出演者が豪華すぎる!ドラゴン桜のキャストを振り返ってみよう♪

2005年に放送されていた連続ドラマ『ドラゴン桜』。落ちこぼれの生徒達が東大合格を目指し、成長していく姿が描かれています。そんなドラゴン桜のキャストがとても豪華だったことを知っていましたか?この芸能人も出ていたの?と驚くキャストばかりです!

ドラマ ドラゴン桜とは?

落ちこぼれた高校生を東大に現役合格させる学園ドラマ

ドラマ ドラゴン桜は2005年7月から9月まで金曜日の22:00から放送されていた学園ドラマで、偏差値の低い高校生を東京大学に現役合格させるまでを描いた作品。最終回は視聴率20%を超えるほどの人気ドラマでした。

キャストが豪華すぎると話題になったことも!

ドラマ ドラゴン桜が人気だった理由の一つに豪華なキャスト陣がありました。ドラゴン桜に出てくるキャストのほとんどは、誰もが知っている大人気俳優・女優ばかりで、ドラマももちろん面白いのですがキャストが豪華だとより見たい!と思いますよね。もう一度ドラゴン桜のキャストを踏まえた上で、見返してみてください♪

阿部寛が演じる主人公・桜木は、元暴走族のリーダーで今は冴えない三流弁護士。倒産寸前・偏差値36の龍山高校の負債整理をするはずが、ふとしたことから方針を変更。自分の野望実現のために、日本一のエリート校として生まれ変わらせようと動き出す。しかし、集まったのは将来に夢も希望も持てない生徒たち…。果たして、龍山高校と生徒たちの運命は!?

出典:http://www.tbs.co.jp

ドラマ ドラゴン桜のあらすじ

ドラゴン桜の原作はコミック

三田紀房さんの大人気作品『ドラゴン桜』は、漫画雑誌のモーニングで連載されていました。

単行本は全部で21巻あります。

ドラマ ドラゴン桜はDVDになっています!

2005年12月には、ドラマ ドラゴン桜のDVD-BOXが発売されています。何度も繰り返し見たい方は購入してみてはどうでしょうか?DVDは全部で6枚組になっています。

豪華すぎる!ドラマ ドラゴン桜の主要キャストたち

桜木健二役 阿部寛

元暴走族の主人公。現在は弁護士をやっており、桜木法律事務所所長である。警察に捕まったことで改心し、真面目に勉強して東大に合格するも進学はせずに、弁護士になる道を選んだ。

阿部寛 現在

ドラゴン桜に主演したことで第46回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞に選ばれ、その後『テルマエ・ロマエ』や『下町ロケット』などの映画に出演。

日本を代表する俳優の一人として、多くのドラマや映画に出演し人気を誇っています!

井野真々子役 長谷川京子

龍山高校の教員。桜木のやり方に反発する教師の1人だったが、次第に理解を示す。元々の担当教科は英語だったが、桜木との賭けに負けて世界史の教科担任になる。

長谷川京子 現在

2006年4月『おいしいプロポーズ』で連続ドラマ初主演を果たす。

その後ロックバンド ポルノグラフィティのギタリストである新藤晴一と結婚し、現在はママでもあります。

矢島勇介役 山下智久

龍山高校に通う3年生で、ヤンチャな性格。実家は鉄骨業だが、父親が借金を残し蒸発したため母親と二人暮らし。東大に合格したが、桜木と同じく入学せずに弁護士を目指す。

矢島勇介役の山下智久さんはとにかくかっこよくて、多くの女性を虜にしたのだそう!少しチャラチャラしていましたが、そこが良いという意見も多く、山下智久さんのファンは見逃せないドラマでした。

山下智久 現在

ドラマに出演時は「NEWS」というアイドルグループの一員でしたが、2011年からはソロとして様々な活動をしています。

「山P」という愛称で、多くのファンに支持されています。

水野直美役 長澤まさみ

龍山高校に通う3年生で勇介の幼馴染。小料理屋を経営している母と二人暮らしだが、母は男にだらしないため軽蔑をしている。母が倒れ意識が戻らなかったため、東大試験を2次試験途中で断念するが、その後も勉強を続ける。


この頃の長澤まさみさんは、とても初々しかったですね!ドラゴン桜で清純な長澤まさみさんを見ましょう!

長澤まさみ 現在

長澤まさみさんはドラゴン桜に出演後、『涙そうそう』や『モテキ』などの数々のドラマや映画に出演。

2015年の『海街diary』で第39回日本アカデミー賞・優秀助演女優賞など数々の賞を受賞し、現在も人気女優の一人として活躍しています!

香坂よしの役 新垣結衣

龍山高校に通う3年生で見た目がキャバ嬢みたいなコギャルで、勇介の彼女。東大を目指す理由は、裕介ともっと一緒にいたいから。東大に合格し、色々あったもののもっといろんなことを知りたいという理由で進学する。

今では中々見ることのできない、新垣結衣さんのコギャル。清楚なイメージがあるので衝撃的でした!化粧が濃くても可愛いのは変わりません!

新垣結衣 現在

2007年『恋するマドリ』の主題歌「メモリーズ」で、歌手デビューを果たしました。
さらに2012年の『第54回日本レコード大賞』で初のレコード大賞司会を務めるなど、女優業以外でもマルチに活躍されています!

2016年の星野源さんと共演したテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で披露した恋ダンスが一世を風靡するほど話題になりました。

緒方英喜役 小池徹平

龍山高校に通う3年生で、とてもヤンチャな性格。実家はお金持ちで勇介のバンド仲間。厳しい父親を見返すために特進クラスで東大を目指す。

細かいところまでこだわっていた緒方英喜役の小池徹平さん。爪もしっかりとネイルしており、とても可愛かったですね。

小池徹平 現在

2002年にウエンツ瑛士と代々木公園近辺でストリートミュージシャンとして「WaT」というデュオを結成。2005年の紅白歌合戦に出演するほど人気デュオとなったが、それぞれのソロ活動に力を入れたいということで2015年に解散しました。

現在はテレビドラマに出演するなどして活躍しています。

小林麻紀役 紗栄子

龍山高校に通う3年生で、アイドルを目指しているコギャル。だが、自分の容姿に自信がなく現役東大生という肩書きを持ちたいと思っている。

小林麻紀役の紗栄子さんは、とにかく全身ピンクでとても女の子らしかったですよね♪こんな高校生になりたいと憧れた女性も多いのではないでしょうか?

紗栄子 現在

紗栄子さんはダルビッシュ有さんと2007年に結婚しましたが、2012年に離婚。

現在は人気女性誌「sweet」の表紙を飾るなど、モデルとして活躍中です。

奥野一郎役 中尾明慶

龍山高校に通う3年生で、進学校に通う双子の弟がいる。弟には常にバカにされており、その復讐のため東大を目指す。

バカにされても常に笑顔でいる奥野一郎役中尾明慶さんの演技に胸が締め付けられました!

中尾明慶 現在

中尾明慶さんは『時をかける少女』で共演した女優の仲里依紗さんと2013年に結婚し、同年の10月には第一子が誕生しました。Instagramで仲里依紗さんとの仲良し写真が投稿されたりと、理想の夫婦として若い世代に支持を受けています。

ドラマ ドラゴン桜の特別講師キャスト

柳鉄之介役 品川徹

教科担当は数学。『東大数学の鬼』と呼ばれている。以前、柳塾を開いており桜木もそこの生徒だった。

阿院修太郎役 小林すすむ

教科担当は理科。物理と地学を主に担当している。わかりずらい物理などの理科を図解や実演することでわかりやすく教える。名前の由来は、アインシュタンである。

川口洋役 金田明夫

担当教科は英語。難しい英語は楽しんで覚えさせようとしている。ビートルズの曲をエアロビで覚えさせる。

ドラゴン桜の特別講師の中で一番印象に残るキャストは、金田明夫さんですよね。
白いタンクトップでエアロビをしている様子が印象的でした!

ドラゴン桜のその他キャスト

龍野百合子役 野際陽子

龍山高校の理事長。前の理事長である夫が亡くなったため、妻である自分が引き継いだ。
だが、経営に自信がなく都合が悪くなるとすぐに泣いてしまう。また、旅に出てしまうこともあり桜木を悩ませている。

大物女優として有名な野際 陽子さんは2014年に癌と診断され、治療しましたが2016年再度癌が再発。2017年肺炎を併発して治療をしていましたが、同年の6月享年82歳で亡くなられました。

山本希美役 矢沢心

井野真々子の友人で、教科担当は同じ英語。山本希美は、秀明館高校の教員をやっている。

花岡高校理事長役 みのもんた

花岡高校の理事長を務めている。桜木の噂を聞きつけて自分の高校へこないかスカウトをしている。

秘密のケンミンSHOWで司会を務めるなど、知らないという人はいないほど有名な方ですよね!

辛い時に見たい!ドラゴン桜の素晴らしい名言動画

ドラゴン桜の主人公である桜木健二は、数多くの名言を残しています。

勉強や受験が辛いなと感じ時に、一度見てみてはいかがですか?きっと前向きに考えられますよ。

ドラゴン桜は何度も見たくなる♪

ドラゴン桜の豪華キャストをご紹介してきました。

ドラゴン桜が放送されていた当時はあまり有名ではなかった芸能人も、今では大活躍していますよね!改めてキャストを振り返ってみるとこんなに豪華だったんだな~と感じます。もう一度ドラゴン桜を見たくなりますね。DVDも発売されているので、是非見返してみてください♪こんなに豪華なキャストばかりのドラマはなかなかありませんよ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ