記事ID12565のサムネイル画像

ともさかりえの英語の発音がいいと話題に!?英語ペラペラなの!?

ともさかりえさん、なつかしいですね~。私は金田一少年の事件簿以来ともさかりえさんの名前を目にしました。ご結婚され、お子さんもいらっしゃるようで、ひと段落したんでしょうか?花子とアンというドラマに出演し、役で流暢な英語を披露してその発音がとてもいいと話題になっています。ともさかりえさんの英語力について調べました。

ともさかりえの英語力に多くの人が興味を示す

ともさかりえ、英語力の謎

ともさかりえらしき人物が英語を話してるシーンを見ました。発音もNativeレベルだなと感心しました。もし彼女が英語が話せるとしたらしばらく見ないうちにどうしてあんなに話せるようになったのでしょうか。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ともさかりえの英語がうまい!と評判になっている件

出典:http://trend-japon.com

NHK連続小説「花子とアン」のキャスト 英語のこわ~い先生役 ともさかりえさんが話題です

出典:http://hanako5an.blog.so-net.ne.jp

ともさかりえ、役で英語ペラペラ?

私は花子とアンを観ていなかったのですが、
こんなに話題になるほど、ともさかりえさんの英語力は素晴らしかったのでしょう。

ともさかりえは役作りで英語が話せるようになった!?

英語教師を演じるともさかりえ

昨年10月3日から、英語指導の先生について英語レッスンを受け始めたとのことです。(朝ドラ「花子とアン」のため)

ちなみに、彼女の話では,
「私、英語は全く話せません。
聞くのも話すのも、さっぱり。
ろくに勉強もしていないので、
文法も何も殆ど理解していません。(全然自慢にならない~)」

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ともさかりえさんが演じた英語教師はカナダ人校長の通訳を務めたり、
鉄の女と呼ばれる厳格な役だったため、発音だけはかなり練習したようです。

レッスンも初心者なので、Eテレの「えいごであそぼ」みたいな感じから始まったそうです。
そして、発音にこだわって日本語では絶対に使わない舌と唇の動きを一生懸命練習したそうです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

英語教師も絶賛!ともさかりえの英語の発音

ともさかりえ以外にも吉高由里子さんも英語を話す役だそうです。

職業が英会話講師なので、「花子とアン」楽しいです。

で、英語教師役のともさかりえさんですが……英語上手くない!?

発音もいいですよね!

もちろんドラマのために英語指導を受けたとは思いますが、よくある「設定は英語ぺらぺらだけどカタカナで暗記してる感満載」な感じがありません。

出典:http://nijigen-burari.seesaa.net

英語教師も絶賛するほどの英語力だったんですね!
動画を探しましたが残念ながらありませんでした。
DVDは出ているので私のように気になった方はレンタル屋へGOです!

ともさかりえさんは7話から出演されるそうです。どんな英語を話すんでしょうか?

ともさかりえの英語指導した先生を発見!

連続テレビ小説の「花子とアン」って知っていますか?
この小説の俳優の英語指導のプロ、塩屋孔章さんとラッセン・トッテンさんがいる。

出典:http://eigotanno.blog.so-net.ne.jp

ともさかりえ達に英語指導した塩谷孔章とラッセル・トッテン氏

発声練習や口の周りも指導を受けた吉高さん。

塩屋さんとラッセルさんは、舌の使い方もチェックしたそうです。

出典:http://sp.starblog.jp

ともさかりえさんもこのお二人に英語指導されて
ネイティブスピーカーのような発音する英語力を身につけられたんでしょうね!
顔も至近距離で舌の使い方をチェックされたそうです。

ともさかりえのように英語を話せるようになりたい!

ともさかりえのような英語の発音をするには?

一番はともさかりえさんと同じ先生に教えてもらうのがいいんでしょうが、多くのドラマの英語指導をされていることから忙しいと思うので、この考えは現実的ではないですね。

独自に英語を話すためのコツを調べてみました。

ともさかりえさんに近づくには舌使いから?

口の動きも重要?

GACKTも言っていましたが、重要なのは発音みたいです。
せっかく英単語や文法を覚えても発音が悪いと伝わらないから、だそうです。
ともさかりえさんのように、発音を重視した英語のレッスンが英語をマスターする近道なのかもしれません。

いかがでしたか?
ともさかりえさんの英語力を調べるうちにちょっと英語を勉強してみたくなりました。
ともさかりえさんを参考に英語をマスターして自身の世界を広げてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ