記事ID62184のサムネイル画像

アニメ「ポケットモンスター」!サトシの声優・松本梨香の魅力とは?

日本はもちろん、世界中で大人気の「ポケットモンスター」。そのアニメ「ポケモン」の主人公「サトシ」を19年以上演じている声優、松本梨香のことをご存じですか?今回はサトシ役の声優・松本梨香の魅力に迫っていきましょう。松本梨香のスゴさがお分かりいただけると思います。

「ポケットモンスター」って?

「ポケットモンスター」は、1996年に発売されたゲームボーイソフト「ポケットモンスター 赤・緑」から始まりました。

「ポケットモンスター」は1人の少年とそのパートナーであるポケモンの成長と冒険を描く、モンスター育成型RPGのゲームです。

「ポケットモンスター 赤・緑」は日本一売れたソフトとなり、以降20年間、17作品で1億6000万本を売り上げています。また、TVアニメも19年以上主人公が替わらないまま現在も放映中という長寿アニメ。ポケモンの人気は日本国内にとどまらず、ポケモンのみの市場規模だけで世界83ヵ国に及びます。

アニメ「ポケットモンスター」の主人公『サトシ』

国民的人気アニメ「ポケットモンスター」サトシはマサラタウン出身の10歳の少年で、「ポケモンマスター」を目指すため旅に出ています。

サトシは単純というか純粋かつ熱血な性格で、「○○ゲットだぜ!」「○○、君に決めた!」といった台詞が印象的です。

アニメ「ポケットモンスター」の主人公を長らくつとめてきたサトシ。そもそもサトシを演じる声優・松本梨香ってどんな人なのでしょうか。今回はそんな声優・松本梨香の魅力に迫ってみました。

「サトシ」を演じる声優『松本梨香』のプロフィール

松本梨香

生年月日:1968年11月30日
血液型:O型
所属事務所:アミュレート

声優だけではなく、女優、歌手としても大活躍中の人です。

もともとは舞台女優を目指していたのですが、「おそ松くん」のオーディションに合格、声優として「チョロ松」役でデビューしました。

松本梨香の趣味は旅行、犬のグッズの収集で、特技は日本舞踊、やり投げ、スキー、水泳など幅広い特技を持つ声優でもあります。

声優としての『松本梨香』

声優・松本梨香はその声質から熱血系の少年や元気ハツラツ系の少女を演じていますが、やはりサトシが1番の代表作です。

サトシの声優を長らく演じてきたせいか、松本梨香には喉仏ができたそう。ずっと少年声をやっているとできるものなのですね!

同じ声優仲間の白鳥由里、井上喜久子と仲がよく、声優以外でも女優の五大路子やマギー審司など様々な芸能人と幅広い交友関係を持っています。

松本梨香の美少女声も聞ける!

こちらは松本梨香のボイスサンプルを載せている声優事務所のホームページ。多彩な声を出していてびっくりします。松本梨香といえば、サトシを代表するように少年役のイメージを持たれることが多いですが、実は少年役だけではなく大人の女性の声も演じることが多いんですよ。

歌手としての『松本梨香』

声優だけではなく、歌手として「JAM project」に参加し、持ち前の美声を発揮しました。「ポケットモンスター」でも、様々な歌を主題歌などで披露していますね。

ポケモンOP「めざせポケモンマスター」 歌:松本梨香

めざせポケモンマスター

ポケモンを象徴する歌。一番最初のポケモンOPで、松本梨香の4作目のシングルとなります。サトシを演じる声優・松本梨香の力強い声にとても元気づけられる曲です。

jam projectメンバーソロメドレー10分

水木一郎、影山ヒロノブ、松本梨香、さかもとえいぞう、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹.

JAM Project(ジャム・プロジェクト)は、日本のアニメソング歌手グループ。「アニソン魂を未来へ伝えよう」とのコンセプトで結成されたアニソンボーカルユニットで、日本のみならず、海外でも人気です。松本梨香は準レギュラーで参加しています。

サトシだけではない!声優・松本梨香の出演作

おそ松くん(チョロ松)

松本梨香の声優としてのデビュー作は最近、「おそ松さん」などリメイクなどで賑わっている「おそ松くん」のチョロ松役でした。

闇バクラ(遊☆戯☆王)

一時期「闇サトシ」としてインターネットでもネタにされた遊☆戯☆王の闇バクラ。
遊☆戯☆王でも人気を誇るキャラクターですよね。

ペルシアン(ポケットモンスター)

実はポケットモンスターでの松本梨香は、人間であるサトシだけではなく、ロケット団のボス・サカキが飼っているポケモン・ペルシアンの声優をつとめています。
意外ですよね。

ハロ(機動戦士Vガンダム)

機動戦士Vガンダムでは、松本梨香がハロ(画面左)の声優を務めています。
松本梨香が演じる役柄って意外と幅広いですよね。

サラ・コナー(ターミネーター)

松本梨香はサトシだけではなく、吹き替え声優としても大活躍です。
大抵は大人の綺麗な女の人の役を演じていたりします。

「サトシ」の声優『変更』の噂

一時、そしてごく一部で「サトシの声が変わった?声優変更?」との声が上がったことはありましたが、松本梨香から変更はされていません。

それよりも、ポケモンのテレビアニメシリーズ末期に入ると、「主人公交代」の話題が出るようです。サトシが19年間一貫して主人公なので、「マンネリ」や「歳をとらない」、「いい加減リーグ優勝してほしい」など、最もな意見があります。ただ、「サトシとピカチュウ」のコンビが観られなくなってしまうのも寂しい話ですよね・・・。

【まとめ】サトシの声優・松本梨香はすごかった

今回はサトシの声優・松本梨香の魅力についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

普段から役作りにつとめている松本梨香は、少年役の声優をつとめることの多いので役作りのためにスカートを履かないそう。頭の下がるプロ意識です。長年第一線で活躍されている方は努力も欠かさないのですね。松本梨香のこれからのご活躍に期待しています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ