記事ID12727のサムネイル画像

ともさかりえの名曲「カプチーノ」。椎名林檎逆輸入で再び注目?

ともさかりえさんが何曲か出したCDに「カプチーノ」という曲があります。ともさかりえさん名義のシングル曲としては最高順位が過去最低。その歌詞、曲調、当時まだマイナー受けだったということなのでしょう。椎名林檎さんが提供してきた楽曲を「逆輸入」して様々な曲が再び脚光を浴びています。その中の「カプチーノ」について調べました。

ともさかりえの名曲「カプチーノ」の歌詞

ともさかりえさんの「カプチーノ」。
まずは歌詞から紹介させていただきます。

とても可愛い女心を歌っている曲です。

あと少しあたしの成長を待って
あなたを夢中にさせたくて
藻掻くあたしを可愛がってね

出典:http://j-lyric.net

今度逢う時はコートも要らないと
そんなに普通に云えちゃうのが理解らない
…ミルクの白に茶色が負けている

出典:http://j-lyric.net

何よりもあなたに逢って触れたいの
全て味わって確かめて
イーヴンな関係に成りたい
変わりゆくあたしの温度を許して
もし我が儘が過ぎて居ても
黙って置いて 行ったりしないでね

出典:http://j-lyric.net

「カプチーノ」の歌詞の前半部分を抜粋して紹介させていただきました。

全部を紹介しないと、その女心のいじらしさは伝わらないかもしれません。
しかし一人の男性に愛されるために、離れていかないでと願いながら
必死で成長しようとする女心が描かれています。

ともさかりえさんはそんな「カプチーノ」を見事に歌い上げています。
ともさかりえさんの声、歌い方がこの曲にとても合っていると思いませんか?

ともさかりえの名曲「カプチーノ」 椎名林檎との関係

ファンの間では有名ですが、ともさかりえさんと椎名林檎さんは大の仲良し。
デビュー直後に楽曲「カプチーノ」を提供するような仲なわけです。

椎名林檎さんが当時、ともさかりえさんに「カプチーノ」を提供した想いが
伝わってくる動画を見つけたのでご覧ください。

椎名林檎さんは「カプチーノ」をデビュー前から作り始めてたかもしれないと言っていますよね。
すごいエピソードです。

ともさかりえさんの2008年2月25日のブログに
二人の仲を示すような内容のものがありました。

久々に椎名林檎ちゃんとディナー。
互いに子を持つ親ですので、昔みたいに気軽な感じで約束は交わせないけれど、
でも、こうやって変わらずに繋がっていられることは幸福ですよね。有り難いことです。

出典:http://ameblo.jp

こういう関係って芸能人でなくてもありますよね!
ともさかりえさんと椎名林檎さんは会う時間が少なくなってしまっても
親友であり続けているのでしょう。

「カプチーノ」ともさかりえがポールダンス!

「カプチーノ」のPVはなんとポールダンス!
何故にポールダンスなのかは謎ですが、
ともさかりえさんの貴重なポールダンスが見れます。
ご覧ください。

ともさかりえさんがとてもキュートでセクシーですよね。
あまーい雰囲気が「カプチーノ」のPVからダダ漏れです。

ともさかりえさんの「カプチーノ」は懐かしの8cmCDでしたが、
そのジャケットがこれ。

CDのジャケットもキュート&セクシー!
当時のともさかりえさんは、どちらかというと「かわいい」イメージの女優さんでしたが、
「カプチーノ」ではセクシーなともさかりえさんが全開!

そして現在のタイプのCDのジャケットがこれ!

PV「カプチーノ」のともさかりえさんでしょうか。
まだ結婚していない少女時代のともさかりえさんですが、
憂いを帯びていてセクシーですよね。

ともさかりえの「カプチーノ」を椎名林檎が逆輸入

ともさかりえさんに「カプチーノ」を提供した椎名林檎さん。
2014年5月27日「逆輸入~港湾局~」という名のセルフカバーアルバムを発売しました。

ともさかりえさんの「カプチーノ」も
「若い女の子のいじらしさ」みたいなものが伝わってきて
魅力的なのですが、

椎名林檎さんの「カプチーノ」も
その歌唱力と独特の色気でカッコいい仕上がりなのです。

ともさかりえさんの「カプチーノ」とはまた別物ですよね。
ともさかりえさんバージョンも椎名林檎さんバージョンも魅力的。

そして歌ったときの年齢というのも大事ですよね。
ともさかりえさんが「カプチーノ」を歌ったときは20歳そこらでした。
二人はもう30代半ば。
そりゃ深みが出るというものです。

「カプチーノ」以外にも!ともさかりえの名曲

椎名林檎さんはともさかりえさんに「カプチーノ」以外にも
楽曲を提供しています。

椎名林檎さんは東京事変時代にカバーしていたのでご存知の方もいるかも?
「少女ロボット」をご存知でしょうか。

音源だけですが、椎名林檎さんのカラー満載の曲を
ともさかりえさんがうまく料理していますよね。

ともさかりえさんは女優さんではありますが、歌手としても魅力的な人物です。
その魅力はどこにあるのでしょう?

「カプチーノ」も「少女ロボット」も
椎名林檎さんの楽曲でありながら、立派な「ともさかりえさんの曲」と思えるのは
その「歌声」でしょう。

ともさかりえさんの歌声って繊細ですよね。
そしてちょっと鼻にかかったような音がキュートで、
ともさかりえさんの魅力はその「声」にもあるのです。

ともさかりえさんは歌手としての活動を
この「少女ロボット」を最後に停止しています。
女優一本でということなのでしょうが、好きだった人には残念な話です。
いつかまた彼女の曲を聴ける日はくるのでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ