記事ID13205のサムネイル画像

高畑淳子は生真面目で面白味がなかった!?人生を変えた息子とは!?

最近、バラエティ番組でも活躍している女優の高畑淳子さん。高畑淳子さんは「生真面目で面白味のない女優だった」と言います。また高畑淳子さんは結婚・離婚をされ、子供を出産。そして『人生を変えた人は息子』という高畑淳子さんの息子はどのような人で、どのような存在なのでしょうか?高畑淳子と息子についてまとめてみました。

高畑淳子のプロフィール

今年61歳になる高畑淳子さん

本名: 高畑 淳子(たかはたあつこ)
生年月日: 1954年10月11日(60歳)
身長: 163cm
血液型: A型
好きな食べ物: 生ビール&たこ天、かに餃子、アスパラ、桃、讃岐うどん
嫌いな食べ物: ない!
好きな季節: 梅雨時

出典:http://www.umako.info

高畑淳子は、香川県善通寺市出身。劇団青年座所属の女優であり、取締役でもある。
桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻卒業後、青年座に入団し、舞台女優としてデビューする。
東映特撮作品『仮面ライダーBLACK RX』の悪役・マリバロンは当たり役となり、1995年から『3年B組金八先生』シリーズの本田知美先生役としてレギュラー入りを果たす。その後、『白い巨塔』の東政子役の演技も評価され、ドラマやバラエティ番組、映画、舞台などの出演、また声優としても活躍する。

出典:http://ja.wikipedia.org

高畑淳子は、生真面目で面白味がなかった!?

高畑淳子さんの幼少期は退屈が嫌いで、保育園には大喜びで通う明るい女の子でした。
小学校も父親が建築家だったため5回も引っ越しをしましたが、友達を作るのが上手で、平気だったといいます。

そんな高畑淳子さんですが、高校生になるまで趣味がなかったそうです。
同級生がグループサウンズや学生運動に興味を持っているのを見た高畑淳子さん。
「私も何かしなくちゃ!」と考え、なんと『仏像集め』をしたそうです!!

高畑淳子さんの学生時代、『やれ』と言われたことは絶対やり抜く性格で、真面目な優等生だったようです。
またその反面、自分はずるく、なんてエゴイストなのかとも悩んだそうです。

高畑淳子さんは、成績優秀!!

お茶の水女子大学、早稲田大学、慶応義塾大学、津田塾大学、東京女子大学すべての大学に合格しています。

そして高畑淳子さんが選んだ大学は、桐朋学園短期大学の演劇科。
「私にしかできないことって何だろう?歌もできない。絵も途中でやめた。仏像もちょっと飽きちゃった。」と考えた末、残ったのが演劇だったといいます。
また、目立ちたがり屋という女優因子と「ちょっと私かわいいんじゃないの!?」という気もあった高畑淳子さんは、両親の許しを得て、東京に上京します。

そして大学を卒業する時に高畑淳子さんはプロの劇団のテストを受験しますが、すべて落ちてしまいます。
唯一受かった劇団が、俳優西田敏行さんが在籍していた潰れかけの青年座でした。

入団したものの芝居はダメだったという高畑淳子さん

30歳で辞めようと思っていたそうです。

そんな高畑淳子さん29歳の時、俳優加藤健一さんとの二人芝居「セイムタイム・ネクストイヤー」に出演します。
この時、加藤健一さんに『あっちゃん(高畑淳子さん)の芝居はどこも悪くはないけど、どこも面白くない。あっちゃんが面白がることをやればいい』とアドバイスされます。

そして高畑淳子さん、『私にしかできないことをやりたいと芝居を始めたのに、自分は相変わらずやりなさいと指示されてやるようなことをしている。私でいいんだ!』と気付いたといいます。
それからの高畑淳子さんは、自分が好きなところを楽しんで探すようになったとのことです。

学生時代から言われるままに大学を受験するなど、先生の言うことを鵜呑みする真面目な性格のまま大人に成長し、女優を続けていた高畑淳子さん。
加藤健一さんのアドバイスによって、いい子ちゃんから抜け出し、「本来のありのままの高畑淳子」でいいことに気づいたようですね!
30歳目前に加藤健一さんにアドバイスされていなければ、四国に帰ってお見合い結婚をしていたかもしれなかったという高畑淳子さん。
高畑淳子さんのお母さんが「今ならまだ売れる!」とすでに結婚・離婚を経験している高畑淳子さんに、お見合いのお話を集めて待っていたそうです!!

1988年、高畑淳子さん(35歳)「仮面ライダーBLACK RX」の悪役・マリバロンに出演

この出演がきっかけとなり「女優として食べていけるようになった」とのことです。

高畑淳子さん、今では台本を読んでも自分が好きなところを楽しんで探すようになったとのことです。

高畑淳子の結婚は?

高畑淳子さんは、2度の結婚にバツ2の離婚歴があります。

1978年、高畑淳子さんは1度目の結婚をします。

高畑淳子さん24歳の時です。

最初の夫は、青年座の団員の方です。1年半の結婚後、貧困理由により離婚してます。

1985年、高畑淳子さんは2度目の結婚をします。

高畑淳子さん、31歳の時です。

2度目の結婚は、『できちゃった結婚』とのことです。
翌年の1986年11月22日、高畑淳子さんは長女を出産します。名前は、こと美さん。

それから7年後の1993年9月13日、長男を出産します。息子の名前は、裕太さん。
その後、2度目の離婚を息子の妊娠をしている時に考え、すれ違いが原因のため離婚ています。

娘の高畑こと美さん

現在、娘のこと美さんは、28歳。
女優や声優など「高畑こと美」として活躍しています。

息子の裕太さん

息子も俳優の「高畑裕太」として活躍中です。

息子の高畑裕太のプロフィール

息子の高畑裕太さんのプロフィール

今年、22歳です。

名前: 高畑裕太(たかはたゆうた)
生年月日: 1993年9月13日
身長: 181 cm
体重: 80 kg
血液型: A型
特技・趣味: 野球、ベース演奏、バンド、徒歩

出典:http://ja.wikipedia.org

高畑裕太は、2012年にドラマ『あっこと僕らが生きた夏』で俳優デビューする。
2012年4月、母親の出身校である桐朋学園芸術短期大学に進学。大学在学中にもテレビドラマなどに出演し、活躍する。また母である高畑淳子とバラエティ番組に親子出演もしている。

出典:http://ja.wikipedia.org

息子の裕太さんは、アトピー、喘息、左耳の失聴を抱えていました。さらに、4歳までしゃべらなかったようです。

高畑淳子の「人生を変えた息子」とは?

高畑淳子さん、息子の裕太さんについてコメント

当時の子育てについて、雑誌やテレビ番組にて告白しています。

息子の裕太さんが生まれてからは、化粧もせず覚えていないくらい育児と仕事に追われた毎日で、大変だったと高畑淳子さんは言います。

息子の裕太さんは、とにかく中学時代の反抗期が酷くて大変だったという話。
高畑淳子さん、「息子がうるせぇしか言わない(泣)」とよく番組の中で言ってました。

出典:http://www.ludagino.info

また高畑淳子さんの更年期の時期と重なって、罵声の声が外にまで聞こえるほど大変だったようですね。
その後、息子の裕太さんは中高一貫校である暁星国際高等学校に入学します。

高校では、野球部員だった息子の裕太さん

寮生活の高校生でした。

高畑淳子はテレビ番組「ごきげんよう」に出演し、「人生を変えたあの人」というテーマである人物について語った。
高畑淳子の「人生を変えたあの人」は、愛する息子だという。
大きな理由として高畑淳子自身、子育てで忍耐を覚えたと言う。子育てと比べたら仕事なんて何の苦にもならないと語った。

出典:http://japan.techinsight.jp

夏休みに帰宅する息子のために、高畑淳子は息子が大好きな食材を大量に買い込み帰りを待った。
しかし息子は、母親よりも友達と一緒に過ごす時間の方を優先してしまい、高畑淳子が気合いを入れて用意した大量の食材は腐りかけてしまったのだ。
「結局夏休みの5分の1位しか息子と過ごしていない。」と寂しい表情を浮かべながらその時のことを語っていた高畑淳子。
しかもその腐りかけた食材は全て冷凍保存し、現在高畑淳子自身が食べて処理をしていると言う。

出典:http://japan.techinsight.jp

ちょっと、切ない母親の高畑淳子さんですね。
でも体が弱くて大変だったという息子の裕太さんは元気に成長し、高校野球では期待されるまで立派に育てたんですね!

高畑淳子さんは、「自分は頑固で未熟な母親だ」と思うそうです。
それでも破綻せずに生きてこれたのは、子どもを産んだから。
1人だったら、酒好きな自分はアルコールにおぼれ、新宿の路上に倒れているかも、ということです。

出典:http://blog.goo.ne.jp

高畑淳子さんは、息子の裕太さんの進級があやうくなった時、大好きだったお酒の酒断ちをして、願掛けまでしたそうです。

「今日は特別な日」と題して息子の裕太さんは自身のブログに告白

母親の誕生日でした。おめでとうございます。
いつも支えてくれて、ありがとう。
還暦おめでとう。改めて、これからも長生きして下さい。

暗黒の中学時代。
罵声が家の中を飛び交い、お互いの仲も泥沼に落ちていったあの時代を経ての今なのですが、今なら堂々と…少しの恥じらいも混じりつつ…母親が貴方で良かったと言えます。
ありがとう。これからも、よろしくお願いします。

出典:http://ameblo.jp

高畑淳子さんと親子出演した番組では「デリカシーがなさ過ぎる!」などと告発した息子の裕太さん。
しかし、母親である高畑淳子さんにとても感謝しているようですね!

男って、急激に変化するんですかねー?息子の高畑裕太ブログ……泣かすなよ~不思議な奴です。
生まれたばかりの、病気のデパート時代。アトピーと、喘息時代。
魔の中学反抗期時代、高校、赤点、進級願掛けマラソン時代。
私は、息子の高畑裕太という奴を育てなければ、傲慢で鼻持ちならない女優となっていたと思います。
確実に奴を育てる事で、より逞しくなりました。

出典:http://ameblo.jp

息子の裕太さんのブログを見た高畑淳子さん。
「息子のブログに泣く!」と題して自身のブログにて告白しています。
高畑淳子さんは、息子の裕太さんを育てることにより自身も成長し、今現在の女優としての高畑淳子さんだけではなくバラエティー番組などでも活躍する面白い!?高畑淳子さんが見られるようになったのかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ