長澤まさみドラマ『高校入試』では伏線たっぷり見どころ満載!

色々なドラマ・映画に出演している長澤まさみが最後まで最後までどうなるかわからない湊かなえ脚本の『高校入試』に教師役で出演。伏線だらけで見ていても面白く続きが楽しみな作品『高校入試』で長澤まさみがどんな演技を見せているのか・・・!!

ドラマ『高校入試』で教師役に挑戦長澤まさみのプロフィール

長澤まさみ
生年月日:1987年6月3日
出生地:静岡県磐田市
身長:168cm
血液型:A型

長澤まさみは1999年東宝シンデレラオーディションに応募し史上最年少の12歳でグランプリに選ばれた。『クロスファイア』で映画デビューを飾り、雑誌『ピチレモン』の専属モデルとなった。
2002年にはNHK連続テレビ小説『さくら』に出演、2003年には『ロボコン』で初主演、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2004年には『世界の中心で、愛をさけぶ』で白血病のヒロインを演じスキンヘッドになるなど話題となった。『タッチ』『ラスト・フレンズ』大河ドラマ『功名が辻』など数々の作品に出演している。
2011年『モテキ』ではセクシーシーンも演じ、2013年には台湾ドラマ『ショコラ』で海外ドラマにも初挑戦している。
2015年に出演した映画『海街diary』ではカンヌ国際映画祭に出品されている。

長澤まさみ主演『高校入試』とは

長澤まさみ主演『高校入試』

長澤まさみ主演ドラマ『高校入試』は2012年10月から放送されたドラマで地元で有名な進学校である県立高校で入試を妨害するためにおこる来事を描いた作品で、教師の視点から入試制度に一石を投じようとする物語。

長澤まさみさんが主演を務めたドラマ『高校入試』とは湊かなえさんが脚本を担当したミステリードラマです。
まずは長澤まさみさん主演『高校入試』を脚本した湊かなえさんとは?!

長澤まさみ主演『高校入試』脚本湊かなえ

2007年に『聖職者』が推理小説新人賞を受賞し小説家デビュー。2009年『告白』が本屋大賞を受賞し映画化され大ベストセラーに。数々の小説が映画化テレビ化されている。このドラマ『高校入試』は湊かなえさんがテレビドラマ用に初めて脚本下小説です。

県内有数の進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。そして迎えた入試当日。最終科目の英語の時間に、持ち込み禁止だったはずの携帯電話が教室に鳴り響く。さらに、ネットの掲示板には教師しか知り得ない情報が次々と書き込まれ…。誰が何の目的で入試を邪魔しようとしているのか?振り回される学校側と、思惑を抱えた受験生たち。やがて、すべてを企てた衝撃の犯人が明らかになる―。

出典:http://www.amazon.co.jp

この長澤まさみ主演ドラマ『高校入試』は高校入試前日と当日の二日間の話を描いた作品で、伏線がいくつもありどうなるのかドキドキする面白い作品です。さすが湊かなえ作品と言えます。

長澤まさみ主演『高校入試』キャストは?

長澤まさみさんの『高校入試』での役柄と脇を固めるキャストたちは?見ていきましょう!

長澤まさみ主演『高校入試』キャスト

長澤まさみ:春山杏子役
高校までが意外で過ごした帰国子女の英語教師。もともとは大手の旅行会社に勤務し高校生の修学旅行を担当していたが日本の学校制度を知るため教師に。そこで事件に巻き込まれていく。

長澤まさみを起用したのは、大勢の登場人物の中にいて、存在感を失うことなく、凛とした正義感を自然に演じることができる女優は彼女しかいないと思ったからだという。

出典:http://www.oricon.co.jp

長澤まさみ主演『高校入試』キャスト

教師陣
滝本みどり(25) 音楽・・・ 南沢奈央
相田清孝(28) 体育・・・ 中尾明慶
小西俊也(33) 英語・・・ 徳山秀典
村井祐志(25) 数学・・・ 篠田光亮
宮下輝明(43) 美術・・・ 小松利晶
荻野正夫(55) 情報処理・・・ 斉木しげる
水野文昭(43) 社会・・・ 阪田マサノブ
松島崇史(45) 英語・・・ 羽場祐一
坂本多恵子(48) 英語・・・ 高橋ひとみ
上条勝(50) 教頭・・・ 清水一彰
的場一郎(58) 校長・・・ 山本圭
受験生
芝田麻美:美山加恋
松島良隆:高杉真宙
沢村翔太:清水尋也
田辺淳一:柾木玲弥
など高校入試にかかわるキャスト陣

ドラマ『高校教師』はこの豪華キャストたちが『入試をぶっつぶす!』と書かれた張り紙から始めいくつもの伏線にどんでん返しを繰り返いながら進むストーリーに、この先生も怪しい!この生徒も何かあるなという面白さを存分に味わせてくれる!そんな長澤まさみをはじめ個性的な演者たちに注目です。

長澤まさみ『高校入試』での画像

長澤まさみさんの『高校入試』での画像も見ていきたいと思います!長澤まさみの英語教師役どうでしょうか!?

『高校入試』での長澤まさみ

ジャージ姿の長澤まさみと先生たち!高校入試を控えて各教室の掃除をしています!掃除のときから始まる意外なことが次々と分かる!面白さ

『高校入試』での長澤まさみ

案外お茶めな帰国子女を演じる長澤まさみ。オーバーリアクションにほかの先生はお茶も噴き出す始末!

『高校入試』での長澤まさみ

いよいよ入試が始まります。生徒を会場へと案内。最近の受験生と心配し会場まで来ている親達も描かれていて今の入試姿が見られます。

『高校入試』での長澤まさみ

同僚の瀧本先生は入試後彼氏と行く旅行先が入手困難なホテルのため長澤まさみ演じる春山に旅行会社のコネで宿泊できるよう頼む。入試の最中にこんな頼みをするところが人間味あふれてます!

『高校入試』での長澤まさみ

ネットに今回の入試に事が書き込まれていることをを知った長澤まさみたち教師陣。入試会場に居た者しかわからない書き込みまで・・・。どうなっていくのか

『高校入試』での長澤まさみ

実は過去にこの学校の高校入試で採点ミスが・・・・。長澤まさみのシリアスな演技にも注目です。

ドラマ『高校入試』世間の感想は?

このドラマ『高校入試』を見た世間の感想はどうだったのでしょう。湊かなえが満を持して脚本したミステリードラマの評価は!?

全体的にとても面白くて、伏線も、メッセージもある
最近のドラマの中でもすごく出来のいいものだったと思います。
たった二日間の出来事に絞って、
ネット掲示板や入試、教育について描き出した
出色のものだったと思います。

出典:http://tv.yahoo.co.jp

入試ならではの緊縛した雰囲気も
伝わってきたし、明らかに「おかしな」
登場人物達もすごくいい。
曲や編集の仕方も、ミステリーっぽくてよかったと思います。

ただ、最終話だけちょっと残念。
今までこんな大掛かりなことをしてきたのに、きっかけがあっけなさすぎるというか。

高校入試の大切さを知ったはずの人達が、未来の生徒達を犠牲にしてまで高校入試を妨害しようとする魂胆が…

まぁ、ミステリーってこんなもんですよね。全体的な雰囲気としてはすごく新鮮でよかった

出典:http://tv.yahoo.co.jp

この間入試があったばかりでその日のことを思い出しながら見てました。人間の悪意について深く考えさせられました、ネットやいじめの問題を考えなければならないと思いました。 久しぶりに心を動かされた良い内容のドラマでした。

出典:http://tv.yahoo.co.jp

落とすところに落として、伏線もちゃんと回収。 登場人物も個性的で、それぞれのキャラクター設定がよくできており 人間ドラマとしてもミステリーとしても楽しめました

出典:http://tv.yahoo.co.jp

この長澤まさみ主演の『高校入試』を見た世間の感想は伏線とキャストのキャラクターが面白くてよかった!考えさせられる内容だったなど好評だったようだが残念なのが最終回だったようです。それまでの伏線で盛り上げてきたものが最終回であっけない感じに終わってしまったのが残念だったようだ。

湊かなえ脚本はやっり面白い!

長澤まさみ主演、湊かなえ脚本という豪華タッグのドラマ『高校入試』はミステリーらしい面白い作品ながらも、見ている人たちに入試やいじめなど考えさせる内容のドラマとなっていました。今後の湊かなえ作品にも注億しつつ長澤まさみさんの活躍も期待しています!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ