記事ID68134のサムネイル画像

【NHK】平成28年度、日本の公共放送キャスターどんな人たち?【nhk】

日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人であり、総務省が所管する「NHK(nhk)」。公共放送の顔として、番組を担当するキャスターが新年度になり、新しい顔ぶれに変わります。新しくNHK(nhk)の1日を担っていくキャスターを紹介します。

平成28年度のNHKキャスターを集めてみました!

平成28年度の4月からののnhkの番組新キャスターが決まり、
今までの顔と新しい顔、また違った雰囲気の番組になっていきますね!

【キャスター】阿部 渉さん【nhk】

2008年4月から「NHKニュースおはよう日本」の月曜〜金曜キャスターを務めています。
平成28年度も変わらず、nhkの朝の顔を継続されます。

【キャスター】和久田 麻由子さん【nhk】

2015年から「NHKニュースおはよう日本」の月曜〜金曜キャスターを務めています。
入局4年目にして異例の早さで東京アナウンス室に異動となりました。

【キャスター】近田 雄一 さん【nhk】

2013年から「NHKニュースおはよう日本」の土曜・日曜・祝日のキャスターをを務めています。
「先人たちの底力 知恵泉(Eテレ)」の二代目店主として出演しています。

【キャスター】小郷 知子さん【nhk】

新しく「NHKニュースおはよう日本」土曜・日曜・祝日のキャスターを務める小郷 知子さん。
産前産後休職のために「NHKニュース7」の土日メインキャスターを降板後、復職しての担当になります。
「クローズアップ現代+」を新たに担当されます。

【キャスター】有働 由美子さん【nhk】

平日の朝に放送しているnhkの情報番組「あさイチ」の司会をV6の井ノ原快彦さんとともに務められています。
2012年からは「NHK紅白歌合戦」の総合司会を務められています。

【キャスター】瀧川 剛史さん【nhk】

新しくnhkのお昼の顔として「正午ニュース」月曜~金曜キャスターを務める瀧川 剛史さん。
「正午ニュース」の土曜・日曜・祝日のキャスターを務められていました。

【キャスター】松尾 剛さん【nhk】

2015年からの夕方生放送の報道、情報番組「ニュース シブ5時」のメインキャスターを務められています。
「ニュース シブ5時」は通常のnhkのニュース番組よりもカジュアルな衣装で、夕方らしいゆるさがあります。

【キャスター】寺門 亜衣子さん【nhk】

2015年からの夕方生放送の報道、情報番組「ニュース シブ5時」のキャスターを務められています。
「NHKニュースおはよう日本」の平日のキャスターを2015年まで務められていました。

【キャスター】武田 真一さん【nhk】

2008年から「NHKニュース7」の祝日を除く月曜~金曜のキャスターを務める武田 真一さん。
「ニュースキャスターといえば」というネットアンケートでも名前が挙がるほど、nhkのニュースキャスターの顔として、知名度も人気もあります。

武田 真一さんはおちゃめな性格で、不慣れな壁ドンが話題になったり、別名「nhkの貴公子」と呼ばれるなど、特に年齢の高めの女性に人気のようです。

【キャスター】松村 正代さん【nhk】

「NHKニュース7」の祝日を除く月曜~金曜のサブキャスターを2013年から務めています。
大学時代にはチアリーディング部に所属しており、番組内でチアリーダーやセーラー服のコスチュームで登場したこともあります。
「クローズアップ現代+」を新たに担当されます。

【キャスター】高瀬 耕造さん【nhk】

新しく「NHKニュース7」の土曜・日曜・祝日のメインキャスターを務める高瀬 耕造さん。
2012年から「正午ニュース」の月曜〜金曜キャスターを務められていました。

【キャスター】橋本 奈穂子さん【nhk】

新しく「NHKニュース7」の土曜・日曜・祝日のサブキャスターを務める橋本 奈穂子さん。
新番組「うたコン」では谷原 章介さんと生放送の歌番組を担当します。

「クローズアップ現代」が「クローズアップ現代+」へ

nhkで放送されているニュース、報道番組で、国谷 裕子さんが23年間担当してきた「クローズアップ現代」。
国谷 裕子さんの出演は2016年3月17日に終了し、2016年4月4日から新たな「クローズアップ現代+」の放送が予定されています。

1つのテーマについて取材報告と識者ゲストへのインタビューを行い、掘り下げていく番組「クローズアップ現代」がリニューアルし、「クローズアップ現代+」となり、久保田 祐佳さん、小郷 知子さん、松村 正代さん、伊東 敏恵さん、鎌倉 千秋さん、井上 あさひさん、杉浦 友紀さんなど、7人の女性キャスターが担当します。

【キャスター】久保田 祐佳さん【nhk】

2015年から「所さん!大変ですよ」の司会を担当しています。
nhk総合で毎週土曜日に放送が開始される予定の音楽番組「バナナ♪ゼロミュージック」でバナナマンと一緒にMCを務めます。
「クローズアップ現代+」を新たに担当されます。

【キャスター】伊東 敏恵さん【nhk】

2013年からnhkの美術関連の教養番組「日曜美術館」のキャスターを担当し、ナレーションも兼務しています。
「クローズアップ現代+」を新たに担当されます。

【キャスター】井上 あさひさん【nhk】

nhkの京都放送局に勤務している井上 あさひさん。
「歴史秘話ヒストリア」を担当することが決まりました。
「クローズアップ現代+」を新たに担当されます。
好きな女性アナウンサーランキングで上位に入るほど人気があります。

【キャスター】鎌倉 千秋さん【nhk】

「クローズアップ現代+」を新たに担当される鎌倉 千秋さん。
2014年から視聴者参加形式の平日最終版のニュース番組である「NEWS WEB」のキャスターを担当していました。

【キャスター】杉浦 友紀さん【nhk】

2013年から「サタデースポーツ・サンデースポーツ」のキャスターを務められています。
7人の女性キャスターが担当する「クローズアップ現代+」の担当にも決まっています。

【キャスター】近江 友里恵さん【nhk】

新たなタモリのアシスタントとして「ブラタモリ」を担当することになった近江 友里恵さん。
桑子真帆キャスターの後任として、福岡放送局から転勤となっての担当になります。

【キャスター】小野 文恵さん【nhk】

1997年から「ためしてガッテン」、1998年から「鶴瓶の家族に乾杯」など長寿番組を担当しています。
2011年からはnhk総合テレビで始まったニュース解説番組「週刊ニュース深読み」も担当しています。

「アナウンサー」と「キャスター」の違いは?

同じような役割だと思われる「アナウンサー」と「キャスター」。
違いをご存知ですか?
「アナウンサー」はニュースの原稿を読むのが仕事であり、
「キャスター」はニュースを紹介しながら司会・進行するのが仕事で、自分の意見や考えを述べることもあります。

まとめ【nhkキャスター】

平成28年度のNHKキャスターを紹介しましたが、いかがでしたか?

登坂 淳一さん

nhkキャスターでインターネットや、週刊誌で急に白髪が増えたように見えたことで話題になりました。
落ち着いたソフトな声の印象から「麿」の愛称で親しまれています。
東日本大震災に伴う応援要員として全国ニュースを担当もしました。

お堅い公共放送と思われがちですが、
nhkのキャスターの皆さんもよく見ると個性的で、人気があります。
ニュースも大事ですが、そのニュースを伝えている人たちにも注目してみると、
ニュースの見方も変わってきますよ?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ