記事ID62057のサムネイル画像

【画像あり】永遠の0のキャストを一挙ご紹介!【映画】【ドラマ】

大ヒット映画「永遠の0」!映画館で思わず涙した人も多いのではないでしょうか。そんな「永遠の0」が、映画とは違ったキャストでドラマ化されたことをご存知でしょうか?このまとめでは、「永遠の0」の映画版、ドラマ版のキャストをご紹介いたします。

永遠の0とは?

「永遠の0」(えいえんのゼロ)は、庫版の販売部数が400万部を突破した、百田尚樹さん作のデビュー作で大人気の小説です!

凄腕の零戦乗りで特攻隊員だった実の祖父がどう生きたのか、現代に生きる姉と弟が知っていく物語です。

まず映画版の「永遠の0」が、2013年12月21日に公開されました。
2014年邦画興行収入第1位を記録しています!

また、2014年の第16回イタリア ウディネ・ファーイースト映画祭でグランプリを受賞しました。

映画制作のため、旧日本海軍の零戦二一型の原寸大模型が制作されました!
「永遠の0」には膨大な空撮のシーンがあり、3ヶ月に渡るロケが行われました。

ドラマ版の「永遠の0」は、テレビ東京開局50周年特別企画として2015年2月11日 、14日 、15日 の3夜に渡って放送されました!

視聴率は一桁でした。
ですがドラマ版の「永遠の0」は原作をなぞって丁寧に作られたもので、映画とはまた違った魅力だと評判になりました!

「永遠の0」のキャスト①宮部久蔵

岡田准一

宮部久蔵は、巧みな操縦技術を持つ航空兵で、妻子を思う人物です!

映画でのキャストは岡田准一さんでした。

岡田准一さんの代表作といえるほど、この映画の演技で高い評価を得ました!

向井理

ドラマ版のキャストは向井理さんです。

爽やかなイメージがある向井理さんですが、「永遠の0」では、死してなお慕われる軍人を演じました!

原作の宮部久蔵は、「細身で身長が六尺、人懐っこい笑顔」だそうで、向井理さんの方が合っていますでしょうか?

「永遠の0」のキャスト②佐伯健太郎

三浦春馬

佐伯健太郎は、弁護士を志していますが司法試験に4年続けて落ちている青年です。

映画版「永遠の0」のキャストは三浦春馬さんです。

桐谷健太

ドラマ版「永遠の0」のキャストは桐谷健太さんです。

戦争のことを知るにつれ、次第に変わっていく様子が感動的でした。

「永遠の0」のキャスト②佐伯慶子

吹石一恵

健太郎の姉、佐伯慶子はフリーライターとして活躍しています。

映画版「永遠の0」のキャストは吹石一恵さんでした。

広末涼子

弟に的確な助言をするしっかり者の姉です。

映画版「永遠の0」のキャストは広末涼子さんです。

どちらのキャストも、清楚で凛とした女性ですね。

「永遠の0」のキャスト④宮部松乃

井上真央

宮部松乃は、「永遠の0」において、とても重要な人物の一人です!

映画版のキャストは井上真央さんでした。

多部未華子

ドラマ版の「永遠の0」のキャストは多部未華子さんです。

昭和の強く美しい女性役にぴったりのキャストでしたね!

「永遠の0」のキャスト⑤大石賢一郎(青年期)

染谷将太

大石賢一郎は宮部久蔵の教え子の青年です。素直でまっすぐな性格です。

映画版「永遠の0」のキャストは染谷将太さんです。

中村蒼

ドラマ版のキャストは中村蒼さんです。
特攻隊だということで辛い思いが多く、壮絶な役をうまくこなされていました!

「永遠の0」のキャスト⑥大石賢一郎(現代)

夏八木勲

佐伯健太郎と慶子の祖父です。辛い戦時中の出来事や思いを伝える重要な人物です!

映画のキャストは、今は亡き夏八木勲さんでした。

伊東四朗

大石賢一郎は「永遠の0」には欠かせない人物です!
戦時中から現代につながるキーパーソンで、重要な役でした!

「永遠の0」のキャスト⑦佐伯清子

風吹ジュン

松乃の娘で慶子と健太郎の母です。父親は宮部久蔵です。
映画では、キャストの風吹ジュンさんの演技が光っていました!

高畑淳子

ドラマ版では高畑淳子さんが演じました!
「永遠の0」の中では、戦時中に生まれましたが両親に愛され、子供に囲まれる朗らかな女性です。

「永遠の0」のキャスト⑧井崎源次郎(青年期)

濱田岳

宮部久蔵の部下です。涙なしには見れないシーンを演じていました!

映画版「永遠の0」のキャストは濱田岳さんです。

満島真之介

ドラマ版「永遠の0」のキャストは満島真之介です。

凛々しい顔の俳優さんで、兵士の役がとてもお似合いではないでしょうか!

いかがでしたか?

「永遠の0」映画版キャスト、ドラマ版キャストをご紹介しました!

なんと、作者の百田尚樹さんが映画版にエキストラ出演したとか!

魅力的なキャストばかりで、どちらもバージョンも楽しめそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ