記事ID140909のサムネイル画像

Taijiの脱退理由は何だったのか??Taijiはどんなミュージシャン??

日本の誇る伝説のロックバンドXJAPANのデビュー時のメンバーの1人のTaijiはなぜXJAPANをやめたのでしょうか??TaijiのXJAPANを脱退した理由と彼がどんな人間でその後どうしていたのか徹底的に解説をしていきます。

TaijiがXJAPANを脱退した理由の真相は??その後はどうしていたのか??

日本1と言っても過言ではないヴィジュアル系バンドのXJAPANのメジャーデビュー時のメンバーだったTaijiはなぜ絶頂期に脱退したのでしょう??そして脱退後Taijiはどうしていたのかなど気になる彼の脱退理由をその後を中心に徹底解説します!!

XJAPANを脱退したTaijiはどんな人物だったのか?

人柄には悪い噂が耐えなく、様々な問題をXJAPANを脱退するまで起こしましたがそれでも音楽の才能は誰もが認める物でした。そんなTaijiはどこでどのように育ち、音楽と出会い、XJAPANに加入したのでしょうか??そして我の強さの理由も少年時代にありました!!

少年時代からロックな子供だった!!

1966年に千葉県に生まれ、右の中指を切断するなどのエピソードがあります。元々は小学生の頃にベースではなく、アコースティックギターを始め夢中に。小学生でギターを初めてまだ3ヶ月でクラスで初ステージを行う目立ちたがり屋だったそうです。


しかし家庭は上手く行かなかないことが多く、ついに両親が離婚してしまい再婚。それが原因で不良になってしまいます。しかし高校に入るとエレキギターにハマり、バンド活動を始める、賞を取るまでになります。しかし高校に入ってすぐに「ミュージシャンになりたい」と思うようになり高校を中退します。

X加入のエピソードも伝説だがこの頃から脱退の傾向があった!!

高校を卒業後Taijiはギターからベースに転向し、アルバイトをしながらバンド活動を続けます。バンド活動の末、XのYOSHIKIにバンドに誘われました。しかしTaijiの方向性はYOSHIKIの方向性と違うと感じ当時は断っていました。

しかしYOSHIKIの熱意に負け、ギタリストを違う人に変える条件でXに加入をしました。ちなみにこの時にもTaijiはXを脱退したことがあり、後に再加入をしています。

Taijiが伝説のロックバンドXJAPANを脱退した理由はなに??

人気の絶頂期にあったXJAPANでしたが多くの楽曲を作り、デビュー以前からXで活躍をしてきたTaijiの脱退理由はなんだったのでしょうか??実はそこにはTaijiをXJAPANに誘った張本人のYOSHIKIとの対立とすれ違いがありました。

TaijiをXJAPANを脱退した理由は麻薬

当時XJAPANは海外進出を発表し、アメリカのLAにTaijiもメンバーともに渡米。しかしTaijiを含め慣れない海外生活でかなりストレスを抱えていたようです。LAに滞在中メンバーの多くは麻薬をやっていたそうでYoshikiもLAでは容認していたそうです。

しかしレコーディング後にYoshikiはメンバーと「麻薬をもうやらない」と 誓いあったそうです。しかしTaijiだけはメンバーの中で麻薬を辞めれなく、Yoshikiは仕事の合間にTaijiを話があるとバーに誘いクビを宣告しました。その後殴り合いの喧嘩に発展したそうです。

YOSHIKIとTaijiは以前から喧嘩が絶えなかった

Xのインディーズ時代からの付き合いである2人はTaijiがXJAPANを脱退するまでずっと衝突が絶えなかった見たいですね。Xは元々他のバンドのリーダー格の人間ばかりを集めたバンドで、一癖も二癖もあるメンバーの中でTaijiがその中でも飛び抜けていたそうです。

特にXJAPANがとても人気になるとギャラや方向性の違いが原因でYoshikiとTaijiは度々衝突。挙句の果てにはスタッフやメンバーからも避けれられるようになったそうです。

それでも唯一Yoshikiともとても仲のよかったHideとだけは良好の関係でX脱退後も度々会っていたようです。

Taijiの裏切りが脱退に拍車をかける

TaijiがXJAPANに属していたときに実は裏切りをしたことがあり、Yoshikiと衝突したことがあります。Taijiが本当にYoshikiを怒らせたのはバンドを裏切りLOUDNESSのオーデションを受けたことです。

特にYOSHIKIは約束を破ることが許せない性格のようですかなり怒っていたようです。LOUDNESSは実はTaijiが昔から憧れていたバンドの1つだったらしく、さらにYoshikiとの関係が上手く行っていなかったことも在り、忠告を無視し、加入したとか。

この頃Yoshikiは海外デビューを目指し準備を進めていた頃のことでかなり気が立っていたそうです。

XJAPANを脱退後Taijiはどうしていたのか??

いくら売れていたバンドのベーシストだったとはいえ、ほぼ厄介物払いのような理由でXJAPANを脱退したTaijiのその後はとても大変なことは予想が付きます。果たして彼はXJAPANを脱退した後どこで何をしていたのでしょうか??

脱退後はLOUDNESSに加入!!

TaijiはXJAPANを脱退した後、自身の昔からの憧れでもあったLOUDNESSへ加入をしました。しかしXJAPAN在籍の頃と同様にメンバーと馴染めない日々が続いたようです。その結果TaijiはLOUDNESS加入から2年後、TAIJIはついてLOUDNESSを脱退してしまいます。

どうやらバンド内でまたTaijiにとってかなり気に入らないことがあったようです。しかしそんなプライドの高さが仇となり、地獄の日々が始まります。

XJAPAN、LOUDNESSを脱退、TAIJIはホームレスに!!

TaijiはXJAPANを脱退し、その後加入したLOUDNESSも脱退しました。しかしその後周りから見放されて挙句の果てに自分の奥さんに家を追い出されてしまいます。その後しばらくはホテルを転々としていたそうですが仕事もしていなく貯金が尽き、ホームレスになってしまいました。

Hideの死がTaijiを救う

XJAPANをTaijiが脱退し、1997年にXJAPANが解散。Taijiホームレスになり彷徨っていたある日Taijiに『Hideの死』の連絡が入りました。実はhideはXJAPAN で孤立したTaijiの唯一の理解者だったそうです。迷った末Taijiはhideの葬式に参加。しかし葬儀前に喧嘩をし歯も折れたボロボロの状態で現れたそうです。

対立関係にあったYoshikiですがさすがに見てもたってもいられず治療費をTaijiに貸し、Taijiは歯の治療を受けます。その後治療費を返しに行き、そこでYOSHIKIとついに和解をしました。

脱退後初のXJAPANのライブに参加!!

2010年に横浜で行われたXJAPANのライブにメディアがTaijiが18年ぶりにXJAPANのライブに参戦すると発表しました。そのツアーでTaijiは合計で2日間ライブに参加をしました。

その後YOSHIKIはTaijiに「また参加してほしい」とTaijiが脱退する前のことは既に水に流している様子が伺えました。

この頃はYoshikiもHideを失い、子供頃からの親友であったToshiの洗脳報道からやっと立ち直った頃だったのでもうこれ以上周りの人間を失いたくなかったのでしょう。

逮捕そして死亡

XJAPAN時代にTaijiが脱退することになってしまったことやその後のことをYOSHIKIと和解し、Taijiは音楽活動再開しました。昔からの知名度もあり、TAIJI with HEAVEN'Sを結成させ、アルバムもリリースします。

人気も出てきて韓国のレーベルとの契約が決まった矢先、Taijiが仕事で海外に行く際に事件が発生します。Taijiがデルタ航空機内で暴力事件起こし、逮捕されてしまいました。その後保留中に首吊り自殺をして死亡してしまいました。

理由はどうあれTaijiは脱退までXJAPANを偉大なバンドにした1人

薬物や暴行事件など様々なトラブルを起こしてきたTaijiですがそれでもまだ無名の頃からYoshikiをはじめとするXJAPANをメジャーにしたメンバーの1人です。

何だかんだ言って他のXJAPANのメンバーもTaijiの実力認めていましたし、事実Taijiが脱退するまでのXJAPANの頃のベースの音を好むファンも多いです。Taijiはすでに死んでしまいましたが彼の分もXJAPANには今後頑張って欲しいですね。

関連記事3選!!

TOPへ