記事ID50684のサムネイル画像

「夏目友人帳」というアニメを知っていますか?素敵なアニメですよ

アニメ「夏目友人帳」そご存知ですか?「LaLa」で連載している漫画のアニメ版です。「夏目友人帳」は、主人公、夏目貴志とニャンコ先生があやかしに名前を返していくお話です。アニメ「夏目友人帳」についてまとめてみましょう。どのようなお話なのかを・・・。

アニメ 夏目友人帳とは

『夏目友人帳』(なつめゆうじんちょう)は、緑川ゆきによる日本の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ、ドラマCD作品。漫画作品は『LaLa DX』および『LaLa』(白泉社)で連載中であり、2015年5月時点で単行本は第19巻まで刊行されている

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ 夏目友人帳 あらすじ

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。

以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める。

出典:https://ja.wikipedia.org

最初は子供が一人で見ていたアニメ「夏目友人帳」でしたが、いつの間にか私も一緒になって見るようになりました。主人公夏目の優しく不思議な空気とニャンコ先生の面白さに惹かれた感じです。

アニメ 夏目友人帳 キャラクター紹介

アニメ 夏目友人帳 夏目貴志 

レイコの孫で、類稀なる妖力の持ち主。
両親がおらず、その力のせいで親戚中をたらいまわしにされてきた。
妖たちにレイコと間違われ追い回されるはめに

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ「夏目友人帳」の主人公、夏目貴志。通称「夏目」。不思議な力のせいで親戚中をたらいまわしにされたという暗い過去を持ちながらも現在お世話になっている藤原家では、幸せそうに暮らしているので安心して見ていることができます。

アニメ 夏目友人帳 ニャンコ先生

本来は優美な姿を持つ斑(まだら)という妖が招き猫に封じ込められ、いつしかその形になじんでしまったもの。
夏目が死んだら友人帳をもらうという約束で、夏目の用心棒をしながら家の飼い猫として一緒に暮らしている

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ「夏目友人帳」に登場する妖。一見猫に見える。斑や女子高生に変身する力を持っている。夏目の用心棒であり、頼りになるパートナーのような存在に思えます。

アニメ 「夏目友人帳」 夏目レイコ

貴志の祖母。
若くして亡くなったらしいが詳細は不明。
妖たちからも一目置かれる美貌と妖力の持ち主だったが、人間からは嫌われていた。
妖の名前を集めて友人帳を作った

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ「夏目友人帳」に出演している夏目貴志のおばあちゃん。あれ?おばあちゃんなのに若い?夏目貴志のおばあちゃんはなくなっており、過去の人物として登場しています。夏目貴志とそっくりで妖も、夏目貴志と夏目レイコを間違える時があります。そこがおもしろい。

アニメ 「夏目友人帳」 名取周一

人気俳優。
夏目と同じように妖が見える。
皮膚にヤモリの形をした妖がついていて、動き回る。
古くは祓い人の家系で、妖祓い人も請け負っている

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ「夏目友人帳」に出演し。夏目貴志と同じように妖が見えます。どのような人物かはわかりませんが、夏目貴志と同じ良い人間ではないかと思っています。

アニメ 夏目友人帳 夏目貴志役声優 神谷 浩史

アニメ 夏目友人帳 夏目貴志役声優 神谷浩史 プロフィール


神谷 浩史


プロフィール


愛称
ヒロC

性別
男性

出生地
日本の旗 日本・千葉県松戸市

生年月日
1975年1月28日(40歳)

血液型
A型

身長
167 cm[1]

職業
声優、歌手、ナレーター

事務所
青二プロダクション

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ 夏目友人帳 夏目貴志役声優 神谷浩史ってどんな人?

高校3年時に空手部を引退後、友人が作った演劇部に参加し大会で個人演技賞を受賞する[2]。その後役者を志し、芸術系の大学を志望するが受験に失敗[3]。そんな時に演劇雑誌『テアトロ』に載っていた青二塾と無名塾の広告を見て、どちらに行くか悩んだ末、カリキュラムがしっかりしていると感じた青二塾に東京校第14期生[1]として入所する[4]。青二塾には声優養成所と知らずに入所した

出典:https://ja.wikipedia.org

あみね「夏目友人帳」で夏目貴志の声優を担当している神谷浩史さんは、もともとは俳優志望だったそうです。ところが、大学じゅじぇbbを失敗した挙句に声優養成所とも知らずに入校したバスpが声優になるきっかけとなる学校だった・・・。人間どこで何が起こるかわかりませんね。

2006年8月7日に交通事故に遭い入院。どのような事故だったか事務所側からは明かされていない。この事故で意識が戻るまで1カ月近くかかり、一時は心停止状態に陥るなど危険な状態にあったが、驚異的な回復を見せ、意識が戻ってから約1カ月の同年9月29日に退院。その後もリハビリを続け、同年12月25日に放送された『爆球Hit! クラッシュビーダマン』最終回の神岡テルマ役で復帰を果たした。また入院中、友人らから快復を願いお守りとしてクロスネックレスが贈られており、退院後はほぼ毎日身に付けていた。現在は傷まないよう鞄に入れて持ち歩いている

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ「夏目友人帳」で夏目貴志の声優を担当している神谷弘さんは、生死をさまようような経験もしているとのことで大変驚きました。

夏目友人帳との出会い

夏目友人帳[編集]

ファンから「(飼い猫と)同じ名前の猫が出ていますよ」とコミックスが送られてきたことにより、主人公を演じる以前から原作を知っていた。なお、キャストは原作者緑川ゆきの指名により決定された(ボイスサンプルからの選出であり、飼い猫とは無関係[17])。アニメでは井上和彦演じるニャンコ先生(斑)が『いなかっぺ大将』の同名キャラクターの台詞「にゃんぱらり」を言う時があるが、これは神谷が井上に教えたことから言うようになったという[18]。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ「夏目友人帳」で夏目貴志の声優を担当する神谷浩史さんですが、どうやら、夏目貴志の声優のオファーが来る前からこの「夏目友人帳」のことを知っていたようですね。しかも、飼い猫の名前と「ニャンコ先生」と名前がいっしょということには驚きました。
神谷浩史さんが背う裕を担当する、夏目貴志の声はとてもかっこいいです。

夏目友人帳 原作者 緑川ゆき

緑川ゆき プロフィール


緑川 ゆき


生誕
1976年5月23日[1]
日本の旗 日本 熊本県

職業
漫画家

活動期間
1998年 -

ジャンル
少女漫画

代表作
夏目友人帳

出典:https://ja.wikipedia.org

夏目友人帳 テレビアニメ化

2005年から連載した「夏目友人帳」は、単行本5巻までで累計発行部数80万部[2]、単行本11巻までで累計発行部数500万部を突破した[3]。

2008年6月から9月、2009年1月から9月、2011年7月から9月、2012年1月から3月にかけてテレビアニメ化された

出典:https://ja.wikipedia.org

夏目友人帳のテレビアニメ化は今から役10年前だったのですね。今現在、アニメは放送されていなくても、漫画が「LaLa]」で掲載されていることもありいまだに人気があるのかもしれませんね。お店でも良く、夏目友人帳、ニャンコ先生のガチャガチャを見かけます。
a

アニメ 夏目友人帳を振り返ってみましょう

夏目が妖に名前を返すシーンが描かれています。とてもきれいな描写で見とれてしまいます。でも、「名前を返せ」と、友人帳を狙っている妖もいるから大変ですよね。

アニメ「夏目友人帳」の中でニャンコ先生のセリフや行動が面白いと思い、ついつい・・・。斑に変身するととても迫力があるニャンコ先生ですが、それもまた愛嬌があっていいのかもしれませんね。

アニメ「夏目友人帳」の名シーンを歌とともに振り返りました。夏目はいろいろなあやかしと出会いながら、彩翔氏とともに成長しているように感じました。心が温まる話がとても多いと感じました。

アニメ 夏目友人帳をまとめてみて

アニメ「夏目友人帳」について、調べてまとめてみました。私はアニメ「夏目友人帳」を子供と一緒にアニマックスで見ました。とても柔らかい感じのお話で、あやかしが見えることで変な人扱いされた夏目にも夏目と同じようにやかしを感じることができる仲間ができたり、あやかしと仲良くなっていったりあやかしが見えることによっていやなことをもあったかもしれませんが、いいこともあるんだと感じたアニメでした。また、夏目の声優を担当した神谷浩史さんの声もマッチしていて、とても居心地が良いアニメでした。
夏目友人帳は「LaLa」でまだ掲載されているようなので、ぜひまたアニメ化してほしいですね。、

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ