世界が大注目!年々増え続ける中国人スターモデル最新情報!

日韓モデルはおされ気味とも言われるほど中国系モデルの世界的な活躍が目覚しい今日。中国出身のスターモデルが次々と現れ、世界を股に活躍しています。2017年、目が離せないニューフェイスをはじめ世界を魅了してやまない中国人モデルの魅力について調べてみました。

激高の倍率を潜り抜けてこそカメラの前に立てる中国人モデル

中国と言えば、何と言ってもその人口の多さですが、モデルを目指す上でも例外ではありません。日本では考えられない競争率の中から選りすぐりの人材が選ばれます。中国で代表的なモデル関連オーディションを調べてみました。

倍率は1,000倍以上!?「瑞麗カバーガールオーディション」

「瑞麗カバーガールオーディション」

中国最大規模のモデルオーディション
主催:北京瑞麗雑誌社
総発行部数:毎月150万部
中国最大のファッション雑誌社

2015年度は1400倍の倍率だった同大会、ファイナリスト30名の内、日本人枠が1枠あるのも特徴的。

スターへの登竜門!中国スーパーモデル大会

中国スーパーモデル大会

主催:中国服装設計師専門モデル委員会
毎年上半期に中国で開催

中国ではその専門性の高さから最も権威があり、最も影響力がある専門モデルコンテストと言われている。

スケールの大きさは既に世界随一と言っても過言ではない中国のモデルオーディション。それでは中国からどのようなモデルが輩出されているのでしょうか。

年々増えつつある世界を舞台に活躍する中国人スーパーモデル

数々の“アジアモデル初”を実現させたリュウ・ウェン

中国人スーパーモデルの先駆けと言えば、リュウ・ウェンの名を語らぬわけにはいきません。過去に数々の「アジアモデル初」の壁を打ち破り、今もなお活躍中です。

<リュウ・ウェンの「アジアモデル初」>
・2013年世界スーパーモデル長者番付にランクイン(5位)
・ヴィクトリアズ・シークレットのショーに出演
・エスティローダーの広告モデルに起用

呂燕(リュウ・ウェン)

Liu Wen
中華人民共和国湖南省永州市出身
1988年1月27日生まれ
身長180cm
モデルデビュー:2005年

リュウ・ウェンの輝かしい経歴

2007年カール・ラガーフェルドのショーに出演
2008年パリのマリリン・エージェンシーと契約
2008年ミラノコレクションに出演
2009年大型キャンペーン7つに起用
2009年ヴィクトリア・シークレットのショーに出演
2009年エスティローダーの広告モデルに起用

<世界スーパーモデル長者番付>
2013年5位 / 2014年4位 / 2015年12位

2016年9月に発表された最新世界スーパーモデル長者番付では8位にランクイン!

リュウ・ウェンは、関係者の間で普段笑顔を絶やさず謙虚な素晴らしい人格者と評判で、チャリティー活動などにも多く参加しているソーシャライトでもあります。

最近では、モデル活動と平行しながら観光旅行に関する研究もしていると言うリュウ・ウェン。モデル世界では、大御所となった彼女ですがモデルを引退した後は、カメラマンか女優に挑戦してみたいと明かしたことがあります。

リュウ・ウェンを継ぐスーパーモデルとの呼び名も高いシャオ・ウェン・ジュ

きりっとした顔立ちが多いアジア系スーパーモデルの中でも、最もベビーフェイスな可愛いらしい印象のシャオ・ウェン・ジュ。リウ・ウェンの名声を引き継ぐ次世代中国人スーパーモデルとしての呼び声も高いモデルです。

雎暁雯(シャオ・ウェン・ジュ)

Xiao Wen Ju
中国西安出身
1992年5月19日生まれ
身長176cm
2010-11年秋冬コレクションでデビュー

「ジミー チュウ」の20周年記念広告キャンペーン

女優ミラ・ジョヴォヴィッチやトップモデルのサーシャ・ピヴォヴァロヴァなどと共に起用された2016年「ジミー チュウ」の20周年記念広告キャンペーンでも独特の存在感を放っています。

ハイファッションのショーモデルとしては、少し身長が小さめにも関わらず、中国系モデルとして初めてMarc jacobsの顔になるなど、ラブコールは絶えません。今後の活躍も期待できそうです。

2010年代のトップモデル!多くのデザイナーを虜にしたフェイフェイ ・サン

孙菲菲(フェイフェイ ・サン)

Fei Fei Sun
中国河北省出身
1989年3月20日生まれ
身長179cm
2008年からモデル業を開始。
2009年「シャネル」のショーモデルに抜擢

高校生の時にモデルにスカウトされたにも関わらず、卒業まで活動は行っていなかった彼女。2008年にモデル活動を始めると、翌年にはシャネルのショーモデルに抜擢されるなど順風満帆!

メイク次第で七変化!期待の国際派モデル

メイク次第でがらりと雰囲気が変わるのも彼女の魅力。

2013年1月には、アジア人モデルとして初めてイタリア『ヴォーグ』誌の表紙を飾るなど各国からラブコールが絶えません。

美しすぎると話題騒然!中国で大人気の女性ファッションモデル

芸術的要素が強いスーパーモデルに比べ、親近感や大衆性がぐっと高いファッションモデル。圧倒的な数を誇る「中国の大衆」に支持を得ているのはどんなモデルなのでしょうか?

セレブな生活も話題に!アンジェラ・ベイビー

「アジア一美しい顔を持つ女性」と呼ばれているアンジェラ。15歳で映画への出演がきっかけでMCとして芸能界にデビューした後、俳優業やモデル業、歌手業など多岐に渡って大活躍しています。

Angela baby

アンジェラ・ベイビー
中国上海出身
1989年2月28日生まれ
身長:163 cm
香港で女優活動も行っている。
父方の祖父がドイツ人

経歴

・2004年香港ディズニー・チャンネルのMCとしてデビュー
・2007年中国でモデル活動開始
・2010年ウィン・シャの初監督作品で主演。
・2009年日本の芸能事務所エイベックスと契約。

そんなアンジェラ・ベイビーが2010年に結婚!お相手は、2010年に映画で共演を果たしたことがきっかけで交際がはじまった人気イケメン俳優、黄暁明(ホアン・シャオミン)。負けず劣らず高い人気を誇るトップスターの二人は、6年間の交際期間を経て結婚となりました。

夫は人気イケメン俳優、黄暁明

ホアン・シャオミン
1977年11月13日生まれ
中国山東省青島市出身
俳優
身長180cm
2000年、北京電影学院を卒業。

SNSの読者数280万人!!中国の人気モデル・イーリン

開催されるごとに大盛況のファッションショー「東京ガールズコレクション」に登場し、日本でも話題になった中国人モデル、イーリン。本国・中国では10代を中心にした若い女性の間で高い人気を集めてるファッションモデルです。

黄一琳(イーリン)

U.LIN
中国北京出身
1988年5月2日生まれ
身長:163 cm

中国版『ViVi』のオーディションでグランプリを受賞しモデルデビュー

イーリンが専属モデルを務める中国版『ViVi』

2000年創刊
中国で発行部数約100万部を誇る大人気雑誌
中華圏の女性ファッション誌の内、発行部数1位

日本人ウケも抜群!日本で活躍する中国人モデル

中国出身のモデルは、日本のファッション雑誌でも活躍しています。人気・知名度の高い2人のモデルを紹介します。

輝く美貌からは想像もできない田舎育ちの人気モデル梨衣名

中国生まれで中国人の両親を持つ彼女。しかし、父親の仕事の関係で小学校の時来日し、小学校から大学まで日本の学校を卒業したため、日本語もぺらぺらです。

梨衣名(りいな)

本名は『李チェンイ』(李建伊)
1990年3月14日生まれ
中国山東省泰安市生まれ
身長170cm
茨城大学卒
女性誌「CamCam」の専属モデル

『レプロガールズオーディション2008』グランプリ受賞

茨城大学工学部に在籍中に出場し、グランプリを獲得。賞金100万円、レプロエンタテインメントとの専属契約、東京ガールズコレクションへの出場権を獲得し、モデルの道を歩き始めました。

中国のアイドルから日本の人気雑誌モデルに!アンナ・ケイ

2012年から日本のファッション雑誌『CanCam』の専属モデルを務めているキュートな魅力いっぱいのアンナ・ケイも中国出身のファッションモデルです。

葉 熙祺(イエ・シーチー)

アンナ・ケイ(Anna Kay)
1987年6月19日生まれ
中国広東出身
身長165cm
2009年歌手としてデビュー
2012年から日本でモデル活動開始

日本でモデル業を始める前は、2009年から中国で歌手として活動していた彼女。ヒットチャートにもランクインする人気アイドルでした。

女性モデルに引けを取らない魅力たっぷりの中国人男性モデル

世界で活躍している中国人モデルは、女性だけではありません。世界を股に活躍している中国人男性モデルについて調べてみました。

元医学部の秀才&硬派な魅力を持つザオ・レイ(Zhao Lei)

ミラノ、NYのショーに数多く登場したザオ・レイ。硬派な魅力を持つ彼は、今シーズンもドルチェ&ガッバーナやエンポリオ アルマーニなどハイブランドのショーに登場しました。

赵磊(ザオ・レイ)

Zhao Lei
1990年生まれ。
中国生まれの中国人。
身長188cm
2010年プラダのキャンペーンでデビュー

プライベートでも親しいと知られているジェイソン・ウーや上海灘など、中国人デザイナーやブランドのモデルとしても活躍中。

DFS 2016年春のキャンペーン:ザオ・レイが教える #旅の必需品

SNSにも旅先の写真をしょっちゅう掲載している中国人モデルのザオ・レイ。映像の中では、大好きな旅行について語っています。

注目のニューフェイス!ワン・チェンミン

2016-2017AWで4都市合計18本のショーに出演、アジア系モデルで最もホットな活躍をみせたのが中国人モデルワン・チェンミンでした。

王晨铭(ワン・チェンミン)

Wang Chenming
国籍= 中国
身長:189cm
2015年から世界各地で活躍しているニューフェイス。
2015-2016AWシーズンに世界デビュー。

2016SSには、2016-2017AWメンズコレクションに引き続く各地で大ブレイク!アジア系モデルトップクラスの仲間入りとなりました。

日本でも活躍中!

2016年夏から、東京のモデル事務所「ボン・イマージュ」に所属。

まだ日本では知名度があまり高くないワン・チェンミンですが、今後の活躍が期待されます!

目覚しい活躍を見せている中国人モデルたち

世界では日本、韓国をぐんと引き離し、アジア圏モデルとして“一人勝ち"状態の中国人モデル。今後も彼らの活躍から目が離せません。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ