記事ID47092のサムネイル画像

磯野一家の大黒柱 磯野波平の年齢は?磯野一家に年齢は存在するの?

国民的アニメサザエさん。主人公サザエさんの父である磯野波平さん。磯野波平さんの特賞は頭の髪の毛ですが、さて、磯野波平さんの年齢をみなさんはご存知ですか?孫もいるし、髪の毛もないし、年齢的にはかなり年を取っているのかななんて考えてしまいますが・・・。

サザエさんとは

『サザエさん』は、長谷川町子の同名の漫画『サザエさん』を原作とするテレビアニメ。

出典:http://cache.yahoofs.jp

日曜日の夜といえばサザエさん。サザエさんが始まると日知曜日が終わる・・・という気分になりませんか?

サザエさん 家族

主人公 フグ田サザエ

声 - 加藤みどり(1969年10月 - )

演 - 江利チエミ→星野知子→浅野温子→観月ありさ、柳町夏花(観月ありさ版幼少時代)

本作品の主人公。波平とフネの第一子の長女でカツオ、ワカメの姉。マスオの妻でタラオの母でもあり、また海平・なぎえ・鯛造の姪。ノリスケのいとこ。イクラのいとこ伯母でサケオの義妹、ノリオの義叔母。

専業主婦で1男の母。旧姓は磯野。福岡県生まれ。原作では誕生年は1922年(大正11年)[1]11月22日[2]生まれの27歳、アニメ版では未年生まれ[3]の24歳。血液型はB型[4]。

出典:http://cache.yahoofs.jp

このアニメの主人公。波平さんの長女。おちょこちょいのサザエさんですが、どこかにくめないそれがサザエさんです。

サザエさん 夫 フグ田マスオ

声 - 近石真介(1969年10月 - 1978年9月)→増岡弘(1978年10月 - )

演 - 小泉博→川崎敬三→小野寺昭→宅麻伸→筒井道隆

サザエの夫でタラオの父。波平とフネの娘婿で、さらにカツオとワカメの義兄(姉婿)、ノリスケの義いとこ、海平・なぎえ・鯛造の姪婿、サケオの弟でノリオの叔父

出典:http://cache.yahoofs.jp

サザエさんの旦那さんで、多羅尾の父親。波平・フネ夫婦から見れば義理の息子になります。サザエさんの実家に同居をしていますが、婿ではありません。個のように嫁の実家に一緒に住むことを「マスオさん」と呼ばれることもあります。
毎朝会社には義理の父波平と一緒にいくので、家族仲もよいのだなと感じます。

サザエさん 弟 磯野カツオ

声 - 大山のぶ代(1969年10月5日 - 1970年1月25日)→高橋和枝(1970年2月1日 - 1998年5月10日)→冨永みーな(1998年5月17日 - )

演 - 吉原誠利→佐野大輔→斎藤優一→大森嘉之→上村裕樹→田宮賢太朗→荒井健太郎→清水錬

演(大人):トシ(タカアンドトシ)

サザエの弟であり、ワカメの兄、タラオの叔父、海平・なぎえ・鯛造の甥、ノリスケのいとこで、イクラのいとこ叔父。波平とフネの第二子で、磯野家の長男。

出典:http://cache.yahoofs.jp

サザエさんの弟。小学五年生。ませているところもあり、どこにでもいる小学五年生といったかんじでしょうか・・・。いたずらが大好きdいつも父波平に雷を落とされてばかりいますが、それでも兄弟思いの優しい心を持っている少年でもあります。
カツオの声を初代ドラえもん声優の「大山信代」さんがやっていたことに驚きました。

サザエさん 妹 磯野ワカメ

声 - 山本嘉子(1969年10月 - 1976年3月28日)→野村道子(1976年4月 - 2005年3月27日)→津村まこと(2005年4月3日 - )

演 - 松島トモ子→上原ゆかり→網田麻澄→遠山真澄→森安加代子→鍋本凪々美→錦辺莉沙

サザエとカツオの妹で、タラオの叔母、海平となぎえと鯛造の姪、ノリスケとナナコのいとこ、イクラのいとこ叔母。磯野家の次女(第三子)。

出典:http://cache.yahoofs.jp

サザエさんの妹ワカメは、原作とアニメでは全く違った性格のようです。歯科品川私たちはアニメでのワカメの印象が強いので「優等生で優しいワカメちゃん」といったイメージが定番になっているように思います。
また、世間では、ワカメちゃんに似たヘアスタイルをしている人のことを「ワカメちゃんカット」と呼ばれていたりしました。

サザエさん 子供 フグ田タラオ

声 - 貴家堂子(1969年10月 - )

演 - 高山幸久→小林俊平→庄司龍成→中野遥斗

サザエとマスオの息子。波平とフネの孫息子、カツオとワカメとサケオの甥、海平・なぎえ・鯛造の又甥、ノリスケのいとこ甥であり、タイ子の義いとこ甥、イクラのはとこ、ノリオのいとこである。

出典:http://cache.yahoofs.jp

サザエさんの子供。

サザエさん 母 磯野フネ

声 - 麻生美代子(1969年10月 - 2015年9月27日[235])→寺内よりえ(2015年10月4日[236][237] - )、谷育子(2009年6月14日のみ[注 6])、幼少期:榊原奈緒子(2008年11月16日、40周年SP)

演 - 清川虹子→乙羽信子→吉行和子→竹下景子

波平の妻で、サザエとカツオとワカメの母で、タラオの祖母、マスオの義母(姑)、海平とおこぜの義妹、鯛造の妹でもある。

原作での誕生年は1901年(明治34年)[1]の48歳で、アニメでは52歳[要出典][238]。
呼ばれ方

出典:http://cache.yahoofs.jp

サザエさんのお母さん。和風で優しいイメージです。最近声優さんが変わり年相応でない若い声なのでちょっと違和感がありますが、そのうち慣れるのかなって思っています。日本のお母さん、フネさんは、私たちの理想かもしれませんね。

サザエさん 父 磯野波平 磯野波平の年齢は???

磯野波平の年齢ってわかりますか?

声 - 永井一郎(1969年10月 - 2014年2月9日[187])→茶風林(2014年2月16日[188] - )

演 - 藤原釜足→森川信→小林亜星→いかりや長介→片岡鶴太郎

フネの夫でサザエとカツオとワカメの父であり、タラオの祖父、マスオの義父(舅)、海平の弟、なぎえの兄、鯛造の義弟(妹婿)、ノリスケの伯父、イクラの大伯父でもある。

磯野家の大黒柱。福岡県出身。原作での誕生年は1895年(明治28年)[1]。誕生日は9月14日[189]、干支は未[190]、年齢は54歳[191](アニメ版も同年齢[192])。おとめ座。フネとは結婚して28年になる。一人称はわし(少年期は僕[193])。
呼ばれ方

出典:http://cache.yahoofs.jp

波平さんの年齢はアニメでも原作でも54歳とのことでした。お孫さんがいて髪の毛もあまりないので、もっと年齢が言っているのかと思ったら、54歳と意外と若かったことに驚きました。

磯野波平 年齢 容姿 

ハゲ頭に一本だけある髪の毛が波平のトレードマークとなっており、側頭部と後ろの髪の毛が残っている。洗髪後、頭頂部の一本の髪の毛[注 5]を「もったいない」と言いながら丁寧にドライヤーで乾かす(カツオがこの行為を「無駄だ」と言おうとする[195]がサザエに止められた[196][197])。薄毛を気にしており、育毛剤を愛用している。髪の毛が少ないことから、マスオに、床屋に行った波平を呼び戻すようにカツオに言ったとき、「お父さんなら時間かかるわけないだろう」と言われてしまった[116]。だがあれでも注文は多い[116]。メガネをかけている。帰宅後や休日は和服を着ていることが多い。性格

出典:http://cache.yahoofs.jp

波平さんの年齢を想像したとき、どうしても頭を見てしまいますよね。波平さんのあ店は剥げており、髪の毛が一本しかありません。波平さん敵にはとても気にしているらしいのですが、その頭を見てしまうと年齢がわかりにくくなってしまいます。
ちなみに波平さんの弟の海平さんも同じく禿げ頭ですが、髪の毛が3本あります。なので、磯野家の人たちは髪の毛で見分けているようです。ちなみに双子ということで年齢も同じです。

波平 年齢 そのほかの波平さん

「ばっかもーん」と怒っているときの波平さん。年齢相応に迫力がありますね。

フネとは些細なことでケンカをすることもあるが、恥ずかしがりながらも「家族のために尽くしてくれている」と感謝の意を述べるなど大切に想っている。自分の健康管理は全くと言っていいほどしていない。また、サザエやカツオが波平の健康を気遣うような言動をすると怒鳴り散らす。しかし、そのせいで体力年齢が70歳であることが判明した[218]。自分の小さい頃の話をする際、双子の兄の海平を持ち出してくる時は、「実はそれはお父さんのことじゃないの?」とカツオに指摘されている。たまに料理を作ろうとすることもあり、「昔、自炊の経験がある」と自信満々で取りかかるが、料理に使おうと取り出した酒を飲んで酔っ払ってしまったエピソードがある[198][45][219]。磯野家の風呂が木製の浴槽だった頃、入浴中に下から水漏れし、壊れたことがある[220]。回顧した際に、カツオに「普段は物を大切にしろとか言うのに」と言われるも「いつ壊れてもおかしくなかったんだ」と反論する[221]。本人でもよく怒ることは自覚しており、「好きで叱っているわけじゃない」「叱る側の身にもなりなさい」と諭したことがある[222]。物忘れがたまにあり、蛇口が故障しているのを忘れてカツオに注意したり[223]、妻であるフネの名前を思い出せずカツオに聞いたこともある[224]。しかし、後者は照れくさくて言わない時もある[225][226]。その他エピソード

出典:http://cache.yahoofs.jp

「ばかもーん」という決まったセリフがある波平さん、年齢を重ねていることもあってか、迫力があります。しかいs、意外に連例にふさわしくないお茶目なところもあるのが波平さんです。頑固おやじのい目^字がある波平さんですが、抜けているところも味があっていいなと思います。

磯野波平 年齢 声優 茶風林

磯野波平の声優を務める茶風林さん。見た目若いですね。しかしながら波平さんの年齢にあった声を演じています。

茶風林(ちゃふうりん、1961年12月4日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。本名、嶋沢 弘隆(しまざわ ひろたか)。大沢事務所に所属。かつては九プロダクションに所属していた。

代表作は『ちびまる子ちゃん』(永沢くん、ヒデじい)、『名探偵コナン』(目暮十三)、『ガーフィールドと仲間たち』(ガーフィールド)、『スタートレック:エンタープライズ』(Dr.フロックス)などがある[4]。

出典:http://cache.yahoofs.jp

2代目磯野波平の声をえんじているのは、ちびまるこちゃんの永沢くんの声でおなじみの「茶風林」さんです。「茶風林」さんが演じる波平さんも違和感なく受け入れることができました。年齢的にあっているのかもしれませんね。

サザエさんでおなじみの歌

サザエさん オープニング

いろいろな地域の有名な場所を背景にオープニングソングがうたわれます。この歌が始まると「サザエさんが始まった」という感じがします。

サザエさん エンディング

サザエさんのアニメが終わりエンディングが流れると「日曜日が終わった」という喪失感がどっとでてきます。

サザエさん じゃんけん

最後はサザエさんとのじゃんけんです。このじゃんけんで勝つと今週は気分よくはじめられる・・・なんて考えてしまう人も多いのでは???

サザエさんとサザエさんのお父さん、磯野波平の年齢と調べてまとめてみました

今回はサザエさんの中でも父、波平さんの年齢について調べてまとめてみました。今まで波平さんの年齢を機にしたことはありませんでした。たらちゃんという孫もいるし、頭も剥げているから年齢もそれなりに行っているのだろうと考えていました。司会sながら実際の年齢を今回知り、びっくりしましたが、サザエさんとの年齢を考えるとそのくらいの年齢なんだと思いました。それにしても剥げていても語がいると考えると54歳という年齢では若いなんて思ってしまったら失礼かもしれませんね。
サザエさんファミリーの声優さんの高年齢化がい海女心配されています。磯野家の声優さんも少しずつ変わってきています。サザエさんやタラちゃんの声優さんも高年齢と聞いています。いつまでも変わらないでほしいと思いつつ、いつかは変わってしまyのだろうという寂しさはありますが、いつまでもいつまでもサザエさんは見続けたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ