記事ID41233のサムネイル画像

TBSの女子アナってどんな人がなれるの?大学はどこの出身が多い?

TBSの女子アナってどんな人が、なれるのでしょうか?大学は、どこが良いのか、資格はいるの、何をアピールすればいいの、どんな性格が好まれる?、TBSの女子アナについて、いろいろ、調べて見ました、将来、女子アナになりたいと思っている人、必見です。

今、TBSの女子アナどんな人がいる?

TBSの女子アナっていま、どんな人がいるの、詳細は、以下のリンクページを見てほしいのですが、総勢、28名在籍しています。

TBS 現役、女子アナの出身大学

TBS 現役、女子アナの出身大学のランキングを調べました。

TBS 現役、女子アナの出身大学 No.1

慶応義塾大学 5名

2015年 宇内 梨沙(写真)
1991年 秋沢 淳子
1994年 長岡 杏子
1998年 外山 惠理
1995年 小川 知子

TBS 現役、女子アナの出身大学 No.2

上智大学 4名

2015年 上村 彩子(写真)
2011年 古谷 有美
2006年 出水 麻衣
1999年 豊田 綾乃

TBS 現役、女子アナの出身大学 No.3

青山学院大学 2名

2014年 皆川 玲奈(写真)
2009年 江藤 愛

TBS 現役、女子アナの出身大学 No.3

日本女子大学 2名

2013年 笹川 友里(写真)
2012年 林 みなほ

TBS 現役、女子アナの出身大学 No.3

明治大学 2名

2006年 水野 真裕美(写真)
2003年 高畑 百合子

TBS 現役、女子アナの出身大学 No.3

お茶の水女子大学 2名

2010年 小林 悠(写真)
2008年 加藤 シルビア

TBS 現役、女子アナの出身大学

各大学 1名

2014年 宇垣 美里 同志社大学(写真)
2013年 小林 由未子 立教大学
2011年 吉田 明世 成城大学
2010年 佐藤 渚 宮城学院女子大学
2005年 岡村 仁美 東京大学
2000年 山内 あゆ 一橋大学
2000年 久保田 智子 東京外国語大学
1997年 小倉 弘子 東洋英和女学院大学
1996年 木村 郁美 学習院大学
1995年 堀井 美香 法政大学
1987年 長峰 由紀 立命館大学

という具合なりました。TBSの女子アナの出身大学は、慶応義塾大学がTOPでしたが、割とばらついているんだなと思いました。いずれも、有名大学で、地方大学は、少ないですね

TBS 女子アナの語学力

アナウンサーといえば、語学力が、必要になってきます。日本語は、もちろん、英語が出来ないと難しいと思いますが、TBSの女子アナは、どれだけの実力があるのでしょうか、また、女子アナに採用される基準にもなっているのでしょうか? 公表されている情報から調べたので、隠れて持っている人もいると思いますが・・・

TBS 女子アナ 英語検定取得者

英語検定2級 取得者

2006年 水野 真裕美
2009年 江藤 愛(写真)
2015年 上村 彩子
の3名でした。

英語検定準1級 取得者

2010年 小林 悠
2005年 岡村 仁美
1996年 木村 郁美
1991年 秋沢 淳子(写真)
中でも、秋沢 淳子さんは、国連英語検定A級を取得しています。凄いですね

国際連合公用語英語検定試験(こくさいれんごうこうようごえいごけんていしけん、英語: United Nations Associations Test of English、略称: UNATE)は、公益財団法人日本国際連合協会が主催する英語検定試験。通称国連英検。

出典:https://ja.wikipedia.org

年2回開催。特A級からE級までの6段階があり、2つの隣接する級との同時受験が可能。C級からE級まではマーク式の一次試験のみ。B級はマーク式と英作文の一次試験のみ。特A級とA級はマーク式と英作文の一次試験に合格後、二次試験でネイティブスピーカーとの面接がある

出典:https://ja.wikipedia.org

TOEIC 得点

2006年 出水 麻衣(写真) 980点
2000年 久保田 智子 920点
2011年 古谷 有美 890点
上智大学出とはいえ、980点は、すごいですね。TBS女子アナ恐るべし!

TBS 女子アナの28人中10名が、英語検定資格なり、TOEIC点数が高く、英語の語学力が高いことをものがたっている。その他の人たちも資格等とっていなくとも、語学力は高いと思われる。

TBS 女子アナ 語学力 番外編

ポーランド語が、話せる

ポーランド人のハーフなので、ボーランド語が話せる

愛称は「シルビー」。別名「フラスンケビッチ」(ポーランド人である母親の旧姓)。父親が日本人で母親がポーランド人のハーフ。

出典:https://ja.wikipedia.org

TBS 女子アナのカラー

各局の女子アナのカラーは、やはり歴代の女子アナの性格、特徴を積み重ねたものがである。TBSは、以下のような、イメージカラーがある様だ。(写真:枡田絵理奈)

TBSの女子アナは、なかなか天然系やぶりっ子など個性的な人たちが多い印象がありますね。思いつくのが、枡田絵理奈さんですね。
TBSはテレビとラジオの兼営局でもあることから、声を重視する傾向にあり、その流れで高い女子アナウンサーもアナウンス技術を持っていると言えるでしょう。

出典:http://akinoyuuki.blog.so-net.ne.jp

歴代のTBS女子アナの結婚相手

華やかな、女子アナの世界ですが、芸能人やスポーツ選手と結婚できるのではと思っている人も多いのでは、最近の2000年ぐらいまでの歴代のTBS 女子アナの結婚相手を調べて見ました。
いがいと、TSBの女子アナは、芸能人やスポーツ選手と結婚が、少ないですね。

枡田絵理奈 ・・・堂林翔太 (プロ野球選手,広島カープ) 2014年~
出水麻衣  ・・・今福浩之(竹村総合設備,社長)
新井麻希 ・・・既婚 (2014年8月~)
岡村仁美 ・・・官僚 (2014年11月~)
青木裕子 ・・・矢部浩之(タレント)
山田愛里 ・・・北川雅一(会社員:TBS)
竹内香苗 ・・・会社員(2012年~)

出典:http://seesaawiki.jp

TBS 女子アナになりたい人は、どうする

TBSアナウンサースクール

TBSは、アナウンサーになるためのスクールを開催している。無料講座もありアナウンサーの教育をしているようだ。当然、このスクールに通って、TBS女子アナになった人もいる。
例えば、吉田明世さん、江藤 愛さん、加藤 シルビアさんたちが、そうである。

どうでした、TBS 女子アナってどんな人がなれるの?

いかがでした、TBS女子アナ どんな人が、女子アナになっているか、イメージが、つきましたか?また、テレビ局は、いくつかありますが、その採用している女子アナを見るだけで、TBSという会社のイメージが分かるのでは、ないのでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ