記事ID100404のサムネイル画像

漫画・ワンピースに学ぶ!自由と勇気と人間味。生きやすい人生に!

ワンピースは子どもから大人まで大人気の漫画です。ただ絵やストーリーがおもしろいだけではなく、ワンピースの漫画からは色々な事を学べると思います。とても人間味のある漫画・ワンピースから考え方を学びましょう。そんなポイントをまとめてみました。

ワンピースは漫画という枠を超えてる!

非現実的

アニメや漫画というのは「非現実的」で尚且つ「絶対にありえない」と感じる部分が多いと思いますが、ワンピースは一味違う気がします。

可能性

悪魔の実など身体能力的な部分はもちろん不可能ですが、努力すればワンピースのように自分も強くなれるかも!?という可能性を見せてくれています。

漫画を見て自分への可能性を見出せるのはワンピースならではだと感じます。「人間は誰しもが可能性を持っている」事を教えてくれます。

人間として当たり前

ワンピースの漫画は、本当に男気溢れるセリフが多いです。人間として当たり前のことを当たり前のように言えない現代を考えさせられます。

ワンピースを見ると自由になれる気がする!

なんせワンピースを見ていると自由になれる気がします。特に主人公のモンキー・D・ルフィの言葉には納得させられます。

自由な奴が海賊王

戦い抜いて強い人が海賊王になるわけではない。一番自由な人が海賊王となる…ワンピースの漫画ではかなり深みのある名言がたくさんあります。

変わる

この画像を読んで下さい。納得できませんか?ワンピースの漫画からはこんな基本的な事を学べる名言がたくさんあります。

自由

今の人生に自由さはありますか?自分で作ったモノサシで自分の可能性を潰している場合は案外多いのです。ワンピースの漫画はそんな自由さを教えてくれます。

ワンピースの登場人物はみんな、大きな夢を抱いています。それがどんなに非現実的な内容でもルフィは決して可能性を潰したりしません。夢を抱くのも、夢を追いかけるのも自由だからです。自由な発想には無限の可能性が隠れているという事を漫画を読んで私は感じました。

漫画ならではの、夢と勇気もしっかり与えてくれる。

漫画と言えば、夢と希望を見させてくれますね。漫画・ワンピースもしっかり夢と勇気と希望を与えてくれます。

この名言は心に響きます。奇跡は勝手に起こるわけではない。諦めない人にしか奇跡は起こらない。ワンピースは奇跡すら諦めないところが素敵です。

諦めない

ワンピースの漫画の中で、とても大変な冒険があります。でも少しでも可能性や希望があれば決して諦めません。勇気溢れるシーンもたくさんあります。

現実にも役立つワンピースの学び

ワンピースは漫画の中だけではなく、現実にも繋がるような名言などがだくさんあります。

自分の人生は自分のもの

誰に何を言われようと自分の人生だから自分の思うままに生きるのがルフィ。思うままに生きる…ワンピースは人間としての基本を語ってくれている気がします。

諦めない力

人間誰しも妥協や諦めを経験すると思います。次第に諦める事になれてしまっている自分がいませんか?漫画・ワンピースから諦めの悪さを学びましょう。

覚悟

ワンピースの漫画はどんな登場人物も「自分の覚悟」を背負っています。自分の信じた信念とそれに対しての覚悟の大きさ…貫ける信念を持っていますか?

仲間を大切にする

ワンピースの漫画の中で、強い仲間の絆を感じます。ただ仲間を信じるのではなく、仲間の夢も守るぐらい大切に想う心を学べますよ。

人を大切に想う気持ちって誰でも持っていますが、何があっても信じる力というのは難しくないですか?漫画だから…という域を超えて、自分が信じた人を疑わないという心はどんな力よりも強いと思います。

漫画なのに人間より人間味がある

漫画なのに、人より人間味を感じることが出来るのがワンピースの醍醐味ではないでしょうか?

ワンピースはどんな力よりも心の強さが際立つ漫画だと感じます。素直に感じた心のままに生きて行くワンピースのメンバーには考えさせられるものがありますね。

大きな愛

ワンピースの漫画では、何にも揺らがない愛を学ぶことが出来ます。血の繋がりや関係などを超えて人を信じ愛することは出来そうで出来ない…人間の本来の本能ですね。

ポジティブ

ワンピースの主人公ルフィはとにかくポジティブです。「できないかもしれない」ではなく「できるかもしれない」という前向きな考えは是非真似したいです。

ワンピースを見て価値観・考え方を見直そう

心に素直に

自分の人生は自分でしか築けないという事を教えてくれる漫画です。一度きりの人生を自分の決めたモノサシで可能性を低く歩むより、自分の心の赴くまま生きませんか?

前向き

不安や不満を考えるより、希望や夢を考えた方が楽しいと思います。限られた同じ時間を過ごすならワンピースのように心に自由に生きたいですね。

まとめ

ワンピースはただの漫画じゃない!という事が伝わってくれたら嬉しいです。ストーリーももちろん面白いですが、人としての価値観が変われる漫画だと思います。

是非、ワンピースの漫画を読んでみて下さい。

ワンピース主題歌メドレー

ワンピースファンにはたまらない!主題歌メドレーです。漫画ももちろんですが、ワンピースの主題歌の歌詞も素晴らしい物ばかりなので聴いてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ