【ルパン三世の名言集】胸キュン必至♡あなたはいくつ知ってる?
2017/02/02
sora1028
宮崎 駿監督
ジブリと言えばこの人!宮崎 駿監督です。
日本を代表するアニメーターでもある監督から、多くのジブリ作品、そして名言が生まれました。
ジブリアニメでどれが一番好き?と聞かれると、筆者は答えに迷ってしまいます。
あなたの好きなジブリ作品は何でしょうか。
魅力的な作品ばかりで、迷ってしまいますよね。
今回は、ジブリアニメの「名言」にスポットを当てていきます。
懐かしい気持ちや、心を洗われるような気分になるかもしれません。
ジブリの世界観たっぷりの名言集を、どうぞご覧ください。
「たとえどんなきっかけで生まれようと生命は同じです」
ジブリの初期作品、「風の谷のナウシカ」。
その主人公・ナウシカの放った優しい名言です。
人間でも動物でも植物でも、生まれた命はすべてかけがえのないもの。
ナウシカの優しい性格がにじみ出ていますよね。
「多すぎる火は何も生みはせん。火は一日で森を灰にするが 水と風は100年かけて森を育てる」
風の谷の住人達の言葉です。
環境破壊が問題となっている現代に向けた言葉とも言われています。深く考えさせられる名言ですね。
「わたし生きるの好きよ。光も空も人も蟲もわたし大好きだもの」
ジブリ作品は生命をテーマにした作品が多いのですが、それを象徴するような名言です。
大好きなものの為に生きるって、素敵ですよね。
「40秒で支度しな!」
ジブリの名言集の中でも、実際に使われることが多い名言ではないでしょうか。
パズーに向かってドーラが言った一言です。
「時間や目標設定を明確にすることが大切」と教えてくれている気がします。
「どんなにおそろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ」
シータがムスカに言ったゴンドアの谷の歌です。
「地に足を付けて生きる」と解釈できそうな名言ですね。どんなに文明が発達しても、人はしっかり地に足を付けて生きていくべきなのです。
「泣き言なんか聞きたかないね。何とかしな!」
ラピュタの名言は、ドーラから生まれたものが多い気がします。
ジブリきっての肝っ玉母さんとも言えるドーラからは、厳しくも勇気を与えられます。
「夢だけど、夢じゃなかった!」
ジブリ作品の中でも、特に人気の高い「となりのトトロ」。
夢見ていることでも、正夢にできる…そんな素敵なメッセージが込められている気がします。
「みんな笑ってみな、おっかないのは逃げちゃうから」
サツキとメイのお父さんが言った名言です。
笑う門には福来ると言いますが、まさにそのとおり。不安に押しつぶされそうな時こそ、笑顔で吹っ飛ばすべきですよね。
「メイ泣かないよ、えらい?」
泣き虫なメイちゃんですが、こんな一言で大人びているところも可愛いですよね。
幼いメイちゃんが我慢強くいるように、私たち大人も同じように強い心を持つべき。実はこの言葉、ちょっと深い名言だと思います。
「大切なのは心よ。そして、いつも笑顔を忘れずにね」
主人公・キキのお母さんの名言です。
ジブリ作品には多くのお母さんが登場します。娘を思い、人として大切なことを教えてくれるお母さんたちの言葉は、深いものばかりです。
「黒は女を美しく見せるのよ」
ジブリの中でも本作は、ファッションや女心について触れていることが多い気がします。
黒はシックに見えたり、細く見える効果があったり、他の色が合わせやすかったり、まさに万能カラーですものね。
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」
紅の豚はジブリ作品の中でも大人向け。
宮崎 駿監督の趣味が強く反映されている作品とも言われています。
中でもこの名言は有名ですよね。
「カッコイイとは、こういうことさ」
これはキャラクターが発した名言ではなく、メインのキャッチコピーです。
カッコイイとは、決して見た目だけではありませんよね。
「生きろ。そなたは美しい」
もののけ姫のテーマは「生きろ」。
キャッチコピーにもなっています。
アシタカの名言として有名ですが、解釈は人それぞれですね。
「わからぬ。だがともに生きることは出来る」
ジブリで最もイケメンと名高いアシタカの名言。
人には様々な考え方や価値観がありますが、手を取り合って生きていくことができます。
むしろ、人は助け合わなくては生きてはいけませんよね。
「ハクの代わりに謝りに来ました。ごめんなさい」
素直に謝るのは相当の勇気が必要です。
どんな罰をも受けるか分からない時などは、隠したくもなるものですよね。千尋がハクを心から助けたいと願うシーンで聞けた名言でした。
「一度あったことは忘れないものさ、思い出せないだけで」
良いことも悪いことも、記憶が薄れていくのが人間というもの。
銭婆が千に言った名言ですが、記憶が薄れても心のどこかではどんなことも覚えているよ、という意味でしょうか。
やっぱり音声や映像とともに、ジブリの名言を振り返りたいですよね。
そんな時にオススメのジブリDVDを見つけました!
宮崎 駿監督作品集 [DVD]
参考価格: ¥43,200
『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』まで、ジブリ映画11作品を収録しています。
ジブリがいっぱいCOLLECTION
『宮崎駿監督作品集』
<セット内容>
本編ディスク11枚+特典ディスク2枚 計13枚
解説ブックレット付
デジパック仕様
<収録作品>
●『ルパン三世 カリオストロの城』(劇場初監督作品)1979年製作
●『風の谷のナウシカ』1984年製作
●『天空の城ラピュタ』1986年製作
●『となりのトトロ』1988年製作
●『魔女の宅急便』1989年製作
●『紅の豚』1992年製作
●『もののけ姫』1997年製作
●『千と千尋の神隠し』2001年製作
●『ハウルの動く城』2004年製作
●『崖の上のポニョ』2008年製作
●『風立ちぬ』2013年製作
今回紹介しきれなかったジブリ作品も収録されています。
ジブリのすべてが観られる!と言えるほど、豪華な内容ですね。
宮崎 駿監督引退会見の模様も収録
引退会見内容が、ノーカット版(約95分)で収録されています。
監督が考えるジブリやアニメについて、じっくり聴いてみてはいかがでしょうか。
ジブリ作品の名言集をご紹介しました。
大人になった今だからこそ、感動できる名言が沢山あるような気もします。
次の休みはジブリ作品をじっくり観て、ほっこりしてみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局