記事ID30824のサムネイル画像

【おそろしい洗脳の実態】世間に衝撃を与えたtoshiの洗脳報道

「XJAPANのボーカル、toshiが洗脳された」という一報が世間に与えた衝撃は計り知れないものでした。一世を風靡したバンドのボーカルとして活躍していたtoshiがなぜ洗脳されてしまったのか。洗脳されるに至った経緯とおそろしい洗脳の実態に迫ります。

洗脳された!?toshiのプロフィール

洗脳されてしまったtoshiとはどんな人物なのでしょうか?
まずはtoshiのプロフィールから見ていきましょう。

名前:toshi(トシ)
本名:出山利三(でやまとしみつ)
生年月日:1965年10月10日
出身:千葉県館山市
所属バンド:XJAPAN
担当パート:ボーカル

toshiは「紅」や「Forever Love」などの名曲を数々と世に送り出し、90年代に絶大な人気を誇ったV系ロックバンド、XJAPANのボーカリスト。
男性とは思えないほどの非常に高音キーで歌い、聴く者を虜にしてきたtoshiがなぜ洗脳されてしまったのか。
バンドの人気絶頂だったあの頃、toshiの周りでは何が起こっていたのでしょうか。

洗脳されたtoshiがボーカルを務めるXJAPAN

カリスマ的バンド、XJAPAN。バンドの人気と共にtoshiを取り巻く環境は少しずつ変わっていきます。
toshiが洗脳されたのにはこのあたりに原因がありそうです。
その前にtoshiがボーカルを務めるXJAPANを簡単に紹介したいと思います。

1989年、X(エックス)としてメジャーデビュー
1992年、X JAPANに改名
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にtoshlが脱退
1997年9月22日、後任のボーカルが見つけられず解散を発表。同年12月31日に解散
2007年10月22日、再結成
通称、X(エックス)

1982年、千葉県館山市で当時高校生だったYOSHIKIとToshlを中心に結成。LAメタルに影響を受けた派手なルックスで、後続のバンドにビジュアル、音楽の両面で大きな影響を与えた。

出典:https://ja.wikipedia.org

toshiとYOSHIKIは幼馴染。
進学するのをやめたYOSHIKIがtoshiをバンドに誘ったのがXJAPAN結成のきっかけ。

メンバーが暴れて火を吹いたりYOSHIKIがシンバルにガソリンを注いで燃やすなどのパフォーマンスを敢行し、数々のライブハウスから出入り禁止となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

この頃、ロックバンドの打ち上げでは店側から事前にYOSHIKIがいないか確認されるほどの暴れっぷり。
出禁になったお店までありました。

「いくら良い曲を作っていても聴いてもらえなければ意味が無い」という考えから「知名度が必要」と判断し、日本テレビ『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ヘビメタコーナー」に出演していた

出典:https://ja.wikipedia.org

1989年4月21日、CBSソニー / Siren Songから2作目のアルバム『BLUE BLOOD』でメジャー・デビュー。オリコンでは初登場6位を記録した。当時の音楽業界はミリオンヒットが珍しい時代であり、トップレベルのロックバンドですら10万枚の売上で大ヒットだった中、1989年だけで60万枚のセールスを記録した。

出典:https://ja.wikipedia.org

破天荒なバンドXJAPAN。
音楽番組出演など数多くのテレビメディアにtoshiを始めメンバー全員が積極的に露出していました。
そうして、それまでV系バンドを見た事がなかった多くの人達に強烈なインパクトを与え、人気を獲得していきます。

【衝撃】toshiの洗脳報道

大人気バンドのボーカルだったtoshiの洗脳報道が出回ったときの世間への衝撃はすごいものでした。
toshiの洗脳報道を最初に報道したのは週刊誌でした。
その後、ワイドショーなどでも連日トップ項目で取り上げられました。

toshiが洗脳されていた頃の動画。夫婦でワイドショーに出演しています。

こちらはtoshiが一人で洗脳疑惑について語っている動画。

これは洗脳されていた頃のtoshiに自宅まで密着取材した動画。
洗脳当時のtoshiの周りの人物関係がよくわかります。

toshiが洗脳された経緯

toshiが洗脳されていたのはHOH(株式会社ホームオブハート)という団体。
団体の代表者はMASAYA。
toshiはそこの自己啓発セミナーに参加したことがきっかけで総額10億円以上をだまし取られ、最終的に1億円を超える負債を抱えて自己破産してしまいました。
そもそもtoshiがXJAPANを脱退するにまで至った原因は何だったのでしょうか。

1997年ごろ、東京ドームでパフォーマンスをしたり、CDが売れたり、表面的にはそうだったが、家族が強欲になったり、友人がカネを目の前にトラブルを起こしたり、人の“強欲”を目の当たりにした

出典:http://www.oricon.co.jp

身近な環境の変化に悩んでいたtoshi。心のよりどころが欲しかったのかもしれませんね。

Xが海外進出を目指し始めた頃で、自分のボーカル力が世界に通用するか悩んでいた時期

出典:http://www.oricon.co.jp

YOSHIKIのボーカル録りによる高音要求に高音を出すために、喉に注射を打ってまで高音で歌っていたが、限界を越えるかという過度の要求に疲れ果てていた

出典:http://ja.wikipedia.org

MASAYAに出会う前のtoshiはXJAPANのボーカリストとして色々と悩みを抱えていました。
悩みを抱えながらも1993年にアクト・アゲインスト・エイズに参加。
アクト・アゲインスト・エイズに参加したことで次第にヒーリング系音楽に心魅かれるようになり、その頃にMASAYAの音楽に出会います。
結婚することになる守谷香と出会ったのもこの頃。
1995年にはアコースティック・ギターを取り入れた全曲カントリーポップ調のアルバム『GRACE』を発売します。
そして1997年2月14日、守谷香と入籍。同年4月、ヒーリング歌手を目指す意向からXJAPANを脱退。

toshiをセミナーに連れて行ったのは妻

toshiをセミナーに連れて行ったのは先にHOHのセミナーに参加していた妻でした。
妻はtoshiをセミナーに連れ出した頃、MASAYAのすぐそばで妻同然の振る舞いをして実権も握っていたことが後に明らかにされています。

自分の周りの人たちは格好いいのに、自分を格好いいと思ったことは一度もなく、アゴを含めた外見をコンプレックスに思っていた

出典:https://web.archive.org

髪を逆立てて化粧をし、派手な格好をしていたのはコンプレックスの裏返し。本当はビジュアル系ロックバンドに所属することに居心地の悪さを感じていた

出典:https://web.archive.org

自分の外見にコンプレックスを持っていたtoshiはセミナーでMASAYAの言葉に共感してHOHのセミナーにのめり込んでいきます。
そうして言葉巧みに洗脳されていったtoshiは1998年にMASAYA作曲の「君はいないか」「森と風の旅人」等の楽曲を発表。
1999年3月からはトーク&ライブ全国ツアー「詩旅」(うたたび)を開催し、MASAYAの楽曲を次々と演奏していくようになります。
洗脳されていたtoshiはHOHの広告塔として活動していたのです。
この頃のtoshiはチノパンにポロシャツというラフな格好でレコード店、老人ホーム、商店街やスーパーで歌い、洗脳される前のロックミュージシャンとしての面影はすでに全くありませんでした。
一部週刊誌から「洗脳されている」という報道が出たのもこの時期。
このときtoshi本人は洗脳報道を否定し、洗脳報道は実兄が仕掛けた捏造であると主張しています。

XJAPANとしての活動を再開

2007年にXJAPANが復活したとき、toshiとHOHの関係はまだ続いていて、HOH関連のレコード会社からはソロCDが発売されるなどしていました。
その間には、自己啓発セミナーで不安をあおられ、多額の現金を支払わされたとして元参加者らがHOHを訴えた8件の損害賠償訴訟が起こっており、HOH側がセミナー参加代に慰謝料を上乗せした額を支払うことで和解が成立しています。

2004年4月30日、自身が代表取締役を務める株式会社トシオフィスの事務所(栃木県黒磯市〈現那須塩原市〉)で児童虐待が行われたとして紀藤正樹らが刑事告発。2005年7月4日に宇都宮地方検察庁は嫌疑なしの不起訴処分とし、Toshlは紀藤らに対して名誉毀損、営業妨害などの非を問う民事訴訟を起こす。また、紀藤らもToshlおよび株式会社ホームオブハートのMASAYAらを名誉毀損により提訴した

出典:https://ja.wikipedia.org

2007年2月26日、株式会社ホームオブハートのセミナーに参加した女性が損害賠償請求を提起し、東京地方裁判所はホームオブハートと共にToshlが代表取締役をつとめる株式会社トシオフィスにも1540万円の賠償命令という判決を下した。これを受けて株式会社トシオフィスは「虚偽により捏造された内容を鵜呑みにして出された不当判決」であるとして3月に控訴した。

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年12月25日、株式会社ホームオブハートのセミナーに参加した女性が損害賠償請求を提起した訴訟の判決が東京地裁で行われ、ホームオブハート側には賠償を命じたが、Toshl本人への請求は「勧誘などを行っていたとは認められない」として退けた

出典:https://ja.wikipedia.org

自己破産に至った経緯とHOHとの決別

2010年1月17日、toshiが会見を開き、自己破産とHOHとの決別を発表しました。
toshiは自身が代表取締役を務める株式会社トシオフィスを経営していましたが、その経営実態について「収益の全てが渡っていて必要な経費は渡されていたが、自分が自由に使えるお金は渡されなかった。自分には詳細の分からないまま多額の税金や借金が掛かっていて、弁護士に相談をして自己破産を申し立てた」と語りました。
同時に妻との離婚も発表し「やり直そうとは思わない」と言い切りました。

この決断の背景にはYOSHIKIの支えがあったと会見で涙ながらに語り、2月にはYOSHIKIがプロデュースを務めた、これまでのソロ活動からのさよならコンサートも行いました。

【洗脳からの解放】toshiの現在

洗脳から目覚めたtoshiは2014年に『洗脳 地獄の12年からの生還』(講談社)の出版記念記者会見を行いました。
同書を執筆したのは「将来ある若い人たちが道を踏み外さないためのきっかけになれば」という思いからと語り、洗脳によって受けた傷や痛みが消えることがない自身にとっても、伝えることで人生を前に進める希望になると感じているそうです。

XJAPANは再結成後、新宿でゲリラライブを行ったり、国内外ツアーを行ったりと数は多くないですが活動しています。
2015年11月23日には国立代々木第一体育館で行われるテレビ朝日ドリームフェスティバル2015に登場します。
12月には5会場全7公演のXJAPAN JAPAN TOUR 2015も横浜アリーナから始まります。

洗脳から完全に立ち直ることは簡単ではないですが、XJAPANのボーカリストとして活動を再開したtoshi。
これからは洗脳される前のように、かっこいいロックミュージシャンとしてどんどん活躍してくれることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ