あの人気作品ルパン三世が映画化!しかも実写!ルパンはあの俳優!

幅広い世代の男女に知られている人気作品「ルパン三世」。そんなルパン三世が実写映画化されました。ルパン三世を演じたのはあの俳優だった!?ナイスバディなあの峰不二子を演じた女優とは?など、実写映画化されたルパン三世について調べてみました。

実写映画「ルパン三世」とは?

実写映画「ルパン三世」は、
2014年8月30日に全国東宝系で公開されました。

実写映画「ルパン三世」は、1974年に公開された『ルパン三世 念力珍作戦』以来40年振りで、制作には4年以上の歳月がかけられ、日本・タイ・香港・フィリピン・シンガポールで撮影が行われました。

記事番号:80123/アイテムID:2546192の画像

実写映画「ルパン三世」は、8月30日に全国307スクリーンで公開され、映画観客動員ランキングで初登場第2位になりました。

記事番号:80123/アイテムID:2546200の画像

実写映画「ルパン三世」は、2014年9月12日から14日にかけてハリウッドで開催されたLA EigaFest 2014でのオープニング上映・海外プレミア上映が行われ、フィリピン・台湾・タイ・ベトナム・シンガポール・韓国・香港・マカオ・オーストラリア・ニュージーランドなど23の国・地域での公開が決定しました。

実写映画「ルパン三世」の主演は小栗旬!

実写映画「ルパン三世」の
主人公・ルパンは小栗旬が演じました。

実写映画「ルパン三世」で小栗旬は、モーリス・ルブランの小説シリーズに登場する怪盗「アルセーヌ・ルパン」の孫であり、祖父と同様、卓越した技量を持った大泥棒・ルパン役を演じました。

実写映画「ルパン三世」でルパンを演じた小栗旬は、小学6年生の時、新聞の端っこに書いてあったオーディションに応募したことがキッカケで芸能界デビューしました。

記事番号:80123/アイテムID:2546258の画像

実写映画「ルパン三世」でルパンを演じた小栗旬は、1998年、ドラマ『GTO』・吉川のぼる役で連続ドラマに初めてレギュラー出演しました。

記事番号:80123/アイテムID:2546273の画像

実写映画「ルパン三世」でルパンを演じた小栗旬は、2003年、蜷川幸雄演出の舞台に初出演し、『名探偵コナン10周年ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの 序章(プロローグ)〜」』の工藤新一役で、単発ドラマ初主演を果たしました。

記事番号:80123/アイテムID:2546277の画像

実写映画「ルパン三世」でルパンを演じた小栗旬は、2008年、『貧乏男子 ボンビーメン』では貧乏大学生役で連続ドラマ初主演を果たしました。

実写映画「ルパン三世」のキャストとは?

実写映画「ルパン三世」には、
多くの女優や俳優が出演しています。

実写映画「ルパン三世」で玉山鉄二は、顎髭を生やし、主に紺系のダークスーツとソフト帽を常に着用しているルパン三世の相棒で拳銃の名手・次元大介役を演じました。

実写映画「ルパン三世」で、次元大介役を演じた玉山鉄二は、1998年オーディション情報誌『月刊デ・ビュー』掲載のオーディションを通じて事務所に所属しました。

実写映画「ルパン三世」で、次元大介役を演じた玉山鉄二は、1999年6月、ドラマ『ナオミ』で俳優デビューし、2001年、ドラマ『百獣戦隊ガオレンジャー』の追加戦士、ガオシルバー役を務めました。

実写映画「ルパン三世」で、綾野剛は、斬鉄剣でさまざまなものを斬った後の「また、つまらぬ物を斬ってしまった」というセリフを言う石川五ェ門役を演じました。

記事番号:80123/アイテムID:2546369の画像

実写映画「ルパン三世」で、石川五ェ門役役を演じた綾野剛は、モデル・バンド活動を経て、2003年に『仮面ライダー555』で俳優デビューを果たしました。

実写映画「ルパン三世」で、石川五ェ門役役を演じた綾野剛は、2006年3月、中野裕之監督の「全速力海岸」に主演、全ての楽曲の作詞作曲も担当し、同年10月、『イヌゴエ』でテレビドラマ初主演を果たしました。

実写映画「ルパン三世」で、黒木メイサは、ルパン三世一味の紅一点で、ある時はルパンの敵であり、味方であり、時には恋人である峰不二子役を演じました。

実写映画「ルパン三世」で、峰不二子役を演じた黒木メイサは、2004年、女性ファッション雑誌『JJ』にモデルとして出演、同年2月には、つかこうへい演出の舞台『熱海殺人事件・平壌から来た女刑事』に舞台初出演して主役を務めました。

実写映画「ルパン三世」で、浅野忠信は、いつもルパン三世に逃げられているが、ルパンの逮捕を悲願とする刑事・銭形警部役を演じました。

実写映画「ルパン三世」のテーマ曲とは?

実写映画「ルパン三世」のテーマ曲は、
布袋寅泰が担当しました。

実写映画「ルパン三世」のテーマ曲は、布袋寅泰が書き下ろした「TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-」が使用されました。

実写映画「ルパン三世」のテーマ曲「TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-」について布袋寅泰は、「アニメ版の楽曲を手掛ける大野雄二へのリスペクトと、北村映画のカット割りのスピード感を意識した」と話しています。

実写映画「ルパン三世」のテーマ曲「TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-」について、山本又一朗プロデューサーは「聴いた瞬間、誰も文句が言えなかった」と満場一致の決定だったことを明かしました。

実写映画「ルパン三世」まとめ

実写映画「ルパン三世」は、
現在DVD化されています。

小栗旬や綾野剛など
話題の俳優が出演しているので
是非、ご覧下さい。

TOPへ