記事ID51936のサムネイル画像

足立ユイ役でブレイクしたあまちゃん女優、橋本愛ってどんな人???

2013年、NHK朝の連独テレビ小説「あまちゃん」で主演の能年玲奈さんとともに注目を集めた橋本愛さん。橋本愛さんが演じた「足立ユイ」と能年玲奈さん演じた「天野アキ」を中心にあまちゃんについてや橋本愛さん自身について調べてまとめてみました。

橋本愛 プロフィール


生年月日
1996年1月12日(19歳)

出生地
日本の旗 日本 熊本県

身長
165 cm[1]

血液型
O型[1]

職業
女優

ジャンル
映画・テレビドラマ

活動期間
2010年 -

事務所
ソニー・ミュージックアーティスツ

出典:https://ja.wikipedia.org

橋本愛とあまちゃん あまちゃんとは

『あまちゃん』は、2013年度(平成25年度)上半期にNHKで制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説・第88シリーズのテレビドラマ作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

橋本愛とあまちゃん 橋本愛が演じた足立ユイについて調べてみよう

橋本愛とあまちゃん 足立ユイと主人公天野アキとの出会いから親友へ

アキと同学年で地元でも名の知られた美少女[86]。2008年一学期の終業式の日、北三陸鉄道の列車内でアキと出会い(4・5話)、やがて親友となる

出典:https://ja.wikipedia.org

あまちゃんで橋本愛さんが演じるあだちゆいと主人公天野アキは電車の中で何回かであっていて、親友になった感じでしたね。

橋本愛とあまちゃん 足立ユイの性格

名士の足立家に生まれお嬢様育ち。普段はクールだが、感情が高ぶると一転して喜びを爆発させたり激高したりする(31・47話など)。また非常に負けず嫌いで、気持ちを素直に表さず自己中心的な態度や腹黒い面を見せることもある(アキ曰く「面倒くさいユイちゃん」)。一方、「ブス」呼ばわりされたアキを庇ったり、自分の発言でアキを傷付けた事に泣き出すなど友情に厚い一面も見せる。

出典:https://ja.wikipedia.org

橋本愛さんが演じる足立ユイはお金持ちの中で育ったせいか、わがままで、素直じゃないところが足立ユイって感じがします。

橋本愛とあまちゃん 足立ユイの夢

将来の夢はアイドルになることで[86]、憧れを抱く東京の事情には(東京育ちの)アキよりも通じている[19]。町おこしのイベントである『ミス北鉄☆コンテスト』[注 36]に優勝し、観光協会のホームページに掲載された彼女の動画が注目を浴び、全国から多くのファンが北三陸市を訪れるようになる(18話)。程なくアキも全国的に人気が高まり[2]、二人のユニットを「潮騒のメモリーズ」と命名し[4]、今後の方針について熱く語る(40話)。アキの活動休止後も一人でミス北鉄としての活動を継続し(54話)、テレビ番組『5時だべ わんこチャンネル』にレギュラー出演(56話)するなど活躍の場を広げる

出典:https://ja.wikipedia.org

アイドルを目指す足立ユイ、テレビに出演したり、インターネット動画で配信されたりしたことによって、足立ユイちゃんの人気はうなぎのぼり。夢に一歩近づいた感じですかね。

橋本愛とあまちゃん 足立ユイの波乱万丈な人生

2009年春、水口の素性を知って芸能界入りを本格的に考えるようになる(56話)。そのため家出をしようとして地元民に阻止された(60・61話)後、ようやく円満に上京しようとする前夜に父・功が倒れ[88]、さらに1か月後に[7]母・よしえが失踪する[89]。立て続けに足止めされた一連の出来事と家族に襲いかかった不幸、芸能活動に励むアキとの差が広がることに深く傷心し、ついには不良少女に変わり果て、高校も辞めて荒れた生活を送るようになるが、ユイを心配する春子に叱咤されるとともに周囲の地元民たちの温かさに触れ次第に心を開き(83話)、春子の勧めで「軽食&喫茶リアス」および「スナック梨明日」でアルバイトを始める(84話)。

出典:https://ja.wikipedia.org

芸能界入り目前まで来た足立ユイちゃんでしたが、いい親が病気で倒れたり、母親が失踪したりで、すっかり心を閉ざしてしまい不良になってしまったものの、天野アキの母親春子さんや周りの住民のおかげで立ち直ることができました。
あまちゃんからもわかるように、地元の人たちとのつながりというのはとても大切で、自分が助けられた時は必ず相手が困っているときは助けてあげるという心は忘れては池にと思います。

橋本愛とあまちゃん 足立ユイ更生そして、海女へ

2010の正月に帰省したアキに対して素直になれず辛くあたるが、挫折し落ち込むアキの気持ちを察して謝罪し和解。アキ自身のためにアイドル活動を頑張ってもらいたいことと、応援することを誓う(94話)。アキの事務所移籍の頃には海女を目指し訓練を始め次第に更生[90]。ミス北鉄の活動と並行し海女として海に潜ることになる(110話)。

出典:https://ja.wikipedia.org

あの、足立ユイちゃんが構成して海女さんになるとは思ってもいませんでした。海女に生きがいを感じていた天野アキがアイドルになり、アイドルになりたかった足立ユイが海女に…。人生はわからないものですね。

橋本愛とあまちゃん 足立ユイと東日本大震災

2011年3月11日、アキとGMTの合同コンサートを見に行くために上京しようとするも、北鉄車内で東日本大震災に遭いトンネル内に閉じ込められ、ショックで心に深い傷を負う(133話)。結果、劇中では一度も東京へ出る事は無かったが、アキからも諭され、今後も北三陸で暮らす事を決意する。

出典:https://ja.wikipedia.org

天野アキのコンサートを見に行くために東京に旅立った足立ユイちゃんを襲ったのは東日本大震災。東日本大震災を経験した私にとっては、涙が出る営巣でした。あまりにもリアルで、足立ユイちゃんの心に傷がついたのもわかります。

橋本愛とあまちゃん 足立ユイ、再びアイドルを目指して

2012年夏、アキを訪ねてGMTメンバーが北三陸へ現れたことから、対抗意識によりアイドルへの夢が再燃。いまだ夢を諦め切れてない事を吐露し、アキと共に「潮騒のメモリーズ」を復活、地元アイドルとしての活動を再開した。

出典:http://ja.wikipedia.org

復活、天野アキ&足立ユイ、潮騒のメモリーズ。
足立ユイちゃんにとって、色々なことがありましたが、これからは幸せになってほしいですよね。

橋本愛とあまちゃん 橋本愛以外の注目女優 

あまちゃんでは主人公「天野アキ」を演じた能年玲奈

能年 玲奈(のうねん れな、1993年7月13日[1] - )は、日本の女優、ファッションモデル。本名同じ[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

あまちゃんでは、主人公の天野アキを演じました。橋本愛さん演じる「足立ユイ」とは親友同士で「潮騒のメモリーズ」を結成したという役柄でした。

あまちゃんでは主人公天野アキの母、春子の若かりし頃を演じた 有村架純

村 架純(ありむら かすみ、1993年2月13日 - )は、日本の女優、タレント

出典:https://ja.wikipedia.org

あまちゃんでは能年玲奈が演じた「天野アキ」の母親、「天野春子」の少女時代をえんじた有村架純さん。「足立ユイ」を演じた橋本愛さんとは接点がありませんでした。

あまちゃんに出演していた橋本愛ってどんな人?

あまちゃん女優 橋本愛 デビュー

2008年、三姉妹の中で一番顔が濃いという理由で[2]ミーハーな[2]母が応募した[3]ニューカム「HUAHUAオーデション」にてグランプリを受賞し、芸能界デビュー[4]。自分のオーディションを思い返してもグランプリになる理由が分からず、詐欺だと思ったという[2]。同年に開催された「第33回 ホリプロタレントスカウトキャラバン」では、最終候補者に選ばれるがグランプリ・特別賞の受賞は逃した[5]。

出典:https://ja.wikipedia.org

橋本愛さんはオーデションをうけて、芸能界にデビューしたようです。でも、お母さんが応募したというのもすごいことですよね。

足立ユイ役であまちゃんに出演していた橋本愛についてまとめてみました。

あまちゃんでは天野アキの親友役を熱演した橋本愛さん。足元愛さんはテレビより映画での活躍が多かったようです。あまちゃんで足立ユイを演じる姿を見て、顔立ちが整っていると思ったら、セブンティーンのモデルをysっているということで、あまちゃんの中の役柄だけ絵はなく実際の生活の中でも目立つ仕事をしているのだと思いました。
あまちゃんの中で演じていた足立ユイは、天野アキと同じように平凡な夢見る女の子だったのにも関わらず両親の相次ぐ病気と失踪で不良になってしまったりといろいろな役を演じていたので、橋本愛さん自身大変だったろうと感じました。
あまちゃん以降、テレビで拝見する機会は少ないのですが、また、テレビで演じている橋本愛さんを見たいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ