記事ID86324のサムネイル画像

『life』は中島美嘉さんの曲!何のドラマの主題歌でしたっけ?

中島美嘉さんと言えば、綺麗なルックスとは裏腹に歌うときは「伝える」ということをとにかく考えて独自のスタイルで歌う歌手ですよね。そんな中島美嘉さんが歌う『life』はあるドラマの主題歌なんですが、ご存知ですか?今回は主題歌『life』について調べました!

『life』を歌う中島美嘉さん

『life』を歌っている中島美嘉さんですが、まずは美嘉さんについてご紹介します。
美嘉さんと言えば、『life』を含め様々な曲の主題歌を歌っていますよね。

名前:中島美嘉
生年月日:1983/2/19
年齢:33歳
血液型:A型
身長:160cm
出身地:鹿児島県日置市
職業:歌手

主題歌『life』を歌う中島美嘉さんについてもう少しご紹介していきます。

ドラマ『傷だらけのラブソング』

中島美嘉、2001年放送のフジテレビのドラマ『傷だらけのラブソング』で歌手&女優デビューを果たしました。

『life』同様にこのドラマの主題歌も中島美嘉さんが担当しました。

主題歌『STARS』

中島美嘉さんがヒロインを務めたドラマの主題歌『STARS』です。
自身の最大のヒットとなりました。

『life』もドラマの主題歌として中島美嘉さんが歌っています。

『NANA』大崎ナナ役

中島美嘉さんといえば、矢沢あいさん原作の映画『NANA』で主役の大崎ナナを演じたことで当時話題になりましたよね。
その漫画から飛び出したようなナナを演じた中島美嘉さんでしたが、主題歌ももちろん中島美嘉さんが担当しました。

ちなみ『life』は映画ではなくドラマの主題歌です。

私生活も充実

中島美嘉さんといえば、私生活ではバレーボール選手の清水邦広さんと結婚されましたよね。
意外にも中島美嘉さんが清水選手のファンで、関係者に連絡先を聞いてもらったのがきっかけだとか。

旦那様の清水さんは中島美嘉さんの『life』を聞いたことがあるんでしょうか。

さてお次は『life』が主題歌となったドラマをご紹介します。

ドラマ『ライフ』の主題歌が『life』です!

『life』が主題歌となったドラマをご紹介します!
まずは原作からどうぞ!!

人気漫画『ライフ』

『life』が主題歌になったドラマの原作は人気漫画『ライフ』です。

作者はすえのぶけいこさんです。
高校を舞台にしたいじめが題材となっています。

ドラマの原作である『ライフ』は全20巻です。

魅力的なキャラクターとスリルとスピード感がすごいですよ。

そんな『ライフ』がドラマ化して、主題歌が中島美嘉さんの『life』というわけです。

講談社漫画賞少女部門受賞

すえのぶけいこさん作の『ライフ』は第30回講談社漫画賞少女部門を受賞しました。

講談社漫画賞を受賞した歴代の有名な作品は『ちはやふる』『進撃の巨人』『四月は君の嘘』『俺物語!!』など名だたる作品があります。

そんな『ライフ』のドラマ版の主題歌『life』も作品を盛り上げる曲となっていますよ。

主題歌は『life』!ドラマ版の『ライフ』をご紹介します!

では『life』が主題歌に起用されたドラマを紹介します!

ドラマ『ライフ』

2007年にフジテレビで放送されたドラマ『ライフ』です。
サブタイトルは「壮絶なイジメと闘う少女の物語」です。

サブタイトルの通り、高校に入学した主人公が壮絶なイジメにあいながらも奮闘していくストーリーです。

そして主題歌が『life』です。

高校入試から物語は始まる・・・

『ライフ』は高校入試に挑んだ「歩」と「夕子」の合否から物語が始まります。
夕子が行きたいというから受けた高校に歩だけが受かってしまいます。
それを知った夕子は驚きの行動に出て、歩とは絶縁を宣言します。

そんなショッキングな内容からスタートする『ライフ』の主題歌が『life』です。

高校に入ると・・・

夕子のことがあり、クラスに馴染めない歩はあることがきっかけでクラスのリーダー格の「愛美」に目をつけられます。
そこから壮絶なイジメがスタートしていくのです。

そんなドラマが伝えたいことを『life』という主題歌に込められている気がします。

主題歌の『life』を聞いてもらう前にドラマの主要キャラをご紹介します。

椎葉歩役 北乃きいさん

ドラマ『ライフ』の主人公、歩を演じたのは北乃きいさんです。
このドラマが初主演だったのですが、原作漫画のイメージを壊さない演技が素晴らしかったです。

主題歌の『life』はドラマの内容を指しているようにも思えますし、
主人公へのエールのようにも聞こえます。

安西愛美役 福田沙紀さん

主人公の歩をいじめるリーダー格の女子生徒、安西愛美を演じるのは福田沙紀さんです。
こちらも原作漫画を飛び出してきたような、かわいいのにやることがえげつない・・・という行動を的確に演じていました。

ドラマを見た後に流れる主題歌の『life』がとても絶妙です。 

羽鳥未来役 関めぐみさん

高校で出会った歩の親友、羽鳥未来を演じたのは関めぐみさんです。
クラスで一匹狼だった未来が歩と徐々に距離を縮めていく様は見ていて、ほっとできるシーンだったと言えます。

主題歌の『life』を関めぐみさんも聞いていたのでしょうかね。

佐古克己役 細田よしひこさん

安西愛美の彼氏です。愛美と別れた際にヨリを戻すようにお願いしに行った歩に自分の異常な趣味を見られたことがきっかけで逆に歩の弱みを掴み、折に触れて歩を脅す・・・という役です。

原作漫画ではこの克己がかなり異常なキャラで表情もかなりやばいんですが、細田よしひこさんが表情まで完璧に演じていました。

そんな個性豊かな役者さんが揃うドラマの主題歌が『life』です。

夕子役 大沢あかねさん

歩の中学時代の親友、夕子を演じたのは大沢あかねさんです。
高校入試で自分が落ちて歩が受かったことにショックを受けてしまします。
その後ふたりは仲違いしてしまうのですが・・・。

ドラマ主題歌の『life』は切ないけど力強いバラードですよ。

主題歌『life』をお聞きください!

原作、ドラマとおさらいしたところで主題歌の『life』ぜひ聞いてみてください!

『life』

こちらがドラマ『ライフ』の主題歌『life』です。

lifeという通り、生きることに必死な歩たち高校生に対するメッセージを含んだ曲となっています。
中島美嘉さんの歌声と『life』という曲がベストマッチですよね。

実は中島美嘉さん、『life』以外にも様々な主題歌を歌っています。
せっかくなので厳選してご紹介します!

『GLAMOROUS SKY』

先ほどご紹介した中島美嘉さん主演の映画『NANA』の主題歌を担当したのももちろん中島美嘉さんです。
ちなみにこの曲は作曲はHYDEさんで作詞は原作者の矢沢あいさんです。

『NANA』の世界観が見事に表現されている作品です。

『Daer』

こちらは日本アカデミー賞でいくつも賞を受賞した映画『八日目の蝉』の主題歌『Dear』です。
複雑な環境で育った主人公が「育ての親」へ思う気持ちを中島美嘉さんの切ない歌声で絶妙に表現されています。
この映画も必見ですよ。

ドラマ主題歌『life』をご紹介しました!

いかがでしたか。
中島美嘉さん、ドラマ『ライフ』をはじめ様々な作品の主題歌を担当されていますよね。

プライベートでも充実しているようですし、それを活かしてこれからもますます表現力豊かな素敵な歌手になっていってもらいたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ