2016/07/30
okaoka0820
生年月日:1956年9月7日(59歳)
出身地:鹿児島県日置市
学歴: 九州産業大学芸術学部中退
職業:シンガーソングライター、俳優
所属事務所:Office REN(オフィス・レン)
1977年シングル『雨の嵐山』で歌手としてデビュー。
『家族ゲーム』 1983年、TBS 吉本剛 役
『家族ゲームII』1984年、TBS 吉本剛 役
『親子ゲーム』 1986年、TBS 矢板保 役
『とんぼ』 1988年、TBS 小川英二 役
『しゃぼん玉』 1991年、フジテレビ 矢島鉄平 役
『RUN』 1993年、TBS 輪宝(木薮鉄二)役
『英二ふたたび』1997年、フジテレビ 小川英二 役 など
『家族ゲーム』 1983年、TBS 吉本剛 役
『家族ゲームII』1984年、TBS 吉本剛 役
『親子ゲーム』 1986年、TBS 矢板保 役
『とんぼ』 1988年、TBS 小川英二 役
『しゃぼん玉』 1991年、フジテレビ 矢島鉄平 役
『RUN』 1993年、TBS 輪宝(木薮鉄二)役
『英二ふたたび』1997年、フジテレビ 小川英二 役 など
12月31日、NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、第1部の最後にドイツ・ベルリンから生中継で『いつかの少年』『親知らず』『乾杯』の3曲を歌った。全てタイトル・歌詞のテロップが示され長渕の終了後、予定通り20時55分からニュース、21時から第2部が開始されたが、長渕が出演する際にNHKのスタッフを批判していたため、「予定外の曲を披露」「長渕の暴挙により時間が押して、大物歌手の出番がカットされた」「NHKへの出入り禁止」など、様々な報道が当時された。
日本人スタッフをディスる長渕剛
使えないNHKのスタッフを「タコ」と言っちゃいました。
乾杯を熱唱する長淵剛
まさに長渕剛さんの名曲ですよね。
ベルリンから歌ってます。
中継で歌う演出が初めて行われ、長渕剛はベルリンから中継で3曲歌う。この時の歌唱時間15分以上(17分とも)は紅白史上最長であった。またこの時、長渕は現地入りしたスタッフに対する非難を口にした。しかし、中継先で歌う演出はNHKホールの観客や、他の紅白出場歌手達にも不評を買い、翌1991年・第42回以降は全出場歌手がNHKホールで歌う形に戻っている。その後、中継先で歌う演出は12年後の2002年(平成14年)・第53回まで行わなかった。"
紅白で一人で3曲も歌うなんて長渕剛さんだけですよ。さすがにちょっとやりすぎですよ。
長渕剛さん以外にもこの後歌う方が待っているんですから、ちょっとは空気読まないと…。
芸能人にも長渕剛ファンが多いですね。何かと規制が厳しくなっているテレビ業界であのNHK相手に好き勝手やれる長渕剛さんに憧れと尊敬の念があるのかもしれません。
2011年紅白のリハーサル時の和田アキ子さん。8年ぶりの出場となる長渕剛さん(55)が被災地からの中継で「ひとつ」を披露することに対して一言。
和田は「長渕くんか…長渕くんは読めないからね。でも、NHKさんもそれを分かってて呼んでいるんだから…長引いたら、私は歌わせていただいて、あとを調整してもらいます。私は何が何でも自分の歌を歌わせてもらいます」と話し、笑わせた。
あの和田アキ子さんも心配してたんですね。それだけ長渕剛さんの紅白騒動は誰にも手に負えないといった感じなんでしょう。
やっぱり今回も大きく持ち時間をオーバーしちゃいました。
これにはさすがの和田アキ子さんも「アッコにおまかせ」で怒ってましたよ。
NHKホールで'90年紅白の一件を謝罪した長渕剛さん。あの時を反省してまた紅白へ意欲満々ですね。
2014年12月6日放送のラジオ番組「長渕LOCKS!」において、長渕剛本人が'90年紅白歌合戦について振り返り、「勲章もらえるかと思って帰ってきたら、NHKさんから出入り禁止令をいただいた」ことや、「おめえだけ3曲も歌ってんじゃねえよ!と大御所の諸先輩方からお叱りを受けた」ことなどを語っている。
反省してるみたいですね。やっぱり過去を振り返って今を見つめなおすことは大事ですよね。
長渕剛さんも自由奔放、やりたい放題では紅白はやっていけませんよ。
第65回紅白歌合戦にも出場している長渕剛さんですが、やっぱり問題児でした…。
「出場歌手の曲目発表がかなり遅れたが、その原因は長渕が『新曲を歌わせろ!』と強硬に主張したから。昨年の紅白のテーマは『歌おう。全員参加で』ということもあり、NHKは『とんぼ』など誰もが知っているヒット曲の歌唱を長渕サイドに提案した。ところが、長渕サイドは『新曲を歌わせないと出ない』と譲らず、結局、NHKサイドが押し切られてしまった」(NHK関係者)
これにはある大物アーティストが、本紙の直撃に怒りを隠さず「全員参加って言っておきながら、誰も知らない新曲を歌ってる人がいるし、全く知らない人も出ている。NHKの五輪中継のテーマ曲まで歌いながら落選したゆずやコブクロがかわいそう。選考基準がよくわからないよ」。さらに他のアーティストも「正直、こんな紅白なら視聴率を取ってほしくない。間違ってるってNHKには気付いてほしい」と言う始末だ。
圧倒的に批判的な意見が多数でした。紅白で長淵剛さんのやりたい放題もそろそろ限界かもしれませんね。
いかがでしたか、紅白で長渕剛さんのやりたい放題ぶりをまとめてみました。長渕剛さん自身も紅白で起こした問題を自ら反省したコメントをしていましたが、結局自分のやりたい放題で幕を降ろした感じです。今年も含めて今後長渕剛さんの紅白出場は無いかもしれませんね。さすがにNHKももう手に負えないでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局