記事ID132033のサムネイル画像

jraのcmのイメージキャラクターを演じる女優さんの共通点は?

jraのcmといえば、その時々の人気のある俳優さんや女優さんを起用していますね。このjraのcmを時代をさかのぼって見ていくと競馬の変遷が見ることが出来ます。そして、イメージキャラクターの女優さんに共通する点が見つかりました。さて、その共通点とは?

可愛い!とうわさの女優さんが出演するjraのcm

「HOT HOLIDAYS!」~エリザベス女王杯編~

 2017年の今年、jraはcmのイメージキャラクターに、俳優の柳楽優弥さんと松坂桃李さん、女優の高畑充希さん、土屋太鳳さんを起用しています。このcmは、jraの2017年エリザベス女王杯のcmです。このcmでも、柳楽優弥さん、松阪桃李さん、女優さんは、高畑充希さん、土屋太鳳さんが出演しています。

 時代によってバラエティー豊かな方々を起用しているjra.若い今人気の俳優さん、女優さんを起用していますね。

以外?昔のjraはこんな感じでした。

中央競馬ダイジェスト オープニング

 この映像は、1970代のjraのものです。13秒のところで観客の様子が映りますが、女性の姿はほとんど見受けられません。

 昔は、耳にえんぴつをさして競馬新聞を手にした男性のイメージがありました。今とは少し違いますね。

 この映像を見ると、競馬の観客の変遷を感じることが出来ますね。この映像の頃にjraのcmに若手の女優さんが起用されるというのは考えられなかったでしょうね。

1980代のjraのcmはこの人でした。

1988年 JRA CM

 1988年代のjraのcmキャラクターは、小林薫さんでした。小林薫さんは、ご自身も馬主でもあります。

 女優さんの起用はありませんが、映像と共に流れる透き通った女性の歌声がギャンブルという言葉に似つかわしくない感じです。

 そして、「馬は臆病で人なつっこい。馬の世話は声をかけて安心させることから始まる。人と馬、話をしながら仲良しになる。」というナレーションが流れます。

 おじさんのギャンブル競馬が徐々にクリーンなイメージに変わってきたcmですね。

 
 

1990代のjraのcmに女優さん起用

JRA CM 集 (1990~1991) 「好奇心100%の競馬です。」

 1990年代には、女優の賀来千香子さんが登場します。柳葉敏郎さんとの共演です。このjraのcmでは、周囲でも、女性の姿が目をひきます。

 少しずつ、コマーシャルからもjraのイメージが変わってきましたね。

 1993年には、高倉健さんが、女優の裕木奈江さんと親子役を演じています。もの悲しい音楽に裕木奈江さんの少し切ないセリフが流れます。

 女優さん起用のjraのcmにも、元気いっぱいのものとほのぼのしたものなど、色々なバージョンがあるのですね。

昨年のjraのcmは人気女優の起用

JRA CM 2016 あなたの競馬が走り出す。

 みなさんの記憶に新しいところですが、2016年のjraのcmは、落語家の笑福亭鶴瓶さん,俳優の瑛太さん、そして人気女優の有村架純さんがイメージキャラクターでした。

 落語家さんと俳優さんと女優さんという年代もキャラクターも違う3人ですが、いずれもお茶の間の人気ものの3人で楽しいcmでした。

2017年のjraのcmは人気女優の共演

「HOT HOLIDAYS!」~菊花賞編~

 再び2017年のイメージキャラクターの二人の女優さん高畑充希さんと土屋太鳳さん、俳優の柳楽優弥さんのcmです。

 こちらは、菊花賞編です。このcmで流れている曲『HOT HOLIDAYS!』は木村カエラさんの曲で、なんとイメージキャラクターの2人の女優さんと2人の俳優さんがコーラスを担当しています。

 jraのホームページによると、このcmで『競馬は、最大級のレジャーであることを表現したかったそうです。

jraのcmの女優さんは今人気の高畑充希

 それでは、2017年のイメージキャラクターの女優さんとはどんな人なのでしょうか?

 高畑充希さんは、1991年の大阪生まれ。ミュージカル『ピーターパン』の主演を6年間務めるなどミュージカル女優としてもキャリアを積みました。

 NHKの朝ドラ『ごちそうさん』で、主人公の妹役を務めましたが、話の中で披露した歌声の美しさに、彼女の存在を印象付けた方も多いことでしょう。

 そして、2016年にはNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』のヒロインを演じお茶の間の人気者となりました

jraのcmのもう一人の人気女優、土屋太鳳

 2017年、jraのcmイメージキャラクターのもう一人の女優さんの土屋太鳳さんとはどんな女優さんでしょうか?

 土屋太鳳さんは、1995年生まれ、東京出身の女優さんです。この『太鳳』という名前は、本名だそうで、お母さんの予知夢によってついた名前だそうです。

 3歳から始めた日本舞踊をはじめ、バレエやダンスも得意で、テレビでそのダンスを披露しています。

 2015年にはNHKの朝ドラ『まれ』でヒロインを演じました。

時代とともに変化するjraのcm

 こうして見て行くと、その時代にjraがどんなお客さんをターゲットにしていたかがわかりますね。

 また、女性がjraのcmに登場しるようになったのは、いがいと新しいのですね、そして、女性が登場してからは、若いその時代の人気女優さんを起用していますね。

 そして、近年はNHKの朝ドラのヒロインが起用されています。

 これかは、どんな女優さんが起用されるのでしょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ