【大人気実写ドラマ】花より男子のキャストは超豪華だった?一挙ご紹介!
2021/11/10
rirakumama
2016年7月期に民放で始まったプライムタイムの新作ドラマは、フジテレビが4本、日本テレビ・テレビ朝日・TBSがそれぞれ3本の全13作品。
それでは早速、新作ドラマ全13作品の初回視聴率を、各テレビ局ごとに見ていきましょう。
フジテレビ
2016年7月期の新作ドラマ初回視聴率ランキングで、第3位のスタートを切ったのは、他局よりドラマの本数が多いフジテレビ。
プライムタイムに放送されている、フジテレビの新作ドラマ4本の初回視聴率の平均は『9.1%』。
そんなフジテレビの新作ドラマの中で、1番の高視聴率を記録した作品は?
営業部長 吉良奈津子
『初回視聴率 10.2%』
フジテレビ系「木曜劇場」枠にて放送されている新作ドラマ。主演は松嶋菜々子さん。共演には、松田龍平さん・DAIGOさん・伊藤歩さん・板尾創路さん・石丸幹二さん・原田泰造さんなど。
ドラマ「営業部長 吉良奈津子」のあらすじは、大手広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターだった主人公が、3年間の育児休暇を経て現場復帰し、職場環境の違いに戸惑いながらも仕事と家庭を両立させるために奮闘する物語。
不気味なベビーシッターに不快感をあらわにしている視聴者が多いようですが、「主演の松嶋菜々子さんの演技がいいので、次も見よう」という人が、たくさんいるようです。
その他のフジテレビ新作ドラマの初回視聴率は?
好きな人がいること
『初回視聴率 10.1%』
フジテレビ系「月9」枠にて放送されている、ヒロインとイケメン3兄弟が繰り広げるラブコメディの新作ドラマ。主演・桐谷美玲さん、共演には山崎賢人さん・三浦翔平さん・野村周平さんなど。
「ストーリーがベタすぎる」という感想が大多数。夏の「月9」っぽさはでているような気もしますが…
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
『初回視聴率 9.6%』
関西テレビ制作・フジテレビ系「火曜夜10時ドラマ」枠にて放送されている、不可解な猟奇殺人事件を解決していく新作刑事ドラマ。主演・波瑠さん、共演には横山裕さん・要潤さん・林遣都さん・原田美枝子さん・渡部篤郎さんなど。
「こういうテイストが好き」というポジティブな意見もあり、今後に期待できそうです。
HOPE〜期待ゼロの新入社員〜
『初回視聴率 6.5%』
毎週日曜21時に放送されている、社会経験も学歴も無い主人公が、ひたむきに仕事に向かう姿を描いた新作ヒューマンドラマ。主演はHey!Say!JUMPの中島裕翔さん。共演には、遠藤憲一さん・瀬戸康史さん・山本美月さん・桐山照史さん・山内圭哉さんなど。
視聴率とは裏腹に、視聴者の感想は絶賛するものが多いこのドラマ。今後の視聴率はうなぎのぼり?!
フジテレビの新作ドラマに対する全体的な世間の印象は、「良い意味でも悪い意味でもフジテレビらしい」という感じ。
しかし、世間の反応を見ていると、なんとなく視聴率は上がってきそうな予感がします。
テレビ朝日
2016年7月期の新作ドラマ初回視聴率ランキングで、1位と僅差で第2位のスタートを切ったのは、テレビ朝日。
プライムタイムに放送されている、テレビ朝日の新作ドラマ3本の初回視聴率の平均は『10.8%』。
そんなテレビ朝日の新作ドラマの中で、1番の高視聴率を記録した作品は?
女たちの特捜最前線
『初回視聴率 11.6%』
テレビ朝日系「木曜ミステリー」枠にて放送されている、新作刑事ドラマ。主演は高島礼子さん。共演には、宮崎美子さん・高畑淳子さん・渡辺いっけいさんなど。
ドラマ「女たちの特捜最前線」のあらすじは、うわさ好きの京都中央署女子会メンバーの3人が、警察食堂で井戸端捜査会議を開き、女性目線から難事件の捜査の謎を解いていく物語。
それぞれの素のキャラがにじみ出るおばさん三人が癖のある上司を差し置き大活躍…家族で気軽に見られる。ヒント満載で途中で犯人わかっちゃうけど、それもまた良し。
「これからも、気楽に楽しんで見れそう」という感想が大多数でした。
その他のテレビ朝日、新作ドラマの初回視聴率は?
刑事7人
『初回視聴率 10.8%』
テレビ朝日系「水曜21時」枠にて放送されている、シリーズ第2弾となる警視庁最強の「別動捜査隊」の活躍を描く新作ドラマ。主演・東山紀之さん、共演には高嶋政宏さん・片岡愛之助さん・鈴木浩介さん・倉科カナさん・吉田鋼太郎さん・北大路欣也さんなど。
第1シリーズと主人公のキャラクターが変わっていて、戸惑っている視聴者が多いようです。
はじめまして、愛しています。
『初回視聴率 10.0%』
テレビ朝日系「木曜ドラマ」枠にて放送されている、特別養子縁組制度をテーマにした新作ドラマ。主演・尾野真千子さん、共演には江口洋介さん・速水もこみちさん・坂井真紀さん・余貴美子さん・藤竜也さんなど。
ストーリーが気になって、最後まで観たいという気持ちにさせられるドラマのようです。
テレビ朝日の新作ドラマに対する全体的な世間の印象は、テレビ朝日制作ドラマという期待感の高さからか、厳しめの意見が目立ちました。
日本テレビ
2016年7月期の新作ドラマ初回視聴率ランキングで、僅差のテレビ朝日を破って堂々の第1位に輝いたのは、日本テレビ。
プライムタイムに放送されている、日本テレビの新作ドラマ3本の初回視聴率の平均は『10.83%』。
そんな日本テレビの新作ドラマの中で、1番の高視聴率を記録した作品は?
家売るオンナ
『初回視聴率 12.4%』
日本テレビ系「水曜ドラマ」枠にて放送されている新作ドラマ。主演は北川景子さん。共演には、工藤阿須加さん・千葉雄大さん・イモトアヤコさん・仲村トオルさんなど。
ドラマ「家売るオンナ」のあらすじは、中堅不動産会社「テーコー不動産」を舞台に、やり手の天才営業ウーマン・三軒家万智が独特の方法で家を売りながら、客たちの問題も解決していく物語。
「面白い!」とハマっている視聴者が多いようです。
その他の日本テレビ新作ドラマの初回視聴率は?
そして、誰もいなくなった
『初回視聴率 10.7%』
日本テレビ系「日曜ドラマ」枠にて放送されている、人生を乗っ取られた主人公が、不可解な事件に巻き込まれていく新作サスペンスドラマ。主演・藤原竜也さん、共演には玉山鉄二さん・二階堂ふみさん・伊野尾慧さん・黒木瞳さんなど。
「期待してたよりは・・・」という感想も多い中で、ツッコミどころ満載でも見続けたいという人がたくさんいました。
時をかける少女
『初回視聴率 9.4%』
日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠にて放送されている、筒井康隆さんの人気SF小説『時をかける少女』を原作とした新作ドラマ。主演・黒島結菜さん、共演にはSexy Zoneの菊池風磨さん・吉本実憂さん・竹内涼真さん・NEWSの加藤シゲアキさんなど。
原作ファンにとっては、「現代的すぎる・・・」と残念がる声が多数見受けられました。
テレビ朝日の新作ドラマに対する全体的な世間の印象は、比較的“評判が良い”ようですね。
現在放送中の2016年7月期の新作ドラマに対する世間の反応は、まずまずのようですね。期待しすぎたという作品から、拾いものかもという作品まで、今後どのようにドラマも視聴率も展開していくのか、楽しみです!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局