記事ID61805のサムネイル画像

熟練の演技は圧巻!そんな柄本明さん実は芸能一家ってご存知ですか?

多くの役をこなし味のある演技に定評のある柄本明さん。これまで、シリアスな役からコメディまで様々なドラマや映画に出演されてきました。そんな柄本明さん、実は奥さんも子どもも芸能人なんです!芸能一家の柄本明さんのご家族をご紹介いたします♪

柄本明さんって?

映画やドラマの脇役にはかかせない!
演技が光る柄本明さんはどんな方なのか?

柄本明さんのプロフィール
1948年11月3日(67歳)
東京都中央区出身
身長175 cm
血液型B型
職業:俳優、コメディアン

岩手県で生まれた柄本明さん。父親は印刷やで母方の祖父は東京・銀座で箱屋(芸妓斡旋業)を経営していた。
生家が歌舞伎座の裏手にあったことと、映画や演劇好きの両親・家族に囲まれて幼少期を過ごしたことが、俳優を志すきっかけとなったそうです。

工業高校卒業後、商社に就職した柄本明さん。ですが、やはり俳優にあこがれ、金子信雄さんが主宰する劇団「マールイ」の演劇教室の生徒となります。そこで、同じ教室にいた松田優作さんと知り合います。

NHKの大道具のバイトをしているうちに、1974年に自由劇場へ参加。
俳優として起用されるようになりました。しかし柄本明さんは演出家の作風に肌があわず、1976年退団し、同年に自由劇場時代に知り合った、ベンガル・綾田俊樹と共に劇団東京乾電池を結成しました。

その後、劇団に、自由劇場時代に知り合った、高田純次、岩松了らが入団。
柄本明さんは1976年~1978年3月頃までベンガル・綾田と『ひらけ!ポンキッキ』のお兄さんを務めたこともあります。

シリアスな演技だけではなく、笑いの演技も得意!
『志村けんのだいじょうぶだぁ』や『志村けんのバカ殿様』での柄本明さんと志村けんとのコントは息がピッタリ!

柄本明さん本人は「コントは志村さんとしかやらない」と明言しています。
コントでは、柄本明さんが強烈な個性を持つボケ役を演じ、志村さんがツッコミに。
二人が素で笑ってる姿から現場も楽しいんだろうなという雰囲気が伝わります。

これまで、被害者の父親、犯人、おかま、裁判所所長、警察官など多種多様な役を演じてきた柄本明さん。思わず見入ってしまう演技力!

月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」では、有村架純さん演じる主人公の育ての親として1話に出演されました。柄本明さんのいじわるな養父役は印象的です。

東出さん出演のサントリーウイスキーのCMでは、味のあるマスター役で出演。
おいしそうなお酒をだしてくれそうなマスター・柄本明さんです♪

柄本明さんの奥さまは・・・

そんな柄本明さんの奥さまはどんな方なのでしょうか?

角替和枝さん

柄本明さんの奥様
柄本 和枝(旧姓:角替)

1954年10月21日(61歳)
静岡県富士市出身
身長160 cm
血液型O型

柄本明さんの奥さまは、名脇役としての名高い角替和枝さん。
小うるさいおばさん特有の台詞回しが特徴で、「おばさん女優の鑑」とまで言われています。

若かりし頃の柄本明さんと奥様。
出会いや馴れ初めなどは詳しくは分かりませんが、奥様も柄本明さん同様、様々な演技をこなされる名脇役です!

柄本明さんの息子は・・・

柄本明さんと奥様の間にはお子さんが3人いらっしゃいます。
息子さんたちも、様々な作品に出演されていますね!

柄本佑さん

柄本明さんの長男
1986年12月16日(29歳)
東京都出身
身長182 cm
血液型B型
母のマネージャーの勧めで『美しい夏キリシマ』のオーディションに応募し、役者デビューしました。

性格俳優とも言われ、演じられる役柄の広さも高く評価されています。
さすが、柄本明さんと奥様の息子!遺伝子を受け継いでいるんですね!

朝ドラ「あさが来た」で主人公の姉の旦那役で出演し知名度がさらにあがったのではないでしょうか。
父親の柄本明さんに、以前『「悪人の演技の参考になる作品を教えて」と頼んだら、下北沢に呼び出され、一緒に飲んだんですけど「別に見ることはないな。自分で考えろ」って。』と、共にお酒を飲むほど、仲は良いようですね。

柄本時生さん

柄本明さんの次男
1989年10月17日(26歳)
東京都出身
身長176 cm
血液型O型
2003年、『Jam Films S』「すべり台」のオーディションに合格し、俳優デビューしました。

俳優デビュー後も下北沢の居酒屋でアルバイトをしていた苦労人。
父、柄本明さんとは大河ドラマなどで親子共演もされています。

柄本明さんと奥さまの素晴らしい遺伝子を引き継ぎ、演技の世界へと進んだ柄本兄弟。
「さんまのまんま」では、兄弟で出演。仲の良さが伝わりますね!

柄本明の娘は・・・

柄本明さんには、長女もいるのですが、メディアには一切出られていません。
映画関係のお仕事に就いているようです。
長男の佑さんはご結婚されているので、義理の娘さんがいます。

安藤さくらさん

柄本 さくら (柄本佑の妻)

1986年2月18日(30歳)
東京都出身
身長160 cm
血液型A型
2012年3月、柄本佑さんと結婚され、柄本明さん一家の仲間入りに。

5歳の時に父の舞台を見て女優になろうと決意されましたが、芸能一家という周りの声が気になりその夢を一旦諦めます。しかし、学生時代にアルバイトなどの経験を積んだ後に高校生の時に女優の道へ進まれました。

父親は俳優の奥田瑛二さん、母親はエッセイストの安藤和津さん、姉は映画監督の安藤桃子さん。柄本明さん一家同様、芸能一家です!

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?
柄本明さん一家は、演技派の芸能一家なんですね!
以前、テレビ番組で一家で出演し、仲もとても良いそうです♪
子どもたちも演技派のご両親を尊敬されているようですね!
これから一家でドラマ共演!なんてこともあるかも!
柄本一家に目が離せませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ