【違いがわかる!!】ネスカフェの歴代CMとCMソングまとめ。

長年放送されているネスカフェのテレビCMですが、多くの人の耳にのこっているCMソングや、あの「ダバダ〜」のCMソングとともに登場したネスカフェ・ゴールドブレンドCMの「違いがわかる男」たちを厳選し、歴代でまとめてみました。

【ネスカフェCMソング】伊集加代「めざめ」

ネスカフェのCMソングと言えば「ダバダ~」ではじまるこの曲ではないでしょうか。

これは伊集加代子さんが歌っている「めざめ」です。
伊集加代子さんはCMソングなどに数多くスキャットで参加していることから
「スキャットの女王」と呼ばれました。

「11PM」や「プレイガール」の音楽などにも参加していますね。


この「めざめ」は主に「違いがわかる男」シリーズに使用されていました。

【ネスカフェCMソング】違いがわかる男・二谷英明

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズは
数多くの文化人やタレントさんが登場しました。


俳優・二谷英明さんの「違いがわかる男」です。

【ネスカフェCMソング】違いがわかる男・観世栄夫

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

能楽師で俳優の観世栄夫さんが登場したCMです。

大河ドラマ「三姉妹」では西郷隆盛を
「黄金の日日」では武田信玄(声のみ)を演じました。


「ダバダ〜」に入る前のスリリングなBGMも印象的ですね。

【ネスカフェCMソング】違いがわかる男・會田雄亮

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

陶芸家・會田雄亮さんが登場したCMです。
會田雄亮さんは主に大阪駅や神戸ポートアイランド等のモニュメントなどを手がけています。

このネスカフェCMにも登場するコーヒーカップの造形美も必見です。

【ネスカフェCMソング】違いがわかる男・阿川弘之

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

作家で評論家の阿川弘之さんが登場したCMです。

長男には法学者の法学者の阿川尚之さん
長女にはドラマ「陸王」にも出演中の
タレント・エッセイスト阿川佐和子さんがいます。

【ネスカフェCMソング】違いがわかる男・沢井忠夫

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

箏曲家で作曲家の沢井忠夫さんが登場したCM。

沢井忠夫さんは現代邦楽を代表する箏曲家で
主な作品に「独奏十七絃と箏群のための焰」があります。

【ネスカフェCMソング】違いがわかる男・石丸寛

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

指揮者・作曲家の石丸寛が登場したCMです。

このゴールドブレンドコンサートは
ゴールドブレンドを購入した人に当たるキャンペーンとして
1973年から20年続きました。

また、石丸さんは画家としての才能もありました。

よく見ると若き日の仙道敦子さんも出演されていますね。必見です。

【ネスカフェCM】違いがわかる男・遠藤周作

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

小説家・遠藤周作さんが登場したCMです。

1955年に小説「白い人」が芥川賞を受賞されました。
「海と毒薬」「沈黙」「侍」「深い河」など代表作も数多いです。

療養のため町田市玉川学園に転居してからは「狐狸庵山人(こりあんさんじん)」の
雅号を名乗っていました。このCMでは「狐狸庵先生」を名乗っていますね。

後に40年目のリニューアルCMとして
遠藤周作さんのCM篇に唐沢寿明さんがCGで加わったバージョンが放送されました。

【ネスカフェCMソング】石丸幹二

ネスカフェ・ゴールドブレンド「違いがわかる男」シリーズ。

当時・劇団四季の俳優だった石丸幹二さんが登場したCMです。

若いですね!

【ネスカフェCM】高倉健

ネスカフェ・ゴールドブレンド
高倉健さんが出演したCMです。

このタイプは「違いがわかる男」ではなく
健さんの「珈琲が好きです。」というキャッチコピーのものです。

謙虚な健さんらしさが伝わってきます。

【ネスカフェCMソング】ロバータ・フラック「やさしく歌って」

ネスカフェのCMには伊集加代子さんの「ダバダ〜」の他にも
起用されたCMソングがありました。

この「やさしく歌って」は
1937年アメリカ出身のシンガーソングライター
ロバータ・フラックの曲でした。

【ネスカフェCMソング】ジャニス・イアン

ネスカフェのCMソング、1951年アメリカ出身のシンガーソングライター
ジャニス・イアンが歌ったものです。

【ネスカフェCMソング】ダイアナ・ロス「マホガニーのテーマ」

伊集加代子さんの「めざめ」と同じくして
ネスカフェのCMで長く使用されていたCMソングと言えば
ダイアナ・ロスの「マホガニーのテーマ」です。

この曲を聴くだけでコーヒーを飲みたくなりますね。

コーヒータイムは上質のくつろぎ。

CMソングと「違いがわかる男シリーズ」をまとめてみました。
コーヒーを飲むことが「上質のくつろぎ」であることを
教えてくれたCMでした。

また「違いのわかる男シリーズ」が復活したら面白いですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ