石原さとみは昔、本名で活動していた!?《女優・石原さとみの過去》

今や国民的女優として大活躍中の石原さとみさん。女性も憧れる石原さとみさんの過去って気になりますよね。実は公式デビュー前に、本名で芸能活動をしていた過去があるようです!今回は、当時の画像から昔のエピソードをまとめ、石原さとみさんの昔に迫ります!

目が離せない!国民的女優・石原さとみ

【国民的女優・石原さとみのプロフィールとは】

石原さとみのプロフィール

石原さとみ (いしはらさとみ)
生年月日:1986年12月24日
星座:やぎ座
出身地:東京都
血液型:A型
身長:157cm
趣味・特技:お琴・テニス・ピアノ
所属:ホリプロ

大人気!女優・石原さとみの本名とは?

【国民的女優の石原さとみさんの本名とは】

石原さとみの本名と思われる名前が載っている卒アルの写真

石原さとみさんの本名ではないかと思われているのは「石神国子」という名前。

これは、石原さとみさんが通っていた創価学園中学校や創価学園高校の卒業アルバムに乗っている名前なのです。

本名は非公開とされていますが、「石神国子」が本名である可能性は高そうですね。

【石原さとみの本名の名付け親は創価学会関係者?】

石原さとみの画像

石原さとみさんは、小学校から高校まで創価学園に通っていたようですが、これはお父さんが創価学会の幹部職員であったことが、理由とされているようです!

またお母さんも聖教新聞の幹部であったことから、石原さとみさん自身も創価学会と関係が深いことも考えられますね。

そして一つのエピソードとして上がっているのが、名付けた人が創価学会の名誉会長である池田大作さんだということ。両親共々創価学会員のため、会長とも関係が深く、石原さとみんさんの本名を名付ける流れになったのでしょうか。

石原さとみは本名で活動していた時期があった!

【石原さとみの昔エピソード①デビュー前】

石原さとみさんは、石原さとみという名で活動を始める前に、本名とされる「石神国子」という名で活動をしていた時期があるようです。

石原さとみさんの公式情報としては、『わたしのグランパ』という作品への出演をデビュー作としているようですが、石神国子として、映画『ホ・ギ・ラ・ラ』や『船を降りたら彼女の島』へ出演しています。

【石原さとみの昔エピソード②デビューのきっかけ】

2002年開催の第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞して、芸能界デビュー!
「ずっと女優さんになりたいと思ってたんですけど、母に反対されてて。でも、やっぱりその気持ちは捨てられなかったから、高校1年のとき、受けて、それでダメだったら諦めるっていう約束で受けたんです。
ホントにダメモトで受けたから、グランプリって言われたときは、実感がまったくわかなくて、うれしさよりもビックリっていう方が大きかったですね」

出典:http://www.web-audition.jp

石原さとみさんが、芸能界デビューをするきっかけとなったのは、2002年に開催された第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞したこと。

ずっと女優になることが夢だった石原さとみさんですが、お母さんに反対をされていたため、このホリプロでグランプリを取れなかったら諦めていたのだとか!

ラストチャンスのオーディションだったわけですね。

国民的女優石原さとみの昔とは?《主な出演作品まとめ》

石原さとみさんの昔の主な出演作品①「わたしのグランパ」

2003年4月5日に公開された筒井康隆の小説を原作にした映画で石原さとみさんのデビュー作。ヒロインの石原さとみさんは国内で第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を含む6つの新人賞を獲得しました。素材でスター性を印象づけた作品です。

石原さとみさんの昔の主な出演作品②「てるてる家族」

2003年、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロイン・岩田冬子役で出演しています。全話を通して女優として成長していく石原さとみさんが垣間見れる作品です!

石原さとみさんの昔の主な出演作品③「WATER BOYS2」

2004年にフジテレビ系で放送された連続ドラマにヒロインの矢沢栞役で出演。2003年に放送された大ヒットドラマ『WATER BOYS』の続編として製作されました。石原さとみさんのあどけなさが残る中、物事をはきはき言う姿がとても印象的です。

石原さとみさんの昔の主な出演作品④「Ns'あおい」

こしのりょう作の漫画『Ns'あおい』を原作とする2006年に放送されたテレビドラマ。このドラマで石原さとみさんは民放の連続ドラマ初主演を果たしました。
原作ファンが主人公が石原さとみさんでピッタリだったと評価するほどの好演技を見せ、美しさも際立っていました。

石原さとみさんの昔の画像まとめ

【本名が珍しい石原さとみの昔画像特集】

石原さとみ、昔画像①

当時16歳、映画『ホ・ギ・ラ・ラ』に石神国子名義で出演していた時の石原さとみさん。

石原さとみ、昔画像②

J-PHONE 写メールの初CMに出演した時の石原さとみさん。

石原さとみさん、昔画像③

ちょっとセクシーな10代の頃の石原さとみさん。

石原さとみ、昔画像④

20歳の頃、セガのイメージキャラクターを務めた石原さとみさん。

本名が珍しいと話題の有名人たち

【女優・綾瀬はるかの本名:蓼丸綾(たでまるあや)】

綾瀬はるかの画像

石原さとみさんと同じホリプロに所属している綾瀬はるかさん。

実は綾瀬はるかさんも、珍しい本名であると言われています。その本名とは「蓼丸綾(たでまるあや)」。なかなか見たことのない苗字ですよね!

もともとは蓼丸綾という本名でグラビア活動をしていた綾瀬はるかさんですが、漢字が難しすぎるという話になり、名前を苗字に持ってきて芸名としたそうです!

【歌手:アンジェラ・アキの本名:安芸聖世美(あききよみ)】

アンジェラアキの画像

「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」などの曲を生み出した、シンガーソングライターのアンジェラ・アキさんも、本名が意外な有名人のひとり!

その本名とは「安芸聖世美(あききよみ)」。苗字も名前も珍しい!父親が日本人で母親がイタリア系アメリカ人のハーフなので、苗字も日本性なのですね。

【モデル:ローラの本名:佐藤えり(さとうえり)】

ローラの画像

誰彼構わずにタメ口で話す独特のキャラで大人気、モデルのローラさんの本名もかなり衝撃的だと話題となっています。

その話題の本名は、「佐藤えり」。目鼻立ちがはっきりしたハーフ顔が特徴のローラさんですが、名前はザ・日本人。ローラという名前が定着しすぎているのか、少し違和感を感じてしまう本名ですよね!

ローラという芸名は、ローラさんが好きなアメリカのドラマ「大草原の小さな家」の主人公の名前から取ったようです。

【モデル:桐谷美玲の本名:松岡さや紗(まつおかさやさ)】

桐谷美玲の画像

モデルとしても女優としても若い世代に大人気の桐谷美玲さん。

美玲ちゃんという呼び名がとても定着していますが、実は桐谷さんも本名が珍しい有名人の1人なのです。その本名は「松岡さや紗」。苗字は普通ですが、名前が珍しい感じがしますよね!

【歌手・きゃりーぱみゅぱみゅの本名:竹村桐子(たけむらきりこ)】

きゃりーぱみゅぱみゅの画像

リズミカルな曲を数多く作り出している歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん。

芸名そのものがとてもインパクトがありますが、本名にも違ったインパクトがあると話題です。その本名は「竹村桐子(たけむらきりこ)」。メルヘンなきゃりーぱみゅぱみゅという芸名からは想像もつかないような本名ですよね!

芸名はかわいい名前をつなぎ合わせて作ったのだそう!

女優の原石が見事に輝いた石原さとみ

【昔の石原さとみは、女優の原石だった!】

石原さとみの画像

石原さとみさんの昔のエピソードから画像集までご堪能頂けましたか?

現在の芸名の由来は自らは原石であるとしてつけた「原石」を逆にして苗字の『石原』、聡明で美しくありたいとしてつけた下の名前『聡美』を平仮名表記にしたものですが、見事に名前通りの素敵な女優さんに成長されました。

昔から抜群の存在感を放っている石原さとみさんから、今後も目が離せませんね!

もっと石原さとみを知りたい方へ!

もっと石原さとみを知りたい方へオススメの記事です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ