記事ID149148のサムネイル画像

松本潤の髪型の歴史を紹介!くせ毛の人は真似しやすいメッシュやロン毛

活動休止中のジャニーズグループ、嵐の松本潤さん。アイドルの一方で俳優としての一面も持っています。そのため様々なヘアスタイルに挑戦していて、どれもが素敵な髪型です。スーツライクやナチュラルにパーマのかかったショートなど、男性なら誰でもマネしやすいヘアスタイルも。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

活動休止中のジャニーズグループ、嵐の松本潤さん。アイドルの一方で俳優としての一面も持っています。そのため様々なヘアスタイルに挑戦していて、どれもが素敵な髪型です。スーツライクやナチュラルにパーマのかかったショートなど、男性なら誰でもマネしやすいヘアスタイルも多くあります。

ぜひ最後まで内容を確認してみてください。

松本潤さんの髪型の歴史【現在〜嵐デビューまで】

松本潤の髪型には、これまでに様々な変遷があることを知っているでしょうか。まずは、松本潤の髪型を2023年現在から1999年のデビュー時までを遡ってみたいと思います。松本潤は過去にどういった髪型をしてきたのか、見てみましょう。

爽やかかきあげバング【2023年最新】

2023年最新となる松本潤の髪型は、”爽やかかきあげバング”です。きっちりとしたスーツに併せて、前髪をかきあげた黒髪にしていました。額が出るスタイルであり、爽やかさを醸すことができるでしょう。仕事など日常的にも取り入れやすい髪型となっています。

黒髪短髪マッシュ(2018)

松本潤は、短髪の黒髪マッシュにしていた時期もありました。2018年のドラマ『99.9』シーズン2で見せてくれたスタイルです。黒髪で、すっきり感のある短めマッシュショートスタイルとなっていました。前髪は眉の上の長さで、短く切り揃えられている点がポイントです。

また耳もしっかりと見えるように短めになっていて、きっちり作られたもみあげも印象深くなっています。そして襟足も短めであり、誠実で正義感のあるドラマの役柄にぴったりのスタイルでした。

外ハネマッシュ(2014)

2014年放送のドラマ『失恋ショコラティエ』では、外ハネマッシュで登場した松本潤。具体的には茶髪となっていて、柔らかな印象のパーマをかけたマッシュスタイルでした。可愛らしさがあり、優しさや甘さもある雰囲気の髪型です。無造作セットとなっているため、いつでもセットがしやすくなっています。

爽やかナチュラルショート(2013)

2013年公開の映画『陽だまりの彼女』において、当時30歳だった松本潤は不思議な秘密を持った女の子と恋をする青年を演じています。同映画では、爽やかさのあるナチュラルな黒髪ショートを披露していました。役柄が営業マンであったため、スーツとの相性もバッチリの髪型でした。

色気オールバック(2013年頃)

2013年頃の松本潤は、ミュージックステーションに出演する際などに、オールバックにするようになったという話があります。前髪を上げていると、セクシーさがより引き立つでしょう。また明るめのカラーの際にも、オールバックにしていたことがありました。

彼がオールバックにしていることはあまり多くないように見受けられますが、似合っていますね。今後もまたオールバックを見てみたいというファンの方もいるかもしれません。

前髪長めのナチュラルマッシュ(2012)

2012年にドラマ『ラッキーセブン』での松本潤は、長め前髪のナチュラルマッシュにしていました。ドラマで新人探偵役を演じた松本潤は、長めの襟足が自然に外にはねるようにセットしていました。明る過ぎない落ち着いた茶色のカラーリングとなっている点も、ポイントです。

スタイリッシュさがあり、おしゃれで格好良いヘアスタイルとなってます。

厚めワンレンボブ(2007)

2007に公開された映画『僕は妹に恋をする』で、松本潤は男子高校生役を演じています。映画での髪型は、厚めにとったワンレンの前髪のボブスタイルでした。サイドと襟足の両方が長めで重みのあるスタイルにセットされています。役柄もあり、若い少年のような印象のあるスタイルとなっているでしょう。

アップバングのレイヤーショート(2007)

2007年の松本潤は、ドラマ『バンビーノ』にも出演しました。松本潤は、こちらのドラマでイタリア料理のシェフを目指す青年を演じています。またドラマ内で、前髪を左右に分けて、アップバングにしていました。額を出している点が印象的となっているでしょう。

またレイヤーが入ったミディアムスタイルとなっていて、外はねするように僅かにパーマがかかっているように見える点もポイントです。そして料理人役ということもあり、黒髪である点は清潔感があります。

くせ毛風パーマ(2005)

2005年に人気を博したドラマ『花より男子』では、くせ毛風パーマを見せてくれました。演じた道明寺司が原作でパーマヘアとなっているため、その点を忠実に再現したものと考えられます。個性溢れるパーマスタイルですが、素敵にセットされていました。

なお原作では、道明寺司のヘアスタイルは当初ドレッドヘアでした。

ミディアム犬っぽパーマ(2003)

2003年のドラマ『きみはペット』では、松本潤はダンサーを目指す男性を演じていました。段ボールに捨てられたところを、女優の小雪に拾われるという役どころでもありました。このドラマでの彼の髪型は、くっきりと細かいウェーブがかかったパーマのミディアムスタイルです。

年上女性と同居生活を送るという、可愛い”ペット”な役柄にもマッチしていました。またふんわりとしたボリュームのあるパーマは、犬っぽさもあり思わず触りたくなるでしょう。犬系男子な松本潤にハマった女性もいるかもしれません。

金メッシュのロン毛パーマ(2002)

松本潤は、2002年の人気ドラマ『ごくせん』に主要生徒・沢田慎役で出演しました。『ごくせん』で松本潤がしていた髪型は、襟足が肩につく程度の長さのミディアムスタイルです。レイヤーが入っていて、軽く動きのあるスタイルとなっています。

部分的に金メッシュが入っていて、ワイルドでやんちゃな雰囲気となっています。そして、ナチュラルに外はねになるようなパーマにセットされている点が特徴です。沢田慎というクールなキャラクターにマッチしていたでしょう。

黒髪ツンツンヘア(2001)

2001年の松本潤は、黒髪ツンツンヘアでした。ドラマ『金田一少年の事件簿』に出演した頃です。ツンツンとした髪型は、この頃のみかもしれません。なおカラーは黒となっています。デビュー後のドラマ『金田一少年の事件簿』出演時には、ツンツンヘアにしていたことがあったのです。

今ではこうしたスタイルは見られないかもしれません。

緩やかパンチパーマ(1999)

松本潤の所属する嵐は、1999年にデビューしハワイでデビュー会見を開いています。クルーザーの上に、記者を集め会見が開かれたのです。この時の松本潤は、茶髪にパーマスタイルという髪型でした。しかも後年になり、松本潤は当時の髪型を『緩やかなパンチパーマ』と述べています。

それは、2015年3月7日放送の『嵐にしやがれ』にて語られたものです。

松本潤さんの髪型歴史【嵐デビュー前】

ここまで松本潤の現在からデビュー時まで遡ってみましたが、デビュー前の彼はどういった髪型をしていたのでしょうか。続いては、松本潤のデビュー前の髪型について迫ってみたいと思います。ジュニア時代の松潤の髪型を見てみましょう。

1996年入所間もない頃

松本潤の、Jr. 名鑑第一号となる写真となっています。1996年12月頃の写真と考えられます。黒髪の坊ちゃんカットであり、ぶりっ子ポーズがキュートですね。

1997年舞台デビュー

14歳になる1997年頃の松本潤は、今で言うところのシースルーバングの前髪をしていました。同年夏には舞台デビューを果たしており、舞台『Stand by Me』に二宮和也や相葉雅紀、生田斗真と共にメインとして出演しています。薄く梳いた前髪が、当時は流行っていたのかもしれませんね。

1998年ドラマ作品に次々出演

嵐としてデビューする前年となる1998年は、真ん中だった分け目を右にしていました。またNHKのドラマ『必要のない人』に出演した際には、髪を茶色に染め大人っぽさが出ていました。

松本潤さんの髪型を長さ別にオーダー方法を紹介!

次に、松本潤の髪型を長さ別にオーダー方法をご紹介いたします。松本潤の髪型をオーダーする場合には、どういった方法があるのでしょうか。

松本潤さん短髪の髪型のオーダー方法(99.9)

松本潤の、ドラマ『99.9』に出演した時における短髪のオーダー方法を見てみましょう。バックについては、首元がスッキリ出る長さに設定して、タイトに仕上げてもらいます。また、耳周りがスッキリと出るようにもみ上げを残しながらカットしてもらいましょう。

 

前髪については、毛先を馴染ませるように毛量を調節することがポイントです。そして、眉毛が見える長さで丸く湾曲させながら、こめかみまでのラインでカットすることもコツです。

松本潤さんミディアムの髪型のオーダー方法

松本潤のしているミディアムヘアにしたいという方もいるかもしれません。松本潤のように透明感のあるミディアムにするなら、しっかりと全体的にレイヤーを入れてもらうようにしましょう。そして、前髪は目が隠れる長さで切り揃えて、もみあげの部分を短くしすぎないようにすることが大事です。

また、マッシュやボブのように長さを揃えず、トップを短めにすることによりセットしやすくなります。

松本潤さんロングの髪型のオーダー方法(きみはペット)

松本潤がドラマ『きみはペット』でしていたようなロングのパーマヘアにしてみたいという方もいるでしょう。こちらは、前髪も襟足もしっかりと伸ばしたロングヘアスタイルとなっているため、全体が重くならないようにレイヤーは必須となっています。

また特に毛先を軽くしてもらうことで、清潔感を出すことができます。そして緩めにパーマをかけてもらうと、セットをしやすくなるためおすすめです。さらに、男性のロングヘアを綺麗に見せるには、艶感がポイントです。もし髪が酷く傷んでいる場合には、トリートメントまでお願いすると良いでしょう。

松本潤さんの髪型がおすすめな人

松本潤の髪型がおすすめなのは、どういった方なのでしょうか。ここで、松本潤の髪型がおすすめな方について解説いたします。松本潤の髪型がおすすめな方を、見てみましょう。

目鼻顔立ちがハッキリした人

松本潤は、目鼻立ちがはっきりした顔立ちをしています。そのため松本潤がしている髪型は、目鼻顔立ちがハッキリした濃い顔の方におすすめです。また、眉毛が濃く凛々しい方にもおすすめとなっています。また松本潤は、前髪をかき上げてオールバックなどで眉毛を見せる髪型が多いでしょう。

 

あるいは前髪がある時もシースルーで眉毛は見えるような髪型が多くなっています。濃い目の容貌をした方は、上記のような髪型が似合う可能性があるでしょう。

骨格面での条件

骨格面での松本潤のような髪型は、卵型であり面長、ひし形、逆三角形が条件です。卵型などの骨格は、松本潤のしていた金メシュのマッシュヘアと相性が良好となっています。一方で丸顔やベース型の方は、似合わせることが難しいでしょう。

そうした場合には、長さを少し短くすること、あるいは外ハネのスタイリングを行わないなどといった手段があります。

髪質面での条件

例えば松本潤のしていた金メシュのマッシュヘアにするなら、髪質の条件はストレートヘアです。髪にウェーブやカールがあることで、全体的なイメージが今回のデザインと大きく変わってきてしまうのです。その場合には、髪を乾かした後でアイロンを使い髪をストレートにすると良いでしょう。

ちなみに、アイロンとしておすすめなのはホリスティックキュアです。ホリスティックキュアはプレート部分に特殊な素材が使われていて、アイロンを通した後も髪をサラサラとした状態に維持することができます。アイロン後に、ゴワツキや硬さなども出ないでしょう。

ファッション面での条件

松本潤のような髪型にするなら、ファッション面にもこだわりたいものかもしれません。松本潤がしていた金メッシュのアッシュヘアは、カジュアルなファッションスタイルがマッチしています。ファッションをカジュアルにすると、金メッシュのアッシュヘアと統一感を出すことができるでしょう。

またフォーマルな服装と合わせたいなら、分け目をつくる方法あるいはスタイリング剤をジェル(通常はソフトワックスがおすすめ)にする方法があります。

松本潤の髪型の特徴

最後に、松本潤の髪型の特徴について探ってみたいと思います。さて、松本潤の髪型には、どういった特徴があるのでしょうか。前述している、金メッシュのアッシュヘアを参考にして、見ていきましょう。

形の特徴

松本潤がしていた金メッシュのアッシュヘアは、長めマッシュ外ハネが形面での特徴です。またこちらは、全体的に長めのヘアスタイルとなっているでしょう。前髪は目にかかる長さであり、横の髪も耳にかかる長さとなっています。そしてスタイリングの際には、コテを使い毛先を外ハネにしています。

 

なお形としての全体的なイメージは”カジュアル”です。

質感の特徴

松本潤のしていた金メッシュのアッシュヘアは、質感にも特徴があります。質感においては、ドライ、重め、ストレートの3点が特徴です。サラサラとした、ドライな質感となっているでしょう。そして長さのあるスタイルとなっていることから、重めにもなっています。

また毛の流れについては自然なストレートとなっていて、毛先が外ハネになっている点がポイントです。なお質感も、カジュアルな印象となっています。

カラーの特徴

金メッシュのアッシュヘアのカラー面での特徴は、やはり金メッシュが入っている点でしょう。松本潤のしていたスタイルでは比較的太めなメッシュが入っていて、存在感がありました。また地毛が黒であるため、コントラストがある点がポイントです。

金色のメッシュを入れてカラーで遊んでみたいという方は、チャレンジしてみることも1つの方法です。

おすすめとなるスタイリング剤

もし松本潤のしていた金メッシュのアッシュヘアにしたいなら、スタイリング剤としてソフトワックスを使用することがおすすめです。ソフトワックスは、適度なホールド力と伸びの良さがある点が特徴です。松本潤のようなアッシュヘアの場合は、ハードワックスではなくソフトワックスの方が適しています。

またカタチが完成したなら、ハードスプレーで固定するとなお良いでしょう。ソフトワックスでは、アリミノのピースプロデザインシリーズ ソフトワックス がおすすめです。またハードスプレーのおすすめは、ステージワークス スーパーハードスプレーです。ぜひ参考にしてみてください。

松本潤のような髪型の所要時間・値段

松本潤のような金メッシュのマッシュヘアにする際の、美容院での所要時間や費用についても知っておきましょう。所要時間は、カットに1時間を要しカラーには2時間がかかります。トータルで3時間は見込んでおくことが大事です。費用については、カットが6,000円でありカラーは7,000円程度が目安です。

全額で13,000円程の費用がかかることになります。松本潤のしていた金メッシュのアッシュヘアにするためには、3時間の時間を要し13,000円の金額がかかることを覚えておきましょう。

時代にあったヘアスタイルが人気の秘訣?

大人気グループのメンバーとして活躍し、2023年現在はソロとして大河ドラマの主役まで担う松本潤。流行を取り入れて自分に似合う髪型をすることで、彼は長く人気を維持しているのかもしれません。特にマッシュスタイルなどは定番となっているため、チャレンジしてみることも選択肢です。

松本潤さんの髪型を真似してみよう

松本潤のこれまでの髪型を見てみると、様々に変遷があることが分かります。出演する作品にとっても、役柄に合わせて髪型を変えることもあったでしょう。これらの髪型の中には、真似できるようなものもあるかもしれません。あなたもぜひ、松本潤のような髪型にチャレンジしてみてはいかがですか。

もしかしたら松本潤のように、おしゃれで格好良くなれるかもしれません。これからの松本潤の活躍や髪型からも、目が離せません。

松本潤の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ