記事ID57549のサムネイル画像

大物海外アーティストとコラボ!ファミマのキュートなCMキャラ集結!

しのぎを削るコンビニ業界。今回取り上げるのは、ファミマことファミリーマートです。現在、ウルトラマン怪獣が登場したり、人気の女性タレントが登場したりのファミマのCMですが、実は一時、ある大物海外アーティストがCMを手掛けていたんです!

ファミマことファミリーマートの戦略

青と緑、そして白で構成されたロゴがファミマのトレードマーク。手書き文字のようなフォントのキャッチコピーがまた親近感を持たせますが・・・?

「コンビニはコンビニでは・・・?」なんて思っていましたが、当然各店ごとに「戦略」はあります。ファミマの場合は・・・?

顧客の視点、価値に基づき「生活における楽しさ」「フレッシュなおいしさ」を目指して新商品やサービスの開発を推進すること。

出典:http://www.family.co.jp

言われてみると、ある時期のファミマは独自の商品を出していたように思います。印象的なCMがいくつかありました。

とある海外クリエイターが、一時期ファミマのCMを手掛けていました。

その名は、ロドニー・グリーンブラット

フルネーム初めて知りました。ミドルネームも含めて。

アメリカ出身のイラストレーター。日本の企業、CMなどにも作品を提供している。

出典:https://ja.wikipedia.org

またの名を「ロドニーさん」です。

こちらがロドニー・グリーンブラッド氏。一緒にいるキャラは多分ファミマのCMではなく、ゲームのキャラだと思いますが。ロドニーさん。優しそうですね。

ファミマCM以外の作品

ゲーム『パラッパ・ラッパー』より。こちらの作品で美術を担当されていました。ファミマのCMを手掛けるより前だった気がします。

パフィーのジャケットも多く手掛けていました。そんなロドニーさんが、ファミマのCMにイラストというかキャラクターを提供するのです。

かつてのファミマCMを彩ったキャラ達

毎回キュートでキャッチーなCMのラストに、画像にあるようなキャッチコピーが音読されるのが常でした。ファミマの看板も踊る、踊る。

個人的に「ファミマのCM」といったら下記のキャラクターが浮かびます。とかく、CMも商品同様に強烈でしたから。ある意味で。

マーティ・ベーグル

ファミマとロドニー作品の初コラボキャラだったように思います。何かこの子がひたすら筋トレしてるCMがあったような。

ワクワック

ファミマで売り出された「アジアごはん」を元にしたキャラクターです。CMでは頭にかぶったナベをガンガン叩いてました。どこかゆるっとした声で「いかがですか~?」なんて言ってました。

パパファルケッタとママフォルケッタ

二種類のパスタを一つのパックに、という企画を宣伝するキャラです。話し方がイタリアンです。「あれも食べたい、でもこれも食べたい」という方向けに、ファミマが作り出した戦略です。

CM動画です。ファミマ看板の優しげな表情、そしていい年して「何を食べるか」で喧嘩する夫婦。すべてにおいて微笑ましいですね。

おこわ家

アメリカンな絵柄にモノクロ和風の家で、「おこわじゃなくて、ニューおこわよ」とか何とか言ってるCMが、シュール何だか深いんだかかわいいんだか・・・。ポージングはファンキーですね。

スー(スーパー・スー)

スムージーの宣伝でCM出演していた子です。スムージーを飲むと変身!このCMのネタを考えたのがファミマなのかロドニーさんなのか・・・多分ファミマ・・・いや、共同なんでしょうか。

ミスクルクル

気が抜ける歌声と共に見事なシンクロを見せてくれたお姉さんたちです。CMラスト部分でのフィニッシュがかっこよかった!?

そんな彼女たちが、CMでナイスな踊りと共に宣伝していたのがこちらの商品。他にマンゴー、イチゴといった種類があります。ファミマのスウィーツってなんかおいしそうです。

プリリンリン

CMのインパクトが強すぎて、何の商品だか覚えてなかったんですが、どうやらプリンにマンゴーを入れたり、チョコソースを入れたり・・・プリンプラスアルファな商品の宣伝だったようです。

プリリンリンがCMで宣伝していた商品の一つです。おいしそうでしょう?「ありそうでなかった」物を作るのもファミマの一つの特徴でしょうね。

現在のファミマCM

最近のファミマCMはこんな感じです。

あの初音ミクもファミマCMに参戦!放送時は何言ってるのか分からなかったんですが「ファミマ」って言ってたんですね。

ウルトラマン怪獣!かわいすぎやろ!と言いたくなります。ファミマの公式サイトでCM動画まで配信されています。見て損はないです。たぶん。

くじのCMから。思いっきり戦闘状態のバルタン星人を止めるとは、ファミマ(のくじ)恐るべしです。小っちゃくなってくじ引きに行ってますし。そうさせる何かが!?と思わせる気がしないでもないCMです。

あのKARAもファミマのCMに!何ていうか楽しげです。しかも、ファミマのテーマ曲(?)まで歌ってくれてます!ファミマは一時期韓国でも展開されていたようですし、その関係で出たんでしょうか。

モデルの菊池亜希子さん出演のCMです。いろんな人を起用していますね。しかし「ファミマのラーメン」ですか・・・「絶対に売る」という意欲がビンビン伝わってきますね。

ファミマという存在、CMという戦略

ほかのコンビニが手を抜いてるとかいうことは全く思いません。ただ色々調べて、思い出している内、ファミマはファミマ独自の商品を売り出してきたように思います。「コロンブスの卵」的なもので、「何か新商品考えろ」と言われても、中々でなかったんでしょうね。CMもまたしかりです。「ロドニーさんに頼もう」「初音ミクを起用しよう」「あの芸能人を使おう」・・・CM作りも一つの戦略です。「買ってみようか」とまではいかずとも、人の目は引きますし、心には残りますものね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ