で障害も多いですが乗り越えようとする2人に船の沈没という災難が降りかかってきます。

壮大な映像でかなり見ごたえがありますし、心動かされるシーンがたくさんあります。
子供の頃見たという方も、大人になってから見ると2人の恋愛模様に目を惹かれてしまいます。

2位 フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ

ジェイミー・ドーナンとダコタ・ジョンソンが主演の映画です。
官能小説が原作の18禁映画となっています。

平凡な女子大生アナは学校新聞の取材のために、大企業の若手CEOのグレイを訪ねます。容姿も良く富も手にしているグレイはアナに興味を持ち、2人の中は親密になっていきます。そんな時グレイはアナに衝撃的な契約を持ち掛けられる…というストーリーです。

興味のある方は一見の価値アリです。

3位 シンデレラ

リリー・ジェームズとリチャード・マッデン主演のディズニー映画です。

原作であるシンデレラに忠実な実写映画ですが、ファンタジーすぎるような不自然なところはなく純粋にラブストーリーとして楽しめる映画です。

この映画の注目ポイントの1つはケイト・ブランシェット演じる継母です。原作と同じく悪役として出てくるのですが、美しすぎる、かっこよすぎる、そして怖すぎる継母を演じています。

4位 ゴースト ニューヨークの幻

パトリック・スウェイジとデミ・ムーア主演の映画です。

強盗に襲われ命を落とした男は、幽霊となって彼女のもとに現れますが、彼女は全く気が付きません。自分を殺した強盗が彼女に迫っていることを知った男は、彼女に危険を知らせようと奮闘する…というストーリーです。

まっすぐで一途な愛が胸に響く映画です。

5位 プリティ・ウーマン

リチャード・ギアとジュリア・ロバーツが主演の映画です。

実業家ルイスが気まぐれにアシスタント契約を結んだコールガールのビビアンに惹かれてしまう…というシンデレラストーリです。

応援したくなるような2人の恋に女子はときめくこと間違いなしの映画です。

【韓国】恋愛映画ランキングTOP3

ここでは韓国の恋愛映画興行収入ランキングを紹介します。
このランキングは韓国での興行収入のランキングですので、韓国で人気の作品がランクインしています。

1位 国際市場で逢いましょう

ファン・ジョンミンやキム・ミンジンが出演している映画です。

家族を守るために朝鮮戦争やベトナム戦争を生き抜いた男の一生を描いていて、ドクスとヨンジュの恋愛模様やドクスの"家長"としての生きざまが心に響く感動映画です。

2位 私のオオカミ少年

ソン・ジュンギとパク・ボヨンが出演している映画です。

田舎に引っ越してきた少女スニは言葉も話せずオオカミのように振る舞う少年と出会い、スニの家族と一緒に暮らすことになります。少年をチョルスと名づけ言葉や食事などを教えていくうちに2人は惹かれあっていく…というストーリーです。

オオカミ少年チャルスは言葉をほとんど発さないのですが、2人の演技に涙が溢れてきます。

3位 カンナさん大成功です!

キム・アジュンとチュ・ジンモが出演する日本の漫画が原作の映画です。

165cmで95kgだが美声の持ち主であるカンナが全身整形をして美貌を手に入れスター歌手を目指し奮闘するストーリーです。

全身整形前の姿も特殊メイクを施したキム・アジュンが演じている点にも注目です。

おすすめ恋愛映画 感動映画や甘酸っぱい映画も!

ここではランキングには入らなかった、ぜひ見て欲しいおすすめの映画を3つ紹介します。
見た後にすっきり楽しい気分になれる映画ばかりなのでぜひチェックしてください。

食べて、祈って、恋をして

ジュリア・ロバーツ主演の映画です。

この映画はジュリア・ロバーツ演じるリズが離婚をするところから始まります。
女性ジャーナリストとしてバリバリ働いていたリズですが人生にどこか不満があり、"本当の自分"を探す旅に出ます。

イタリアやインド、バリ島の美しい景色や風土を一緒に旅行をしているかのように感じることができる素敵な映画です。
恋愛体質で恋人の色にすっかりはまってしまうリズが、自然体でいられる素敵な相手と出会うところも必見です。

50回目のファースト・キス

ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーが主演の映画です。

ハワイの遊び人であるヘンリーはある日ルーシーと出会い恋に落ちますが、ルーシーは事故の後遺症で記憶が1日しかもたない短期記憶喪失障害を抱えていました。
翌日に会った時にルーシーはヘンリーのことを全く覚えていません。そんな彼女にヘンリーは毎日愛を告白し続ける…というストーリーです。

重いテーマのようですが笑えるシーンも多く、軽い気持ちで楽しめる映画です。
ハワイが舞台となっていて素敵な景色とゆったりとした空気感も魅力の1つです。

最低で最高のサリー

フレディ・ハイモアとエマ・ロバーツが出演している映画です。

無気力に学校生活を送っているジョージが学校で1番の美女であるサリーと出会います。
2人は仲良くなり親友同士になってしまいます。そして"親友だから恋人になれない"というサリーに諦められないジョージ…もどかしくて切ない2人の恋愛模様が描かれています。

エマ・ロバーツの小悪魔少女ぶりには女子は憧れる部分もあるのではないでしょうか?
彼女はジュリア・ロバーツの姪であり今後の活躍にも期待の女優さんです。

恋愛映画ランキングまとめ

恋愛映画を16作品紹介してきましたが、見たい映画は見つかりましたか?

今回紹介した映画は日本、世界、そして韓国で人気な作品ばかりです。
ハッピーエンドの映画もあれば、悲しいラストを迎える映画もありますが、恋愛映画は人生の経験として多くのことを学べるはずなので、ぜひ見てみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ