記事ID68154のサムネイル画像

大人気ドラマ『金田一少年の事件簿』は歴代ジャニーズの歴史があった

最近では山田涼介さんが主役を演じたドラマ「金田一少年の事件簿」実は、この作品は以前もドラマ化され、過去にはジャニーズの人気の先輩達が主役を演じていました♡金田一少年の事件簿の主役が誰の印象が強いかで、年齢がバレてしまう事も?!今回は歴代の金田一紹介します♪

大人気ドラマ『金田一少年の事件簿』は…

原作は漫画

金田一少年の事件簿は、『週刊少年マガジン』にて1992年から2001年まで連載された大人気漫画です!その後は不定期連載をしていて、2013年からはまた『金田一少年の事件簿R』とまた連載され始めました

金田一少年の事件簿と言えば…

ドラマ、漫画共に犯人を追い詰める前に必ずいう『決め台詞』があります!
「この事件の真犯人を暴いてみせる。じっちゃんの名にかけて・・」
流行りましたね♡

『金田一少年の事件簿』は、これまでに連続ドラマ4本、単発ドラマ6本が放送されています。第1シリーズ第2シリーズ、以降キャストを変えて続編が度々制作されています。

金田一少年の事件簿のドラマシリーズ

いつの金田一少年の事件簿のドラマを見ていたかで年齢がわかりますよね!
金田一は「堂本さん」っていう方は30代くらい、松本さんって方は20代、山田さんのイメージって方はまだ10代かもしれませんね。

ドラマ『金田一少年の事件簿』1代目

1995年 から1997年に放送された金田一少年の事件簿は、シリーズ1&シリーズ2共にキンキキッズの堂本剛さんが主演しました。単発ドラマ1回に連続ドラマ2回、映画も放送され、歴代の金田一少年の事件簿ドラマシリーズの中で1番長いです。

ドラマ『金田一少年の事件簿』2代目

2001年に放送された金田一少年の事件簿では、嵐の松本潤さんが主演しました。初代金田一からキャストも一層され新しい金田一少年の事件簿でした。

ドラマ『金田一少年の事件簿』3代目

2005年に放送された金田一少年の事件簿は、KAT-TUNの亀梨和也さんが金田一を演じました!亀梨さんが金田一ってあまりイメージないですよね!?連続ドラマではなかったようです。

ドラマ『金田一少年の事件簿』4代目

2013年~2014年に放送された金田一少年の事件簿は、Hey! Say! JUMPの山田山田涼介さんが金田一を演じました!単発ドラマ2回に連続ドラマも放送され、歴代の金田一少年の事件簿ドラマシリーズの中では2番目に長いです。

ドラマ『金田一少年の事件簿』のキャスト

初代「金田一」堂本剛さん

ドラマシリーズの初代「金田一」を演じたのはKinki Kidsの堂本剛さん。
おバカでチャーミング、でも時々かっこいい♡スケベで勉強が苦手だけど、でも頭の回転は早くて、そのギャップに周りは驚かされる、という役柄でした。
初代金田一は放送も長かったので、これでしっくりきている人も多いのでは?!

2代目「金田一」松本潤さん

ドラマシリーズの2代目「金田一」を演じたのは嵐の松本潤さん。
原作の金田一と大きく違うのは、とにかくクールあまり人と深く関わろうとしない点!新しい金田一を見せてきたシリーズでした!
他のキャラクターも原作と違う性格にしていて初代の金田一少年の事件簿とは全く違うシリーズでした。中には、「これは金田一じゃな~い」なんて声も。初代のイメージが強すぎでしたね。

3代目「金田一」亀梨和也さん

ドラマシリーズの3代目「金田一」を演じたのはKAT-TUNの亀梨和也さん。
スペシャルドラマで1作だけ制作されました!原作の金田一と違い、祖父の「金田一耕介」を嫌っています!!!また、ミステリー研究会ではなく、陸上部の幽霊部員になっているのも原作との違い。チャラい。推理を嫌がっているなどもあり。シリーズが進みキャストが変わるにつれちょっとずつ設定を変えているのですね。

4代目「金田一」山田涼介さん

ドラマシリーズの4代目「金田一」を演じたのはのHey! Say! JUMPの山田涼介さん。
4代目の金田一は、初代に原点回帰?!初代のように原作に寄せた性格の金田一でした。音楽も初代で使われていた曲が流れていたり、昔見た金田一を思い出させる作りになっていました。山田さんの金田一は好きです♡はじめちゃんのイメージに合っている気がします!

初代「美幸」ともさかりえさん

ドラマシリーズの初代「美幸」を演じたのがともさかりえさん。堂本剛さんとの息もピッタリでしたよね。外見は原作の美幸のイメージとは遠いともさかさんでしたが、お節介な美雪ちゃんの性格を演じるのがとても上手くて金田一のだらしない演技とのバランスが原作そのものでした!

2代目「美幸」鈴木杏さん

ドラマシリーズの2代目「美幸」を演じたのが鈴木杏さん。
でもこの2代目シリーズ…松潤がクールでイケメン過ぎて、美幸の印象がちょっと薄かった感じがします!原作の「しっかりしてよ〜はじめちゃん」要素があまりなく、はじめちゃんにお供する印象でした。

3代目「美幸」上野樹里さん

ドラマシリーズの3代目「美幸」を演じたのが上野樹里さん。
原作の美幸ちゃんは、文系のイメージでしたが、上野さん演じる美幸ちゃんは陸上部で、体育会系なイメージでした。原作関係なく個人的には、1番可愛い♡美幸ちゃんでした。

4代目「美幸」川口春奈さん

ドラマシリーズの4代目「美幸」を演じたのが川口春奈さん。キャストが決まった時に、外見が原作に1番近いって思いました。初代のともさかりえさんのお節介なイメージに真面目+学校のマドンナ的な可愛さがあるので、一番原作に近いのかなって感じます☆

初代「剣持警部」古尾谷さん

ドラマシリーズの2代目「剣持警部」を演じたのが古尾谷さんでした。シリーズも長くて、金田一との息もばっちりだったので、やっぱり剣持警部といえば古尾谷さんをまっさきにイメージします。

2代目「剣持警部」内藤隆さん

ドラマシリーズの2代目「剣持警部」を演じたのが内藤隆さんでした。内藤さんの剣持警部はドラマシリーズの中で一番原作に近い!という声が高いです。ただ2代目金田一の松潤はクールなイケメンだったので、剣持警部との掛け合いが出来ず残念だったと言われていますね。

3代目「剣持警部」加藤雅也さん

ドラマシリーズの3代目で「剣持警部」を演じたのが加藤雅也さんでした。3代目は現代の高校生に近付けた感じで描かれたけれど、金田一事件簿は原作ファンが多いため、思い切った事はあまり受け入れられないようです。3代目剣持警部は扇子持ったただのおじさんなんて声もあるようです。

4代目「剣持警部」山口智充さん

ドラマシリーズの4代目で「剣持警部」を演じたのが山口智充さんでした。原点回帰と言われる4代目「金田一少年の事件簿」は、2代目3代目より原作に近い感じですが、ぐっさんの剣持警部はまず外見が遠いと言われています。でも、山田さん演じる金田一との掛け合いは原作を彷彿させて違和感ないかなあと思います。

「金田一少年の事件簿」と言えば…

トラウマになるくらいの怪人たち

学園七不思議殺人事件

学園七不思議殺人事件は、金田一少年の事件簿がドラマ化されて最初の事件でした。あのサウンドとこの怪人マスク。ドキドキでした。

放課後の魔術師

画像見ただけでも怖い。金田一少年の事件簿でのこの怪人はトラウマでした。ドラマを見てからしばらく学校でトイレに1人で行けなくなりました。

雪夜叉伝説殺人事件

こちらも初代金田一少年の事件簿で出てきた怪人です。これは本当にトラウマになりました。何回も夢に出てきました。大人になった今でも怖いです。今日の夢に出そうです…。

原作と同じところは同じ

ドラマでも決め台詞

金田一少年の事件簿では恒例の決め台詞
『この事件の真犯人を暴いてみせる。じっちゃんの名にかけて…』
『謎はすべて解けた…犯人はこの中にいる』
ドラマでも原作同様にびしっと決めてくれました。

はじめちゃんと美幸

推理のときは、ビシっと決めてくれるのに普段の生活ではだらしない金田一。
幼なじみの美幸が「はじめちゃんったら~」ってお世話をやいてくれる…原作ファンはドラマでもこれがみたいのです!!!

ドラマ『金田一少年の事件簿』の魅力と言えば…トラウマになるような怪人達と音楽と普段はお茶目なはじめちゃんが推理する時のギャップではないかと思います。

ドラマ『金田一少年の事件簿』のまとめ

過去に何度もドラマ化され続けた金田一少年の事件簿。個人の好みがあるので「初代が好き」「2代目が良かった」など意見は様々ありますが、どの代も特徴があって違う金田一少年の事件簿が楽しめると思います。

個人的には、年代的には剛君の演じる初代にハマったのですが、4代目山田君の金田一も好きです♡ぜひご覧になってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ