記事ID56069のサムネイル画像

悟空の声が色んなアニメに登場!声優の野沢雅子が活躍したアニメは?

アニメを見ていると「あれ?今の声聞いたことある!」となったことありませんか?悟空の声は特に良く耳にする気がします。声優の野沢雅子さんの声は独特で主人公向きの声なんでしょうか?悟空だけでなく他の主人公で活躍する声優の野沢雅子さんの声のアニメをまとめてみました。

悟空の声で活躍する声優さんとは?

特徴のある悟空の声は有名な声優さんですが、一体どんな声優さん?という人の為にご紹介します。

野沢 雅子(のざわ まさこ)

本名:塚田 雅子(旧姓:野沢)
出生地:東京府東京市荒川区日暮里
生年月日:1936年10月25日
血液型:O型
身長:153cm
職業:声優、女優、歌手、ナレーター
事務所:青二プロダクション

この方の声を聞いたことがない人がいないというほど有名な声優さんですよね。

孫悟空が出てくるドラゴンボールとはどんな話?

悟空を知っていてもドラゴンボールの内容を知っているでしょうか?また西遊記と全く同じものと思っている人はいないでしょうか?

ドラゴンボールとは

世界中に散らばった7つの玉ドラゴンボールを全てを集めると、神龍が出てきてどんな願いでも1つだけ叶えられるという、悟空を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画である。

ドラゴンボール内で活躍する悟空の声優と同じキャラクターは?

同じアニメの中で同じ声優が出演するって一人二役を演じるよりも難しいことだと思います。

孫悟空

悟空は鳥山明の漫画『ドラゴンボール』を原作とするアニメに登場する主人公で架空の人物。『西遊記』の孫悟空からとった命名である。

孫悟飯

孫悟飯は、孫悟空とチチとの長男。漫画・アニメ『ドラゴンボール』シリーズに登場する架空の人物。同姓同名の人物が2人登場し、および孫悟空の育ての親という位置づけである。

孫悟天

孫悟空とチチとの次男。孫悟飯の弟であり、サイヤ人と地球人の混血。容姿は父親似だが、性格は少々甘えん坊。年齢が近いトランクスとは親友同士

ターレス

劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』に登場したサイヤ人。原作の漫画「ドラゴンボール」には登場しない。声優は野沢雅子さん。

バータック

カカロット(孫悟空)とラディッツの父に当たるサイヤ人。フリーザによって惑星ベジータと共に葬られたと思われたが、その直後、何らかの出来事によって過去の惑星プラントに飛ばされていた。

ゴテンクス

孫悟天とトランクスがフュージョンで融合した姿である。アニメでの声は悟天役の声優の野沢雅子とトランクス役の声優の草尾毅が二人同時に発声することで表現される。

ベジット

吸収を繰り返す魔人ブウに対抗するため、界王神に伝わる秘宝「ポタラ」を使い、孫悟空とベジータが合体をした姿。名前はベジータと悟空のサイヤ人名のカカロットを合わせて「ベジット」と自分で名乗った。アニメでは悟空の声優である野沢雅子と、ベジータの声優である堀川亮が二人同時に喋っていた。一人称は「オレ」。

ゴジータ

孫悟空とベジータのフュージョンにより誕生した合体戦士。声は悟空役の声優である野沢雅子とベジータ役の声優である堀川亮が2人同時に喋る。
サイヤ人同士の融合なので、見た目にはそれほどの変化はない。身につけている服装は、ゴテンクスと同様にメタモル星人の民族衣装である。名前の由来は悟空とベジータの名前を合わせたもの。

ベジータとゴジータの違い

ベジットとゴジータ違いは合体方法で、
道具を使った合体、技による合体の違いです。
どちらも悟空とベジータの合体です。

孫悟空の声優さんの声、「ワンピース」でも聞こえてきませんか?

ワンピースと言えば、まだまだ連載中で、大人気の漫画・アニメですね。
このワンピースでも野沢雅子さんは活躍しています。

Dr.くれは(ドクトリーヌ)

ルフィの仲間のチョッパーに医者としての知識を与えてくれる重要人物です。
なんと130歳でこのスタイル、世の中の女性の憧れですね。

ドラゴンボールの悟空の声以外で活躍するアニメは?

悟空の声が別のアニメから聞こえてきても全然違和感がありませんでした。どんなアニメに悟空の声優さんが使われているのでしょうか?

ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎

鬼太郎の歴代の声優
・第1作目(1968年) 野沢雅子さん
・第2作目(1971年) 野沢雅子さん
・第3作目(1985年) 戸田恵子さん
・第4作目(1996年) 松岡洋子さん
・第5作目(2007年) 高山みなみさん

いなかっぺ大将 風 大左衛門

声優 は野沢雅子。
通称 - 大ちゃん。青森出身の柔道少年。赤い越中褌に、風呂敷で作った袴がトレードマーク。上は胴着。亡き父に柔道を極めろと言われ、上京してきた。ニャンコ先生から必殺技「キャット空中三回転」を習得し、小学生ながら黒帯つまり有段者である。

ど根性ガエルの貝塚 ひろし(ひろし)

声優 は野沢雅子。
本作の主人公。転んでピョン吉をトックリシャツに張り付けてしまった、元気だがあわてん坊な中学生。勉強は苦手であり、授業中の居眠りやいたずら、さらには遅刻の常習犯でもあるため、その都度、南先生などから出席簿で叩かれたり、廊下に立たされたりしている

ドラえもん

ドラえもん歴代の声優
初代 富田耕生: 1973年4月1日~6月24日
二代目 野沢雅子: 1973年7月1日~9月30日
三代目 大山のぶ代: 1979年4月2日~2005年3月18日
四代目 水田わさび: 2005年4月15日~

ドロロンえん魔くんのえん魔くん(火炎のえん魔)

声優 - アニメ版 野沢雅子 / OVA版 徳本恭敏 / Droron版 山口勝平
主人公。地獄界を仕切る閻魔大王の甥。かなりの強気な持ち主で過剰ともいえる自信家。

怪物くん 怪物 太郎

主人公:怪物 太郎。声優は野沢雅子。
怪物ばかりが住んでいる「怪物ランド」を総べる怪物王家の皇太子。王位継承にあたっての修業として人間界を訪れ、そこで出会ったヒロシと半ば強引に友人となる。お供の3匹からは「坊ちゃん」と呼ばれている。普通の小柄な少年に見えるが、手足を自由に伸ばし、様々な顔や姿に変身するなど、多くの超能力を持つ。

トム・ソーヤーの冒険(トマス・ソーヤー)

トムトマス・ソーヤー 声優 - 野沢雅子
両親を早くに亡くし、伯母のポリーに引き取られ、実の子同然に育てられてきた。性格は元気でやんちゃであり、また悪戯が好きで勉強は大嫌い。学校が終わるとすぐに遊びに出て、暗くなるまで帰らないこともしばしば。いつもポリーやメアリーに手を焼かせているが、学校では人気者。

プロゴルファー猿 

主人公は猿(サル)。猿谷家の長男。声優は野沢雅子。名の通り猿そっくりの野生児だが、実は天才少年ゴルファー。昭和38年3月10日生まれ、H県奥山市深森区猿ヶ瀬に住んでいる。6歳でゴルフを始める。アマチュアであるが、自称「プロゴルファー」として活躍している。

ビリ犬

声優- 野沢雅子
犬に酷似しているが、尖った頭と長い耳と、目の縁といった風貌の「ケン族」。雨森タツオと出会い、雨森家へ居候を決め込む。気は優しくのんびり屋だが、正義感が強く困った者を見るとつい手助けする。長い耳とプロペラのように尾を回転させて空を飛び、かつ人語と犬語を話せるので、犬達からは一目置かれる存在。後に雨森家の屋根裏を借り「ビリ犬なんでも商会」を設立、社長となって自活を図ろうとする。

野沢さんの年齢、そして、二代目は?後継者は?

こんなに今のアニメ界を支えてくれている野沢さんです。
まだまだ頑張っていただきたいですね。
ですが、やはり人である以上、病気などの恐れもあります。
ネットで騒がれるのが2代目や、後継者についてですね。

正直、野沢さんの偉業を継げる人はなかなか存在しないと思います。
今から、すごい若手が出てくるのかもしれません。
ですが、今、討論してもなにも解決しません。
ただ、元気に頑張ってほしいと祈るばかりです。
そして、子ども達に夢を届けてほしいです。

孫悟空の声優、野沢さんの偉大さは伝わりましたか?

本当にすごい方です。
今、私たちにできることは、アニメを観て、応援することですね。
これからの活躍に期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ