記事ID100411のサムネイル画像

    【主題歌】平成仮面ライダーのオープニング主題歌を全部ご紹介!

    仮面ライダーが「平成仮面ライダー」と呼ばれ新たにスタートしてから、2016年7月現在では17作目の仮面ライダーゴーストが放送中です。大人気のシリーズで忘れてならないのが、番組を彩る主題歌の数々。たくさんのアーティストが担当してきた主題歌を一挙ご紹介します。

    平成仮面ライダーとは

    1989年に、昭和の世の子供たちを熱狂させた仮面ライダーシリーズがいったん幕を降ろします。
    その後10年4か月の時を経て、新たに生まれ変わった仮面ライダーとして始まった仮面ライダーを、定義的に「平成仮面ライダー」と呼んでいます。

    平成仮面ライダーの主題歌をご紹介

    それでは、歴代平成仮面ライダーを彩った主題歌の数々を、担当アーティストとともにご紹介していきます。

    仮面ライダークウガ 主題歌

    田中昌之

    仮面ライダークウガの主題歌を担当した、田中昌之さん。
    お名前だけ聞くとピンとこないかもしれませんが…
    あの「クリスタル・キング」のボーカルです!

    仮面ライダークウガの主題歌は「仮面ライダークウガ!」です。
    なんと、イントロが3バージョンあるそう。
    田中昌之さんのしゃがれたロックな歌声がカッコいいです。

    仮面ライダーアギト 主題歌

    仮面ライダーアギトの主題歌を担当されたのは、石原慎一さんです。
    歌手活動の他に、舞台俳優や声優などでも活躍されています。

    仮面ライダーアギトの主題歌、「仮面ライダーAGITO」。
    2作目までは、昭和の仮面ライダーのように番組名がそのまま主題歌タイトルに採用されていました。

    仮面ライダー龍騎 主題歌

    仮面ライダー龍騎の主題歌を担当されたのは、ベテラン声優の松本梨香さん。
    松本梨香さんは歌手や女優としても活躍されていますね。

    仮面ライダー龍騎の主題歌「Alive A Life」。
    松本梨香さんは女性シンガーで初めて仮面ライダーの主題歌を務めました。
    ロック調でカッコいい歌声です。

    仮面ライダー555 主題歌

    仮面ライダー555(ファイズ)の主題歌を担当したのは、DA PUMPのISSAさんです。
    祖父方がアイリッシュ系アメリカ人のクォーターだそうです。

    仮面ライダー555の主題歌は「Justiφ's(ジャスティファイズ)」。
    ISSAは仮面ライダーシリーズの熱心なファンで、映画『仮面ライダー THE NEXT』でも主題歌を担当しています。

    仮面ライダー剣 主題歌

    仮面ライダー剣(ブレイド)の主題歌は、40を過ぎてもロックの最前線を走り続けているシンガー、相川七瀬さんが担当。
    今や何と3児の母だそう!

    仮面ライダーブレイドの主題歌・ラウンドゼロ~ブレイド・ブレイブのジャケット写真。
    相川七瀬さんの25枚目のシングルです。

    仮面ライダー響鬼 主題歌

    仮面ライダー響鬼はちょっと特殊で、前期(1~33話)までは主題歌はなく、大河ドラマのようにメインテーマ曲でオープニングが飾られました。

    その後、34話から47話までの主題歌「始まりの君へ」を布施明さんが担当されました。
    さすが往年の名歌手、渋くて素敵な歌声です。

    仮面ライダーカブト 主題歌

    仮面ライダーカブトの主題歌を担当されたのは、TRFのボーカル・yu-kiさんです。
    ハスキーなボイスが魅力的ですよね。

    仮面ライダーカブトの主題歌「NEXT LEVEL」。
    疾走感のあるロックミュージックがカブトの世界観にマッチしていますね。
    仮面ライダーカブトの主演は、イケメン俳優として大ブレークした水嶋ヒロさんです。

    仮面ライダー電王 主題歌

    仮面ライダー電王の主題歌を担当したのは、男女7人組のダンスボーカルユニット、AAA(トリプルエー)です。
    本作品限定のユニット名「AAA DEN-O Form」としてCDを出しています。

    仮面ライダー電王の主題歌「Climax Jump」。
    電王の雰囲気が伝わるような、とても盛り上がる楽曲です。
    仮面ライダー電王の主演は佐藤健さんでした。

    仮面ライダーキバ 主題歌

    仮面ライダーキバの主題歌を担当した、Tourbillon(トゥールビヨン)。
    LUNA SEAのRYUICHI、INORANとH.hayamaの3人組音楽ユニットです。

    仮面ライダーキバの主題歌、「Break the Chain」。
    オリコンウィークリーチャート3位入りを果たし、Tourbillonとしては初のトップテン入りした曲です。

    仮面ライダーディケイド 主題歌

    平成仮面ライダー10作目の記念作品、仮面ライダーディケイドの主題歌を担当したのはGacktさん。
    伸びのある艶やかな歌声で、多くのファンがいらっしゃるアーティストです。

    仮面ライダーディケイドの主題歌、「Journey through the Decade」。
    とてもカッコいい楽曲で、知らない人が聞いたら仮面ライダーの主題歌だとは思わないのでは?

    仮面ライダーW 主題歌

    仮面ライダーWの主題歌は、女性シンガーの上木彩矢さんと元JAMのtakuyaさんのユニット、上木彩矢w takuyaが担当されていました。

    こちらが主題歌の「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」です。
    とってもカッコいいライブ映像はこちら!

    仮面ライダーオーズ 主題歌

    今日の女性ロックシンガーの先駆けとも言うべき大黒摩季さんが、仮面ライダーオーズの主題歌を担当していました。
    デビューから20年を過ぎても、パワフルな歌声は健在です。

    仮面ライダーオーズの主題歌、「Anything Goes!」のジャケット写真。
    仮面ライダーオーズは関連玩具が爆発的にヒットし、子供よりも親が夢中になって争奪戦を繰り広げていましたね。

    仮面ライダーフォーゼ 主題歌

    超美形なのに、その飾らない豪快なキャラで大人気の土屋アンナさんが、仮面ライダーフォーゼの主題歌を歌われていました。

    仮面ライダーフォーゼの主題歌「Switch On!」。
    土屋アンナさんはモデルの他に歌手としても活躍していますね。
    ちなみに主演は今大人気のイケメン俳優、福士蒼汰さんです。

    仮面ライダーウィザード 主題歌

    エアーバンド・ゴールデンボンバーのボーカルとし、て爆発的ヒット曲「女々しくて」を生み出した鬼才・鬼龍院翔さんが仮面ライダーウィザードの主題歌を担当していました。

    仮面ライダーウィザードの主題歌、「Life is SHOW TIME」。
    ジャケット写真はカッコいいですが、MVはやはりゴールデンボンバーよろしくふざけています。

    仮面ライダー鎧武 主題歌

    仮面ライダー鎧武の主題歌は、謎の集団「鎧武乃風」が担当。
    というのは冗談で、もちろんメンバーは湘南乃風の皆さんです。

    湘南乃風が「鎧武乃風」名義で出したシングル「Just Live More」が仮面ライダー鎧武の主題歌。
    ジャケット写真も渋くてカッコいいですね!

    仮面ライダードライブ 主題歌

    「バイクに乗らない仮面ライダー」として話題にもなった仮面ライダードライブ。
    主題歌を歌われていたのは、ロックバンドSOPHIAのボーカルでもある松岡充さんを中心としたスペシャルユニット「mitsuru matuoka EARNEST DRIVE」です。

    仮面ライダードライブの主題歌はMITSURU MATSUOKA EARNESTDRIVEによる「SURPRISE DRIVE」。
    ドライブのドキドキが伝わるような、疾走感のある爽快な曲です。

    仮面ライダーゴースト 主題歌

    最新作、仮面ライダーゴーストの主題歌を担当しているのは、リーゼントヘアーに学ランがトレードマークの氣志團の皆さんです。

    こちらが仮面ライダーゴーストの主題歌「我ら思う、故に我ら在り」のジャケット写真。
    こちらはゴーストのアイコンがセットになったバージョン。
    全部で3パターンのジャケットがあり、全てが面白い仕上がりになっています。

    まだまだ続く!仮面ライダー

    仮面ライダークウガから仮面ライダーゴーストまでの主題歌をご紹介しました。
    たくさんのアーティストの方々が主題歌を歌われていたんですね。
    子供たちの永遠のヒーロー、仮面ライダーはこれからもまだまだ続いていくことでしょう。
    次は誰が主題歌を歌うのかも、楽しみにしていたいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ