記事ID72363のサムネイル画像

1990年代〜の高視聴率を記録した、連ドラベスト10をご紹介!

1990年代から現在までに放送した連ドラで、高視聴率を記録した連ドラはどのドラマなのでしょうか?1位はあの話題になったドラマなんです!今回は連ドラの高視聴率ランキング・ベスト10を発表しちゃいます!皆さんのお気に入りのドラマは入っているのでしょうか?

高視聴率ドラマ・第1位

1990年代から現在までに放送した連ドラの高視聴率ランキングで、栄えある1位に輝いたのは大反響を呼んだこのドラマ!

連ドラ『半沢直樹』

井戸田潤の小説が原作の連ドラ『半沢直樹』は、2013年7月7日〜9月23日まで放送されました。
最高視聴率:関東42.2%・関西45.5%(最終回)
平均視聴率:28.7%
主人公・半沢直樹は東京中央銀行に入行し、頭取を目指す。半沢直樹が組織と格闘していく物語です。

「倍返しだ!』のセリフが話題になった、連ドラ『半沢直樹』のキャストは、堺雅人さん主演、上戸彩さん、及川光博さん、香川照之さん、片岡愛之助さん、遠藤賢一さん、宇梶剛士さんなど、豪華キャストが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキング・第2位

連ドラ視聴率ランキングで、惜しくも第2位だったのは、人気アイドル主演の連ドラです。

連ドラ『ビューティフルライフ〜ふたりでいた日々〜』

北川悦吏子脚本の連ドラ『ビューティフルライフ』は、2000年1月16日〜3月26日まで放送されました。
最高視聴率:41.3%(最終話)
平均視聴率:32.3%
平均視聴率では、1位の連ドラ『半沢直樹』を超えています。

連ドラ『ビューティフルライフ』は、美容師の男性と車椅子での生活を強いられていながらも、健気に生きている女性のラブストーリーです。

連ドラ『ビューティフルライフ』の主演はSMAPの木村拓哉さんと、常盤貴子さんでした。
この連ドラで木村拓哉さんは美容師役を演じ、美容師の志望率が前年よりも2割増えたそうです。
その他のキャストは、水野美紀さん、的場浩司さん、池内博之さん、渡部篤郎さん、西川貴教さんなどが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキング・第3位

連ドラ高視聴率ランキング・第3位に輝いたのは人気子役も出演した、あの家政婦ドラマ!

連ドラ『家政婦のミタ』

『家政婦は見た!』のパロディタイトルの、連ドラ『家政婦のミタ』は、2011年10月12日〜12月21日まで放送されました。
最高視聴率:40%(最終話)
平均視聴率:25.2%

崩壊寸前の阿須田家にやってきた家政婦・三田は、無表情で機械的だが家事スキルは洗礼されている。そんな三田に振り回されながらも、家族の絆を取り戻していく阿須田家と家政婦・三田の物語です。

連ドラ『家政婦のミタ』のキャストは、2年ぶりの連ドラ主演の松嶋菜々子さんが家政婦の三田を演じました。その他には、長谷川博己さん、相武紗季さん、忽那汐里さん、中川大志さん、綾部守人、本田望結ちゃん、平泉成さんなどが出演していましt。

連ドラ高視聴率ランキング・第4位

連ドラ高視聴率・第4位は昨年結婚された人気ミュージャン出演のあの連ドラです!

連ドラ『ひとつ屋根の下』

月9枠で放送された連ドラ『ひとつ屋根の下』は1993年4月12日〜6月28日まで放送されました。
最高視聴率:37.8%(第11話)
平均視聴率:28.4%

別々に暮らしていた兄弟たちがひとつ屋根の下で暮らすようになるホームドラマです。
『ひとつ屋根の下』パート2は1997年に放送されました。

連ドラ『ひとつ屋根の下』は、元実業団のマラソン選手の長男を主演の江口洋介さんが演じました。ほの他のキャストは、福山雅治さん、酒井法子さん、いしだ壱成さん、山本耕史さん、大路恵美さんなどが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキング・第5位

連ドラ『GOOD LUCK‼︎』

連ドラ『GOOD LUCK‼︎』は、2003年1月19日から3月23日まで放送されました。
最高視聴率:37.6%(最終話)
平均視聴率:30.6%

連ドラ『GOOD LUCK‼︎』は旅客機の副操縦士・新海を中心にした仕事や恋愛の物語。
どらま放送後、このドラマの舞台あるANAの株価上昇したそうです。

連ドラ『GOOD LUCK‼︎』は、SMAPの木村拓哉さん主演に、ヒロイン役に柴咲コウさん、堤真一さん、黒木瞳さん、段田安則さん、竹中直人さん、内山理名さん、要潤さんなどが出演していました。

連ドラ連ドラ高視聴率ランキング・第6位

連ドラ『家なき子』

連ドラ『家なき子』は、1994年4月16日〜7月1日まで放送されました。
最高視聴率:37.2%(最終話)
平均視聴率:24.7%

連ドラ『家なき子』は、貧しい暮らしをしていた、主人公の相沢すずは母の手術費用を捻出するために盗みなど手を染めていきつつも不遇な現実に立ち向かっていく物語。

「同情するなら金をくれ」が流行語大賞にもなった、連ドラ『家なき子』のキャストは、当時12歳の安達祐実さんが主演でした。その他には、内藤剛さん、保坂尚輝さん、水野美紀さん、京本政樹さんなどが出演しています。

連ドラ高視聴率ランキング・第7位

連ドラ『HERO』

月9枠で放送された連ドラ『HERO』は、2001年1月8日〜3月19日まで放送されました。
最高視聴率:36.8%(第8話・最終話)
平均視聴率:34.3%

連ドラ『HERO』は、正義感の強い若手検察官の久利生公平と、担当検察事務次官の雨宮舞子のコンビが型破りの操作で様々な事件を解決していく物語。

映画化もされた人気の連ドラ『HERO』はSMAPの木村拓哉さん主演。松たか子さん、阿部寛さん、大塚寧々さん、勝村政信さん、児玉清さん、八嶋智人、小日向文世さんなどが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキング・第8位

連ドラ「101回目のプロポーズ』

月9枠で放送された連ドラ『101回目のプロポーズ』は、1991年7月1日〜9月16日まで放送されました。
最高視聴率:36.7%
平均視聴率:23.6%

事故で婚約者を亡くしたチェリストの矢吹薫と、99回もお見合いに失敗した星野達郎のラブストーリー。
星野達郎の『僕は死にましぇん、あなたが好きだから』のセリフは流行語大賞にも選ばれました。当時真似される芸人さんもたくさんいました!

連ドラ『101回目のプロポーズ』は主演に浅野温子さん。そのお相手役に武田鉄矢さんが出演していました。その他には江口洋介さん、田中律子さん、竹内力さん、浅田美代子さん、石田ゆり子さんなどが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキング・第9位

連ドラ『ロングバケーション』

月9枠で放送された連ドラ『ロングバケーション』は、1996年4月15日〜6月24日まで放送されました。
最高視聴率:36.7%(最終話)
平均視聴率:29.6%

連ドラ『ロングバケーション』は、ピアニストの瀬名秀俊と、婚約者に逃げられ、モデルもクビにされた葉山南のラブストーリ。
このドラマの影響でピアノを習う男性が増えました。

連ドラ『ロングバケーション』はSMAPの木村拓哉さん主演。ヒロインは山口智子さん。その他には、竹野内豊さん、稲森いずみさん、松たか子さん、りょうさん、広末涼子さん、森本レオさんなどが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキング・第10位

連ドラ『GTO』

漫画原作の連ドラ『GTO』は、1998年7月7日〜9月22日まで放送されました。
最高視聴率:35.7%
平均視聴率:28.5%

連ドラ『GTO』は、元暴走族のリーダーの鬼塚英吉が高校教師となり、無茶苦茶な鬼塚が様々な問題にぶつかり、解決していく学園ストーリー。

連ドラ『GTO』は反町隆史さん主演。教師役に松嶋菜々子さん、松嶋菜々子さん、中尾彬さん、白川由美さんが出演していました。生徒役に小栗旬さん、窪塚洋介さん、池内博之さん、徳山秀典さん、希良梨さん、中村愛美さんなどが出演していました。

連ドラ高視聴率ランキングをご紹介しましたが、お気に入りのドラマはベスト10に入っていましたか?
木村拓哉さん主演のドラマが4作品も入っていました。やはり木村拓哉さん出演のドラマは人気が高いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ