世界的大ヒット忍者漫画!NARUTO-ナルト-の名言集だってばよ!

岸本斉史による、忍者バトルアクション漫画NARUTO-ナルト-。2014年まで週刊少年ジャンプで連載されていたので、記憶に新しい作品ですね。世界中に多くのファンを持つNARUTO-ナルト-は、数多くの名言も残したことで有名です。その名言をピックアップします!

NARUTO-ナルト-とは

NARUTO-ナルト-


NARUTO-ナルト-の概要

作者:岸本斉史
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
発表号:1999年43号 - 2014年50号
単行本巻数:全72巻(全700話)

実に15年間もの間連載されていた、大ヒット忍者漫画、NARUTO-ナルト-。
漫画のみならず、アニメやゲーム、そして舞台化もされ、世界中で大人気となりました。
その人気は正にワールドワイド!

ONE PIECEと並ぶ看板作品!

NARUTO-ナルト-は、連載当初から順調に読者からの支持を集めました。
そしてあのONE PIECEと並び、週刊少年ジャンプの看板作品となったのです。

有名作品なのでご存知かもしれませんが、
NARUTO-ナルト-のあらすじは、下記のとおり。

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが、
里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語。

出典:https://ja.wikipedia.org

忍同士が超常的な能力を駆使したド派手な戦いを繰り広げるバトルアクション漫画。
ナルトと仲間との友情、裏切りと復讐、師弟や家族の絆が中心として描かれ、
忍の世界とその起源・歴史を含めた重層的な世界観、
民話や伝承や宗教のオマージュを巧みに取り込んだ設定となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

雑誌のキーワードである、「友情」・「努力」・「勝利」が見事に描かれているNARUTO-ナルト-。
忍者が題材とあって、国によってはONE PIECEよりも人気があるそうです。

ちなみに原作は連載終了しましたが、アニメは現在も放映中。
名シーン、名言を音声付きで楽しむなら、アニメもオススメです。

名言の多いNARUTO-ナルト-

圧倒的な数のファンから支えている要因のひとつが、名言の多さではないでしょうか。
15年間の連載中、魅力的なキャラクターたちから生み出された名言は数知れません。

それでは各キャラクター毎に、その名言を紹介していきます。きっと、懐かしい!と思える場面も出てくると思いますよ!

うずまきナルトの名言

うずまきナルト

本作の主人公、ナルト。
体に九尾の妖狐を宿す。
落ちこぼれだったが、経験と修行を積み、肉体的にも精神的にも大きく成長していく。

「まっすぐ自分の言葉は曲げねえ…。オレの…忍道だ!!」

ナルトの信念であるこの名言は、作中に何度か出てきます。
現実世界でも通用する言葉だと思います・・・大人になったら忘れがちですけどね・・・。

「賢いってのがそういうことなら、オレは一生バカでいい…」

後に良きライバルとなるサスケが里を去った時、師・自来也はナルトに言います。

「忍びとして生きるなら、もっと賢くなれ」

それに対する答えが名言ですね。
ナルトの決意、サスケへの想いが詰まった名言と感じます。

「オレが諦めるのを―諦めろ!!!!」

師・自来也の書いた小説の主人公の決めゼリフこそが名言。
弟子であるナルトは、自らも同じセリフを放って自分を鼓舞しました。

「お前の気持ちは…なんでかなぁ…痛いほど分かるんだってばよ……」

こちらも後に良きライバルとなる我愛羅に、ナルトが伝えた名言。
仲間からも恐れられる我愛羅の孤独を分かってあげられたのは、ナルトだけでした。

春野サクラの名言

春野サクラ

NARUTO-ナルト-のメインヒロイン。
ナルトが思いを寄せるくノ一だが、サクラはサスケのことが好き。後に医療忍者となる。

「しゃーーーんなろ!!!」

サクラの代名詞とも言える名言。
物語序盤からラストまで、度々登場するセリフ。
最初は「内なるサクラ」の心の叫びでしたが、物語が進んでいくと「内なる」ではなくなってきましたが・・・。

「女の子はタフじゃないと生き残れないのよ…!」

親友・いのの心転身の術を破った後、サクラが放ったセリフです。
個人的にはNARUTO-ナルト-史上、一二を争う名言ではないかと思います。
本当に、女の子は身体的にも精神的にもタフでないといけませんよね。

はたけカカシの名言

はたけカカシ

第七班の教官で、ナルトの上官にあたる。
12歳で上忍となった天才忍者。左目に「写輪眼」を有している。
序盤からずっと人気の高いキャラクター。

「忍者は裏の裏を読むべし」

この名言には続きがあります。

「忍者の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる……けどな!仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ」

時にはルール以上に大切なものがあるという教えですね。

「この世界にゃお前より年下で、俺より強いガキもいる」

これは考えさせられる名言です。
年功序列が当たり前の日本ですが、これからはそうではなくなるでしょう。
NARUTO-ナルト-の最初期で生まれた名言です。

自来也の名言

自来也

「伝説の三忍」の1人。
ナルトに九尾のチャクラの使い方を教え、後に師となる。実はナルトの名付け親だってこと、知ってましたか?

「大切なのは あきらめねぇ ど根性だ」

自来也が言った言葉から、諦めず挑戦し続けるナルト。頑なになっていた綱手の心が解けた名シーンにして名言です。

「井の中の蛙大海で散る」

正式なことわざでは、「井の中の蛙、大海を知らず」と言います。
自来也らしい、もじり方で名言と言われることの多いセリフですね。

その他の名言

「お前は…努力の天才だ」 マイト・ガイ

数多いキャラクターの中でも、ある意味存在感の濃いリー。それを超える濃さのある、師・ガイの名言。
ガイが放つ名言は、青春漫画のそれのようで、なんだか胸が熱くなります・・・。

「好きな人の前でカッコ悪い所は見せられないもの…!」 日向ヒナタ

ナルトに憧れと想いを寄せるくノ一、ヒナタ。
彼女の生んだ名言は、恋する現代女子も見習いたい一途さばかりです。

「俺たちも託される側から、託す側にならねーと」 奈良シカマル

子供の頃から頭のキレるシカマル。
後にナルトの相談役として活躍します。成長の過程でも、深い名言を多く残しました。

心に残るNARUTO-ナルト-の名言集

連載終了後も、熱狂的に支持され続けるNARUTO-ナルト-。アラサー世代には、懐かしい作品かもしれませんね。

筆者も久々に読み返してみたくなりました。
大人になった今だからこそ分かる名言も、沢山ありそうですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ