記事ID76517のサムネイル画像

    映画化本数最多ライダー!仮面ライダー電王の映画を紹介します♪

    仮面ライダーシリーズと言えば今では若手俳優の登竜門!佐藤健も仮面ライダー電王に出演してブレイクしましたよね。仮面ライダー電王と言えば映画の本数がシリーズ最多!そんな仮面ライダー電王のキャラクターが登場している映画を全て紹介します!

    映画化されまくりの仮面ライダー電王!

    主演の佐藤健が大ブレイクしたことでも知られる仮面ライダー電王。ライダーなのにバイクではなく電車に乗っている等斬新な設定やストーリーの面白さで子供から大人まで絶大な人気を誇った仮面ライダー電王。その人気の高さを表すように何度も映画化されているんです!

    映画化でさらに増加?一人数役の仮面ライダー電王

    仮面ライダー電王ってどんな話?

    主人公の良太郎に取りつくイマジンたち。
    取りつかれた良太郎はどうなるかというと、取りついたイマジンの影響で性格だけでなく見た目の雰囲気まで変わっちゃうんです。一人でいろんな人格を演じ分ける佐藤健の演技力も仮面ライダー電王の魅力の一つですよね♡
    映画版ではさらにイマジンが増え、良太郎の人格も増えちゃうんです。

    常に運が悪い少年「野上良太郎」は、ある日「偶然」、時間旅行する列車「デンライナー」の乗車券「ライダーパス」を拾ってしまい、時同じくして歴史を改変しようとする怪物「イマジン=モモタロス」にとりつかれてしまう。さらには自分に取り付いたイマジンとは別のイマジンが起こした騒動にも巻き込まれてしまう。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    佐藤健演じる主人公の良太郎は「特異点」という特殊な素質を持っていて、自分にとりついた怪物の力をある程度制御したり、拾ったライダーパスを使って仮面ライダー電王に変身できちゃうんです。

    ケンカもからっきしで気も弱い良太郎だが、とにかく暴れる事だけに興味がある奇妙なイマジン「モモタロス」と協力しながら、歴史を改変しようとたくらむイマジン達と戦っていく。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    仮面ライダー電王主演・佐藤健7変化♡

    仮面ライダー電王の映画を紹介していく前に、主演の佐藤健が演じ分けた色々な良太郎を紹介します♡

    野上良太郎

    仮面ライダー電王で佐藤健が演じる主人公の野上良太郎。
    めちゃくちゃ運が悪く気が弱い良太郎。そんなひ弱な良太郎ですが、心やさしく前向きな性格なんです。

    M良太郎

    ワイルドな雰囲気のM良太郎はモモタロスが憑依した状態。
    かなりの暴れん坊で人間離れした力を発揮します。仮面ライダー電王のメインキャラと言えますよね。

    U良太郎

    知的メガネがクールな印象のU良太郎はウラタロスが憑依した状態。見た目通りのクールキャラと思いきや、口がうまくて面倒なことが起きると嘘をついてごまかすと言う一面も。仮面ライダー電王の中で特に女性ファンが多いキャラです♡

    K良太郎

    和装が素敵なK良太郎はキンタロスが憑依した状態。金太郎がモデルになっているだけあってか仮面ライダー電王の中で一番の怪力かもしれません。

    R良太郎

    DJ風のスタイルが特徴的なR良太郎はリュウタロスが憑依した状態。仮面ライダー電王は昔話の登場人物がモチーフになっているのですが、リュウタロス=竜の子太郎は上の3人に比べるとちょっとマニアックですよね。

    D良太郎

    心配性で世話やきタイプのD良太郎はデネブが憑依した状態。
    仮面ライダー電王のTV版のみの出演でゲスト的に登場したレアキャラです。

    W良太郎

    俺様王子な雰囲気にキュンとした女子が続出したW良太郎はジークが憑依した状態。
    仮面ライダー電王のテレビ版にも少しだけでてきましたが基本的には映画に出てくる特別なキャラなんです♪

    G(A)良太郎

    金髪がインパクト大なG(A)良太郎は敵であるゴーストイマジンが憑依した状態。ダークな雰囲気もカッコイイですよね。
    仮面ライダー電王の映画「仮面ライダー電王 さらば電王 ファイナル・カウントダウン」に登場しています。

    あなたはどの良太郎が好きですか?これだけのキャラを同じ作品の中で演じ分ける佐藤健ってすごいですよね!

    それでは、そんな佐藤健主演・仮面ライダー電王の映画版を紹介していきます!

    仮面ライダー電王の映画一覧

    仮面ライダー電王の映画1作目

    劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!

    2007年8月4日公開。
    記念すべき映画版仮面ライダー電王の1作目は27話と28話の間の出来事として描かれているんです。自然にTV版の話とリンクしているとはいえ映画だけでも内容がわかるように作られているので、TV版を見ていない人でも安心して楽しめますよ♪

    仮面ライダー電王の映画2作目

    劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

    2008年4月12日公開。
    仮面ライダー電王の次に放送された仮面ライダーキバとのクロスオーバー。とは言えメインは仮面ライダー電王でキバはゲスト的な存在です。
    TV放送終了後に映画化されたのは平成ライダーシリーズでは初めてなんですよ!

    仮面ライダー電王の映画3作目

    劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

    2008年10月4日公開
    タイトルの通り単独タイトルとしては仮面ライダー電王にとって最後の映画になりましたが、人気絶大な仮面ライダー電王はこれ以降の映画にもメインで登場していくんです♪

    仮面ライダー電王の映画4作目

    劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦

    2009年5月1日公開
    仮面ライダー電王が「超・電王」シリーズとして再始動した映画版。仮面ライダー電王の人気のほどがうかがえますよね♪本作ではテレビ版「仮面ライダーディケイド」とのクロスオーバー作品になっています。

    仮面ライダー電王の映画5作目

    仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー

    『EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル』
    2010年5月22日公開

    『EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル』
    2010年6月5日公開。

    『EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ』
    2010年6月19日公開。

    「超・電王」シリーズ最終章として、何と3部作として連続公開された映画がこちら!史上初の試みも仮面ライダー電王ならではですよね♪

    仮面ライダー電王の映画6作目

    オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

    2011年4月1日公開
    なんとTV放送から4年もたっているのにタイトルに名前の入っている仮面ライダー電王ってすごいですよね!
    仮面ライダー生誕40周年記念作品として新旧の仮面ライダーが沢山出演している豪華な映画になっています。

    仮面ライダー電王がタイトルについていない出演映画

    劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

    2009年8月8日公開。

    仮面ライダー電王からはモモタロス&仮面ライダー電王 ソードフォーム が出演しています。
    この映画はGACKTが出演したことでも話題になりましたよね♪

    仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

    2009年12月12日公開

    仮面ライダー電王からはソード・超クライマックスフォームが出演しています。
    平成仮面ライダー10周年記念作品として3章仕立てでじっくりと描かれた映画。吉川晃司がカッコよすぎると話題になりましたね。

    仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

    2012年4月21日公開
    仮面ライダー生誕40周年、スーパー戦隊通算35作品というW記念作として作られた豪華な映画!
    仮面ライダー電王からはモモタロス&仮面ライダー電王 ソードフォームが登場しています。

    仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

    2013年4月27日公開
    仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズがミックスされたお祭り映画。
    仮面ライダー電王からは電王・ソードフォームが登場しています。

    平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

    2014年3月29日公開
    初代仮面ライダー、仮面ライダー1号・本郷猛を当時も演じていた藤岡弘、が出演したことでも話題になった映画。
    仮面ライダー電王からは仮面ライダー電王が登場しています。

    スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

    2015年3月21日公開

    幻のライダー・仮面ライダー3号が登場して話題になった映画。
    仮面ライダー電王からは桜井侑斗/仮面ライダーゼロノスとデネブが登場しています。モモタロスや電王以外が登場しているのは珍しいですよね!

    他にもある?仮面ライダー電王の映画

    仮面ライダー電王には短編映画もあるんです!
    コミカルなフラッシュ映画風の短編映画がそれぞれの長編映画と同時上映されました。中でもイマジンあにめ モモタロスよ永遠はとびだす絵本の様な2.5D映像になっているんですよ♪

    ・おまけ モモタロスのなつやすみ(映画『俺、誕生』同時上映)
    ・おまけ モモタロスのキバっていくぜ!(映画『クライマックス刑事』同時上映)
    ・おまけ モモタロスのまっかっか城の王(『仮面ライダーキバ』放映枠内映画宣伝帯番組・映画『仮面ライダーキバ 魔界城の王』同時上映)
    ・イマジンあにめ モモタロスよ永遠に ―イマジン終着駅― 劇場版(映画『さらば仮面ライダー電王』同時上映作品)

    佐藤健ファンなら仮面ライダー電王は欠かせないですよね!

    仮面ライダー電王の映画のまとめはいかがでしたか?特撮ファン・仮面ライダーファンの人は勿論、佐藤健ファンならチェックしたい仮面ライダー電王。佐藤健は仮面ライダー電王の劇場版には1作目~3作目までしか出演していませんが、それ以降の映画も関連作としてチェックしてみませんか?

    TOPへ