記事ID62618のサムネイル画像

【動画有り】2大歌姫♪ 浜崎あゆみと宇多田ヒカルを徹底比較!

老若男女その名を知らない人はいないのではないかという位、有名な平成の歌姫といえば『浜崎あゆみさん』と『宇多田ヒカルさん』ではないでしょうか! 実は意外と共通点も多いお2人。今回は、浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさんを徹底比較したいと思います!

2人の歌姫♪ 浜崎あゆみ&宇多田ヒカル

デビュー当時から、常にCDの売り上げやランキング上位を競い合ってきた 浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさん。

曲のスタイルなど一見違うように見える2人ですが、共通点も多いようです!

まずは、2人のプロフィールからみていきましょう。

浜崎あゆみ プロフィール

名前:浜崎あゆみ

別名:ayu, CREA

生年月日:1978年10月2日

出身地:福岡県福岡市

職業:歌手

デビュー:1998年4月

宇多田ヒカル プロフィール

名前:宇多田ヒカル

別名:UTADA

生年月日:1983年1月19日

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州

職業:シンガーソングライター

デビュー:1998年12月

浜崎あゆみ&宇多田ヒカル 1998年デビュー

浜崎あゆみさんは、1998年4月8日 『poker face』 で浜崎あゆみ名義で歌手デビューしました。

チャート最高順位は、週間20位でした。

宇多田ヒカルさんは、1998年12月9日 『Automatic』 で宇多田ヒカル名義で歌手デビューしました。 チャート最高順位は週間4位ながらも、ミリオンセールスを記録しました。

浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさん、共に1998年という同じ年に歌手デビューしたんですね!

浜崎あゆみさんは、98年以前に女優としても活躍していたことは有名ですが、宇多田ヒカルさんも98年のデビュー前に、U3とCubic Uという名義で、アメリカでソロシングルとアルバムをリリースしています。

ちなみに、1998年は大物歌手デビューの当たり年でした!

浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさんの他にも、椎名林檎さん・モーニング娘・MISIAさん・ゆず・鈴木亜美さん・aikoさんも、なんと1998年にデビューしています。

社会現象

浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさんは、高い人気を誇るとともに社会現象を生み出しました!

1999年1月にファーストアルバム 『A Song for ××』 をリリース。約150万枚を売り上げました。

この年にリリースしたシングルも次々とヒットし、浜崎あゆみさんは瞬く間に女子高生のカリスマになったのです!

浜崎あゆみさんが、ヒットさせたファッションも数多くあります!

ヒョウ柄、ふわふわのしっぽ、デカ目メイク・・・

浜崎あゆみさんが金髪ショートにすれば、女子高生達はそれをマネしました☆

宇多田は純粋に歌が流行った。
安室、あゆはファッションなんかも含めてカリスマだった。

出典:http://girlschannel.net

1998年のデビュー当時、弱冠15歳だった宇多田ヒカルさん。

15歳とは思えない高い歌唱力と、今までにはなかった曲調で一気に流行りました!

クラスの女子のほとんどが宇多田ヒカルのファーストアルバム持ってた

出典:http://girlschannel.net

音楽評論家も、「宇多田ヒカルはあっという間にすごいことになってしまった。何がすごいかって、彼女の出現で、ちょっと前まで勢いのあった人達がみな色褪せて見えてしまうのだ」という程の実力。

1990年代後半に絶大な人気と勢いを誇っていた、小室ファミリーですが、プロデューサーの小室哲哉さんは後に宇多田ヒカルさんが出てきた時に「自分の時代は終わったと感じた」と言っています。

浜崎あゆみ&宇多田ヒカル 結婚と離婚

浜崎あゆみさん宇多田ヒカルさん、お二人とも結婚・離婚・そして再婚と、その回数が同じなのです!
またお二人とも国際結婚をされています♡

浜崎あゆみ

かつては、TOKIOの長瀬智也さんとお付き合いされていた浜崎あゆみさんですが、

2011年1月1日に、オーストリア出身のモデル・俳優の男性と結婚すると発表しました。

しかし2012年1月16日に、彼との離婚を発表。

わずか、1年の結婚生活でした。

ちなみにこの結婚の際に、浜崎あゆみさんは日本国内での婚姻手続きを行っていなかった為、戸籍上は未婚のままであったということです。

そして2013年12月12日、アメリカ人男性との婚約を発表。
2014年3月3日に入籍しました。

お相手は、医大生でなんと浜崎あゆみさんより10歳も年下です!

宇多田ヒカル

2002年9月6日、写真家・映画監督の紀里谷和明さんと結婚を発表。

結婚当時、宇多田ヒカルさんはまだ19歳でした!

宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんは、宇多田ヒカルさんのCDジャケットの撮影で知り合ったそうです。

その後も、宇多田ヒカルさんのPV作成に紀里谷和明さんは携わっています。

また、紀里谷和明さんが監督を務めた映画「CASSHERN」の主題歌を宇多田ヒカルさんが担当しました。

順調そうに思われた二人の結婚生活でしたが、2007年3月2日に離婚。

離婚の原因は、「仕事などお互いの生活のすれ違い」また「彼女は若すぎた、そして俺は未熟だった」と紀里谷さんは語っています。

宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんの年齢差が15歳あったのも大きかったようです。

そして2014年5月、イタリア人の男性と再婚。

彼は一流ホテルでバーテンダーをしていたそうですが、そこに宇多田ヒカルさんが来店したのがお二人の出会いだったそうです!

バーテンダーとスターの恋愛、なんだか映画みたいですよね!

その後、2015年7月3日に宇多田ヒカルさんは第一子となる男の子を出産しました。

浜崎あゆみが宇多田ヒカルの曲をカバー

2014年12月9日に発売された、宇多田ヒカルさん15周年記念の第二弾"ソングカバー・アルバム" 「宇多田ヒカルのうた」。

井上陽水さんや椎名林檎さんらが参加したカバーアルバムですが、浜崎あゆみさんも参加しています!

浜崎あゆみさんは、名曲「Movin' on without you」をカバーし話題になりました。

歌うのが難しい曲調が多い宇多田ヒカルさんの曲ですが、浜崎あゆみさんは見事にカバーしています!

今回のこのオファーを頂いた際、素直に『ヒカルちゃんの曲を歌ってみたい!』とワクワクした自分が居たので快諾させて頂きました。 選曲については、私的にヒカルちゃんとのリリースタイミングが近かったり等の理由で当時よく耳にしていた、思い出のある「Movin' on without you」をチョイスさせて頂きました。今でもこの曲を聴くと、あの頃の日々が鮮明に蘇ります。

出典:http://girlschannel.net

浜崎あゆみさんも、楽しんで宇多田ヒカルさんの曲を歌われたようです♪

浜崎あゆみ&宇多田ヒカル 今後の活躍にも期待

劣化したなど何かと悪評も多い最近の浜崎あゆみさんですが、彼女程の歌唱力やセルフプロデュース力を持っている歌手は中々いないのではないでしょうか?

また、2010年に活動休止を宣言して以来、活動を減らしている宇多田ヒカルさんですが、2016年4月からのNHKドラマで主題歌を担当することが決まっています。

一時代を造った彼女達。
過去の栄光にスポットライトが当たりがちですが、今後の活躍にも注目です!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ