記事ID149137のサムネイル画像

山田優の髪型ショートカットのオーダー方法!毛量多い人必見

ファッションモデルや女優として活躍していた山田優さん。ロングヘアのイメージが強いですが、一度ショートヘアにしてからは様々な髪型に挑戦しています。ベリーショートや前下がりボブにイメチェンしたり、ヘアスタイルの変化が注目されています。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

ファッションモデルや女優として活躍していた山田優さん。ロングヘアのイメージが強いですが、一度ショートヘアにしてからは様々な髪型に挑戦しています。ベリーショートや前下がりボブにイメチェンしたり、ヘアスタイルの変化が注目されています。気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

バッサリショートにチェンジした山田優さん

山田優というと、ロングヘアなどをイメージする方もいるかもしれません。しかし彼女は、バッサリと髪をカットしイメージチェンジしたことがありました。さて、山田優が髪をカットしたのはなぜなのでしょうか。

最新カラーはブルー!

山田優の2023年10月13日現在のヘアカラーは、ブルーとなっています。彼女は10月11日に自身のインスタグラムで、ブルーに染めた髪を披露したのです。投稿には、『髪の毛をまた自分で染めたので』とするハッシュタグがつけられていました。

鮮やかなブルーは、山田優が自ら染めたものだった模様です。大胆なヘアカラーが似合うのも山田優だからこそでしょうか。なお山田優の投稿には、『髪型も服も全てステキ』や『ゆうちゃんの髪色可愛すぎて真似したくなるー』といったファンからのコメントが寄せられていました。

山田優さんの現在の髪型を紹介【インスタグラム】

山田優の2023年現在の髪型は、肩ほどの長さとなっています。前髪をつくっていましたが、その前髪も伸びてきている様子です。最新のインスタグラムの画像においては、前髪を上げて額を出して後ろでまとめているスッキリヘアを披露しています。

ヘアカラーについては、9月までは金髪となっていました。そういったヘアカラーが似合うのも、さすが山田優ですね。なお山田優の金髪は、夫である小栗旬とお揃いとなっていました。

第1子妊娠中に出産&育児のためバッサリカット

2012年に、山田優は俳優・小栗旬と結婚しました。2人は、2008年のドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』での共演で出会い、結婚に至っています。そして第一子を妊娠中だった2015年に、山田優はロングヘアから30センチも髪をカットしました。それだけでなく、さらにベリーショートにしたのです。

出産や育児に際して、髪が短い方が便利だということかもしれません。それから初めての出産後のランウェイには、銀髪ショートヘアで登場しました。山田優のショートヘアは、”かっこ可愛い”として話題になっています。

山田優さんの髪型ベリーショートの特徴【オーダー方法】

山田優のベリーショートの特徴はどういったものなのでしょうか。また、ベリーショートはどのようにオーダーすれば良いのでしょうか。続いては、山田優のベリーショートの特徴やオーダー方法について迫ってみたいと思います。

目が大きく見える前髪カット

山田優がしていたベリーショートは、前髪は目を大きくみせるアシンメトリーカットとなっています。ショートのアシンメトリーカットは、オン眉の短めバングにすることで、ハンサムな印象になります。またクールなメイクをすると、よりかっこ良い山田優のような印象に仕上がるでしょう。

 

なお前髪は、目にかからないくらいでカットして、顔周りの髪は耳の後ろに流れるようにカットするようにオーダーしてください。そしてサイドは。前下がり&細かいレイヤーを入れて、ショートでも立体感が出るようにカットしてもらいましょう。

ハイトーンの個性的なヘアカラー

山田優はベリーショートの際に、奇抜なハイトーンカラーに挑戦していました。例えば、シルバーカラーに毛先にパープルが入った個性的なヘアスタイルなどです。ハイトーンカラーはベリーショートヘアにとても良く似合っており、「弟にも似てる」「イケメン」と話題になったヘアスタイルでした。

山田優さんの髪型ショートの特徴【オーダー方法】

次に、山田優のショートヘアの特徴やオーダー方法について探ってみたいと思います。山田優がしていたショートヘアにはどういった特徴があるのでしょうか。また、サロンでオーダーする場合の方法についても見てみましょう。

目の上ギリギリのショート

山田優のかっこ可愛いショートは、前髪を目の上ぎりぎりにカットすることがポイントです。またトップから前髪を作っており、サイドに流れるように作っているのも特徴となっています。そして髪はストレートの方におすすめとなっており、髪の表面のツヤ感が大切です。

 

さらに前髪はトップから髪を持ってきて分け目をつくらず、目にかかるくらいの長さでサイドに流れるようにつくります。その上で、少なめのシースルーバングにしてもらいましょう。サイドについては少し耳が隠れる程度の長さでカットし、もみ上げ部分は少し残して耳にかけるようにするのがポイントとなります。

バックは丸みのあるショート

ショートでも、山田優のスタイルはトップから襟足部分に丸みのある形となっています。またクールな印象に見られがちとなっているものの、丸みショートは可愛らしい女性という印象を与えてくれるでしょう。そのため、ショートにしたいけど、かっこよくなりすぎないヘアスタイルとなっています。

そして、バックはうなじから3センチほど上の位置でカットしてもらうようにして、レイヤーとシャギーを入れながら、つるんと丸みがでるように調節してもらうのがポイントです。

外国人風の明るいヘアカラー

山田優は、ショートヘアのときは外国人風の明るめの髪色が多くなっています。そのヘアカラーがとてもよく似合っているでしょう。また、明るめのブラウンのヘアカラーや、ミルクティーカラーにカラーリングしていることも多いです。そして、ハイライトでより立体感を出した外国人風ヘアカラーが人気なのです。

なお山田優はショートヘアでもダークカラーにしていることもあり、より格好良い印象を与えています。

山田優さんの髪型ショートボブの特徴【オーダー方法】

ここで、山田優のショートボブの場合の特徴やオーダー方法についてお伝えします。さて、山田優がしていたショートボブにはどのような特徴があり、どのようにオーダーしてカットしてもらえば良いのでしょうか。

眉毛ラインの前髪でモードな印象に

山田優は、2020年頃にショートボブにしていました。山田優がしていたショートボブは、前髪は眉毛の少し上から眉毛のラインでモード系な印象に仕上がっています。そして少しだけシースルーにして、抜け感を出すことで断然にお洒落な印象を与えることができます。

また前髪は眉毛のラインでカットし、シースルーバングにしてもらいましょう。

カットラインはパツっと切りっぱなし

山田優のしていたショートボブは、パツっとしたカットラインが特徴となっています。顔全体が四角いイメージになるので、毛量を調節してもらうことが大事です。またサイドは顎のやや下ラインでカットし、外ハネになりやすいように少しレイヤーを入れてカットしてもらいましょう。

毛先は重めであり前述の通りパツっとしたラインが特徴であるため、切りっぱなしボブにしてくださいと伝えることが大事です。さらにバックは、後ろから見ても綺麗なラインが出るようにカットしてもらい、顔周りから襟足から一定の長さが重要となります。

パーマやヘアカラーで楽しめる

山田優は、ショートボブの髪型では黒髪でモードな印象にしたり、パーマとヘアカラーでふんわりした印象にしたりとアレンジを楽しんでいます。例えば、2019年のパリコレでは透明感のあるブラウンカラーで、ふんわりとしたパーマをかけていました。

山田優さんの髪型になるスタイリング方法

山田優のような髪型にスタイリングしたいという方もいるかもしれません。ここで、山田優の髪型になるスタイリングする方法について迫ってみたいと思います。さて、山田優の髪型になるためには、どういったスタイリングをすれば良いのでしょうか。

山田優さんのベリーショートのスタイリング方法

まずはベリーショートの場合です。ドライに関しては、トップがふんわりするように指でつまみながら乾かします。ストレートアイロンを使い毛先を軽くまるめてあげることで、大人可愛さがアップするでしょう。そして最後に、バームをしっかりと揉み込んで完成となります。

 

山田優のようなベリーショートにしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

山田優さんのショートのスタイリング方法

2014年の、映画『新宿スワン』の舞台挨拶での山田優は、金髪のショートヘアでした。ショートの場合は、全体の髪の毛を濡らした後に、根本からドライヤーで乾かします。そしてワックスを全体に馴染ませましょう。それから、毛先をつまむように軽く外ハネをつくります。

山田優さんのショートボブのスタイリング方法

山田優は、前髪なし切りっぱなしボブのスタイルをしていた頃がありました。まず髪全体をブローしてから、ヘアオイルを全体的に馴染ませてください。そして毛先を外ハネにして、トップ部分を指でじぐざぐに分けましょう。それから耳にかけて、もう一度ヘアオイルでツヤ感を出します。

これで、山田優のような前髪なし切りっぱなしボブのスタイルの出来上がりです。

山田優さんの髪型が似合う人の特徴

続いては、山田優のような髪型が似合う人の特徴について迫ってみたいと思います。山田優のような髪型は、どういった人に似合うのでしょうか。ご自身の特徴と照らし合わせて見てみてください。

華奢な顔骨格の方にはベリーショートがおすすめ

華奢な顔の骨格を持っている人は、ベリーショートが似合いやすくなっています。丸顔の方や顔の大きさが気になる方であれば、より顔の形が強調されてしまうでしょう。そのため、前髪をアシンメトリーにすることや、毛先に動きを作ると良いです。

ショートはどんな人にも似合いやすい

山田優のような丸みを帯びたショートヘアは、人を選ばないスタイルです。比較的どういった顔の形でも似合いやすくなっているのです。なお、面長の人や顔の大きさが気になる人は、前髪を作ることが必須となっていますので、覚えておきましょう。

また丸みのあるショートはmツヤ感が大切であるためストレートの髪質におすすめとなっています。

顔ラインがスッキリほっそりの人にはショートボブ

山田優のしていたような、ショートボブにしてみたいという方もいるでしょう。頭のシルエットが四角い印象となるショートボブは、顔のラインがスッキリしていて、ほっそりしている方におすすめです。また、面長の人には四角さや縦の印象が出過ぎてしまうことから、毛量やカラーの調節が必要となります。

なお前髪を作ることで面長の方にも似合うボブがあるため、安心です。

山田優さんの髪型カタログを紹介

山田優は、これまでに様々な髪型を見せてくれました。では、彼女は過去にどういった髪型に挑戦してきたのでしょうか。ここで、山田優の髪型カタログについて見ていきたいと思います。

山田優さん出産前はロングヘアが定番

出産前の山田優は、ロングヘアがトレードマークでした。そのため、山田優というと”ロングヘア”というイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし2009年秋に、彼女は髪の毛を40センチもバッサリとカットしたのです。

 

当時交際中だった小栗旬との関係について、「髪を切ったのは、失恋したからではありません」と述べ、失恋からカットしたのではないとしていました。また所属事務所に告げずにイメチェンを図ったことから、事務所から怒られてしまったのだといいます。

 

山田優としてはいつか髪をバッサリ切りたいと考えていたものの、「売れるまでダメだ」と事務所から言われていたこともありロングヘアを続けてきたのでした。

ピンクのウルフスタイル

2022年2月頃には、山田優はピンクカラーのウルフスタイルにしていました。インスタグラムで新しい髪型にしたことを報告した投稿した際には、ファンから『ヘアスタイルが可愛すぎる』や『お似合い』、『背景、髪型、髪色似合う』といったコメントが多数挙がっています。

ピンクヘアにした時の動画が公開

2021年のことですが、山田優はELLE Japanの企画において、ピンクヘアに挑戦した動画がアップされています。東京の原宿にあるヴィーガンヘアサロン『whyte』でヴィーガンヘアカラーを体験したものです。体の健康や環境に配慮し、動物由来の物を使わずに作られたのがヴィーガンヘアカラーです。

カラーリングを終えた山田優は、「髪色を変えるとおしゃれやメイクがさらに楽しくなりそう」と満足していました。なお動画内では、カラーリングの施術を受けながら、山田優が様々な質問に答えています。彼女の知らなかった一面も知ることができるかもしれません。

鮮やかな青は沖縄の海の色!

2021年1月頃に、山田優は鮮やかな青色に髪色を変えました。その際には、「沖縄の海の色さー」と出身地である沖縄の海のような色と、ユーモアたっぷりのストーリーをアップしています。また投稿に、山田優は『色で遊んじゃいました』とのコメントをつけていました。

そして通常のブルーヘアでのポストもしており、ファンから『決まっててめっちゃカッコいい』などのコメントが寄せられています。今だけでなく、過去にもブルーヘアにしたことがあったのですね。

BTSのテテを目指したブルーヘアだった?

山田優は、BTSのメンバーであるVが2018年か2019年頃にしていたターコイズブルーのようなヘアカラーに注目していました。Vのしていたカラーが一番綺麗だったといい、自分もしてみたのです。2021年に山田優がブルーヘアにした時のことを指すものと思われます。

ただし、いざ自分でやってみたところ”男の子”のように見えてしまったことで、さほど長くしていなかった模様です。

【おまけ】山田優さんの髪型は子供には不評?

子育てをするようになりショートカットなど短めの髪型にしている山田優ですが、子供たちからの評判はどうなっているのでしょうか。最後に、山田優の髪型に対する子供たちの評判について迫ってみたいと思います。子供たちは、母親である山田優の髪型をどの様に感じているのか、見てみましょう。

山田優がラジオ番組『KOSÉ Find My Beauty』に登場

女優や歌手として活躍するすみれと、実業家のHIROMIがパーソナリティを務めるラジオ番組『KOSÉ Find My Beauty powered by@cosme TOKYO』があります。この番組では、美のスペシャリストをゲストに招き、『わたしをHAPPYにする美容』をテーマに、ビューティートークを繰り広げています。

 

2023年5月21日から6月4日まで3週にわたり、ラジオに山田優が登場しました。

娘には「髪が長い方が好き」と言われる

『KOSÉ Find My Beauty』の5月28日放送回で、ヘアカラーを頻繁に変えることに対して、山田優は「たぶん飽き性なんだよね」と言っていました。そして、「旦那さんからは何も言われないの?」との問いに対して、「言わないのよ。たぶん“こういう人なんだ”と思っているんだなって」と語っていました。

山田優は、自身が恋人や夫に合わせるのではなく、我が道を行きたいタイプだと述べています。また娘は「かわいい」とは言ってくれるものの、「ママは髪の毛が長いほうが好き」と言われたのだといいます。

超ベリーショートのシルバーカラーが好き

これまでに様々な髪型やカラーにしてきた山田優ですが、最も好きだったのは超ベリーショートでシルバーにした時だったといいます。山田優にとっては、「それが自分のなかで“きてる!!”って感じた」というのです。

シルバーヘアにしていたのは2023年の段階で9年ほど前ということであり、2014年の頃であったと考えられます。

我が道をゆく山田優さんの髪型がお洒落

モデルや女優として活躍してきた山田優は、現在子育ての真っ最中でもあります。以前であればロングヘアが多かった彼女ですが、現在は短い髪型が特徴的です。自分のしたい髪型やカラーを、思う存分楽しんでいます。奇抜とも思えるようなカラーにも挑戦していますが、それが似合っているのも山田優です。

様々なスタイルに挑戦してくれるのは、ファンとしても見ていて楽しいものでしょう。これからはどういった髪型やカラーにチャレンジしていくのか、山田優から今後も目が離せません。

山田優の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ