記事ID82666のサムネイル画像

柄本明の息子の柄本佑・時生とはどんな俳優?気になる出演作を紹介

芸能界には二世タレントと呼ばれる俳優やタレントがいます。柄本明さんの息子で俳優の柄本佑・時生兄弟も当初はそう呼ばれてましたが、今や朝ドラにも出演し柄本明という名前を出さなくても知られる存在になりました。柄本明さんの息子、佑・時生さんの出演作を調べてみました。

柄本明さんってどんな人?

映画やドラマで大活躍の柄本明さん。最近では、「神様のカルテ」や「妖怪人間ベム」といった作品での印象が強いのではないでしょうか。

そんな柄本明さんについて調べてみました。

名前 柄本明(えもとあきら)
生年月日 1948年11月3日
出身地 東京都
身長 175 cm
血液型 B型

今では数多くの映画やドラマに出演している柄本明さん。1番最初のドラマ出演は、松田優作さん主演の「探偵物語」でした。

第16話と最終話に出演しているのですが、両方とも違う役柄と言う面白い設定。16話では時限爆弾制作者、最終話では珈琲ショップマスター・柄本を演じました。

あまり同じ作品で違う役柄での出演というのはないのですが、いろんな顔を見せてくれる柄本明さんだからできたのかもしれません。

俳優として素晴らしい演技を見せてくれる柄本明さん。でも、コントもかなり面白いです。
特に有名なのが、志村けんさんと柄本明さんが演じる年増の芸者コント。このコントは昔からやっていますが、毎回新鮮な感じで見ることができます。

この芸者コントは、柄本明さんと志村けんさんだからできるコントです。

また、柄本明さんは劇団東京乾電池を1976年に結成しています。今でも時々ではありますが、舞台公演は行っています。
現在も数多くの俳優が所属していますが、柄本明さん以外にも奥様の角替和枝さん、ベンガルさん、綾田俊樹さん、江口のりこさんなどがいます。かつては、高田純次さん、蛭子能収さん、六平直政さんなども所属していました。
記念舞台公演には、息子である柄本時生さんが出演することもありました。

柄本明さんの家族構成はどうなっているの?

柄本明さんの家族は芸能一家と言われています。その家族を紹介します。

角替和枝さん(柄本明さんの奥様)

本名 柄本和枝
生年月日 1954年10月21日
出身地 静岡県富士市
身長 160cm
血液型 O型

数多くのドラマに出演。柄本明さん同様、劇団東京乾電池に所属しています。
一部の関係者からは「おばさん女優の鑑」と言われています。

柄本佑さん(柄本明さんの息子・長男)

生年月日 1986年12月16日
出身地 東京都
身長 182 cm
血液型 B型

母である角替和枝さんのマネージャーからオーディションを勧められ応募、合格。数々の映画やドラマに出演し、2015年のNHK朝ドラ「あさが来た」でさらなる注目を集めました。

柄本時生さん(柄本明さんの息子・次男)

生年月日 1989年10月17日
出身地 東京都
身長 176 cm
血液型 О型

2003年オーディションで合格し芸能界入り。デビューした後もアルバイトをしていた。
前田敦子・高畑充希・池松壮亮と「ブス会」を結成し、食事会を開いているのが話題となりました。

柄本明さんにはもう1人、長女がいます。業界関係者のようですが、表に出てくる仕事ではないのでほとんど姿を出すこともありません。

柄本明さんの息子・佑さんの結婚相手は安藤サクラさん

息子である柄本佑さんは既に結婚されています。その相手は、芸能一家と言われている安藤サクラさんです。

安藤サクラ(柄本明の息子・佑さんの奥様)

本名 柄本 さくら
生年月日 1986年2月18日
出身地 東京都
身長 160 cm
血液型 A型

柄本明さんの息子である佑さんと2012年に結婚。結婚以前から、柄本明さんの家族との共演も多く、入籍前には柄本明さんの自宅で生活をしていたこともあるあそうです。

2013年には、義父にあたる奥田瑛二さんが監督を務めた「今日子と修一の場合」に安藤サクラさんと柄本佑さんが主演として共演しています。
義理の息子にあたる柄本佑さんは以前からこの映画の出演は決まっていたそうですが、今日子役が決まらず、安藤サクラさんにお願いしたそうです。

安藤サクラさんの母である安藤和津さんも柄本佑さんと安藤サクラさんの結婚に対し、「(義理の息子になるのが)佑くんでよかった」とコメントを出すくらい歓迎していました。
義理の息子となる佑さんとサクラさんの雰囲気がよかったそうです。

元々、奥田瑛二さんと柄本明さんが家族ぐるみで仲が良かったそうで、結婚したときは柄本明さんもあまり驚かなかったようです。

息子・柄本佑さんの出演作品を紹介

世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

息子・柄本佑さんが演じるのは、中川顕良。
朔太郎(山田孝之)の幼なじみで、亜紀(綾瀬はるか)に思いを寄せていた。実家が寺のため坊主頭。あだ名もボウズだった。

僕たちは世界を変えることができない。(2011年)

息子・柄本佑さんが演じるのは、芝山匤史。
医大に通う大学2年生で、「あなたの150万円の寄付で、カンボジアに屋根のある学校が建ちます!」というパンフレットを見て、仲間たちと資金を集める。その後、現地のカンボジアへ向かう。

大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇](2012年)

息子・柄本佑さんが演じるのは、秋本。
御台所付き中臈から右衛門佐の部屋子(へやこ)に抜擢される。

秋本はこの話の作り手という位置のため、息子である柄本佑さんがナレーションも担当しています。

天皇の料理番(2015年)

息子・柄本佑さんが演じるのは、山上辰吉。
篤蔵(佐藤健)の先輩で、見習いコックなのだが、篤蔵に対する嫉妬心からか嫌がらせをすることも。

あさが来た(2015年)

息子・柄本佑さんが演じるのは、眉山惣兵衛。
山王寺屋の長男で、「母親の言いなりに動く」と周りからは思われていたが、母親の態度に殺意を抱いていた。
はつ(宮崎あおい)のことは一目惚れで、山王寺屋が廃業したあとは野菜作りやみかん畑をしていた。
病床に倒れた時、息子や孫、妻への感謝を口にする。

わたしを離さないで(2016年)

息子・柄本佑さんが演じるのは、加藤(名前なし)。
綾瀬はるかさん演じる保科恭子が介護人を担当している提供者の1人。いろいろと悩む恭子の話を聞きアドバイスを送る良き相談相手。

息子・柄本時生さんの出演作品を紹介

Q10(2010年)

息子・柄本時生さんが演じるのは、藤丘誠。
平太(佐藤健)のクラスメイト。荒んだ家庭環境のため、学校だけが自分の居場所だと思っていたが、授業料が払えずに退学。パン屋で働くようになる。

このドラマがきっかけで、前田敦子さんたちと「ブス会」を結成しました。

さや侍(2011年)

息子・柄本時生さんが演じるのは、門番の平吉。
多幸藩の門番なのだが、賞金首である勘十郎が披露する芸を楽しみにしている様子がある。

おひさま(2011年)

息子・柄本時生さんが演じるのは、宮本タケオ。
陽子(井上真央)の小学校時代の同級生。陽子に思いを寄せていたが、徴兵令で戦地へ向かうこととなる。
帰還後、ミツ(安藤サクラ)と結婚。

このドラマでは、母親役に実の母である角替和枝さん、妻に義姉となる安藤サクラさんと共演しています。

本棚食堂(2014・2015年)

息子・柄本時生さんが演じるのは、山田二郎
漫画家・姫川ロザンナの1人で女性キャラクターの作画担当。小学生の時に「クッキングパパ」のレシピで料理コンテスト優勝経験あり。それ以降、2次元グルメにハマる。

昼のセント酒(2016年)

息子・柄本時生さんが演じるのは、大西大輔。
営業二課のエースで、内海(戸次重幸)から尊敬されている。内海に対して小言を言うが、アドバイスだと思われている。

これからも柄本明さんの息子である佑さん、時生さんに注目!

父である柄本明さんもそうですが、息子の佑さんと時生さんも味のある俳優ではないでしょうか。
これからも数々の映画やドラマでいろんな芝居を見せてくれそうです。また、安藤サクラさんもここに加わるので、共演も作品も増えそうです。
これからの柄本明さん一家のお芝居には、さらに注目したいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ