記事ID40352のサムネイル画像

    有吉のラジオ・SUNDAY NIGHT DREAMERサンドリが最高に面白い件

    有吉さんのラジオ、SUNDAY NIGHT DREAMERが最高に面白いのをご存知ですか?今やテレビでも見ない日はないという売れっ子の有吉さんですが、比例するように毒舌が抜けているような気がします。ラジオでは昔の歯に衣着せぬ毒舌がリスナーと共に展開されます。

    有吉さんのラジオ・SUNDAY NIGHT DREAMERとは?

    『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(ありよしひろいきのサンデーナイトドリーマー)は、2010年4月4日からJFN系列で放送されているラジオ番組(バラエティ番組)。番組制作はジャパンエフエムネットワーク(JFNC)。通称「サンドリ」。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    楽しそうな笑顔ですね

    番組は有吉と月替わりのアシスタントパーソナリティーとのフリートークと、リスナーからのお便りや募集しているコーナーへのメール紹介を中心に進行される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ラジオパーソナリティは通常、聴いている人を「リスナー」と呼びますが、有吉さんはこの番組のリスナーを「ゲスナー(下衆なリスナー)」と呼びます。その名を表すようにゲスナーの投稿は他の芸能人の悪口や下ネタに溢れています。

    番組冒頭に有吉は「太田プロの真珠、広島が産んだ快男児、軍人ロックスター、有吉弘行でございます」と自己紹介する。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    アシスタントは太田プロの後輩芸人が勤めることが多いのですが、例外的にデンジャラスの安田さんのみ年上です。初代のアシスタントはおかもとまりさんですが、あまりの噛みっぷりと面白くなさでラジオ生放送中にも関わらず有吉さんに切れられることもありました。

    テレビでは毒を吐けない有吉さん、ラジオでは結構毒づいています

    有吉さんがいじりたくなるポイント満載の益若さん。

    モデルの益若つばささん(28)が、ユニセックス(男女兼用)のTシャツをワンピースとして着ているとツイートしたことについて、益若さんを「ミルキー・ビッチ」と表現

    出典:http://www.j-cast.com

    さすがにテレビではビッチ呼ばわりはできませんよね、ラジオならではの発言です。しかし有吉さんはロンハーでも益若さんと共演しているのにもの凄いこと言いますね。

    お笑いタレント・有吉弘行が、6日に放送されたラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)で、「置きにいったコメントが増えていくと思う」と、今後はテレビ番組等で“毒舌”の自粛を余儀なくされていることを明かした。

    出典:http://www.rbbtoday.com

    2013年の有吉さんのコメント、やっぱりテレビでは毒舌を振りまけない状況なんですね。

    怒り新党ではマツコさんと結構言いたいことを言っているように見えますが、やっぱり控えめです。夏目さんの落ち着いたツッコミも面白いです。

    「大事なのは、トドメを刺すことだからね(笑)ノラリクラリやって、トドメだけバシって刺さなきゃいけないから」

    出典:http://numbers2007.blog123.fc2.com

    有吉さんの毒舌に対する考え方です。ただの悪口に終わらない毒舌はこんな考えから生まれているんですね。やっぱり頭の良い人でないと毒舌はできませんね。
    有吉さんの毒舌が好きな人、ラジオならかなり毒のあるコメントが聞けますよ。

    SUNDAY NIGHT DREAMERの名物コーナーと面白投稿集

    サンドリでは有吉さん以上にゲスナーの投稿がヤバいんです。かなりの毒を含んだメールばかり、読み上げる有吉さんもすごく楽しそうです。

    名物コーナー・「あいつこんなこと言ってました」

    きゃりーぱみゅぱみゅもゲスナーにぶった斬りされています

    ベッキーもがっちりやられています。ゲスナーの毒舌の才能に嫉妬しそうです。

    有吉さんがテレビでいじるタレントさんはラジオではゲスナーにもどぎつくいじられています。

    下ネタ満載・「地球兄弟 リフトオフ」

    ラジオでしか聞けない毒と下ネタに溢れたコーナーです。笑いながらメールを読む有吉さんにつられて笑ってしまいます。とにかく濃いコーナー。

    とにかく面白い!「なんだこれ、おい!」

    なんだこれ、おい!と叫びたくなることを投稿するコーナー。

    リスナーからのメールは「おい有吉!」から始まるのがいつしか当たり前になり、ネタコーナーには、ゲストに来たふかわりょうが「同じ無法地帯でも2ちゃんのほうがまだいい」と嘆くほどに行きすぎた芸能人イジリが殺到、一方で後輩芸人も単に有吉に従うだけでなく、時に調子づいた有吉をスカして巧みに泳がせ、機を見て果敢に反論を試みては見事な返り討ちに遭う。

    出典:http://www.excite.co.jp

    ラジオならではのトークが聞けるコーナーが満載です。ゲスナーからのメールに思わず笑ってしまう有吉さんが本当に楽しそう。JFNというオシャレな番組が多い局でこれだけの番組があるというのは凄いことですね。ゲスナーからのメールの最後に有吉さんが付け加える毒舌が更に面白さを増してくれています。

    有吉さんの先輩・後輩も登場しています

    サンドリではアシスタントの総選挙を行い、ゲスナーからの投票でランキングを決めています。ランキング上位から、翌年のアシスタントを優先的に決めるというルールになっています。

    尾崎ナナさんもアシスタントしていました。

    おかもとまりさん、アシスタントが終わったあともラジオでは毒づかれています。

    2012、2013年のランキング1位はデンジャラス安田さんです。

    アルコ&ピースも人気です。

    ダーリンハニー吉川さん、テレビではあまり見ませんがラジオでは結構登場しています。

    ダチョウ倶楽部はゲストで登場、有吉さんとの仲の良さがわかる面白い話が聞けます。

    ラジオでの有吉さんはリラックスした感じで力の抜けたトークも魅力です。自然な感じで笑ったりアシスタントやゲストをいじるのはテレビとは違った面白さがあります。

    芸人さんの面白さが炸裂しているラジオは他にもたくさん!

    特にお薦めしたい芸人さんのラジオ番組をご紹介です。有吉さんと同年代の芸人さんたちのラジオ番組ですが、同じくテレビでは聞けない話しやリラックスした自然なトークが魅力です。

    JUNK おぎやはぎのメガネびいき

    TBSラジオ
    放送日時
    毎週木曜日 25時00分~27時00分

    JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

    TBSラジオ
    放送日時
    毎週金曜日 25時00分~27時00分

    シニカルでハイテンション、情熱的でクール。
    テレビ、舞台で独自の活動をしているバナナマンの冠番組!!
    ラジオ大好きな2人のマニアックトーク。ラジオらしからぬ行動力を活かした企画!
    深夜ラジオのリスナーのため、そこそこ楽しませる番組を作ります。

    出典:http://www.tbsradio.jp

    おぎやはぎ、バナナマンもラジオでは結構テレビと違った一面を見せてくれます。昔を振り返るトークも聞けます。

    これからもラジオでは遠慮のない毒舌を期待したいです!有吉さん

    芸人さんは結構ラジオを大切にしている方が多いみたいですね。やっぱりテレビでは自粛しないといけないトークもあるんでしょうから、ある程度自然にできるラジオは楽しいんでしょうね。有吉さんも本当に楽しそうにラジオをやっているように感じます、これからも自然で楽しいトークを聞かせて欲しいものですね。

    普通に考えれば、お洒落イメージの強いFMラジオというのは、純粋な笑いを志す芸人にとってあまり良いフィールドではないかもしれない。ましてこの番組は、JFN系列の番組ではあるが、その中心であるTOKYO FMでは放送されていないのである。だが有吉は、東京では放送されていないのを逆手に取るように、この番組を前代未聞の解放区に仕立て上げることに成功した。間違いなく、内容の過激度では現在のラジオ番組の中で群を抜いているし、比べるとしたら往年の『ビートたけしのオールナイトニッポン』あたりの伝説的番組を引き合いに出すしかない。

    出典:http://www.excite.co.jp

    有吉はかつての戦国武将のように自ら鬨の声(この番組の場合「奇声」)を上げ、先陣を切って「ここまでやっていいんだ」と限界を取り払ってみせることで、リスナーやアシスタントが存分にその能力を発揮できる自由で柔軟なフィールドを、地方のFMラジオというアウェイの地に構築してみせた。

    出典:http://www.excite.co.jp

    サイゾーでの記事でも高評価でした。これからもテレビではどんどんレギュラー番組も増えるでしょうし、影響力も強くなっていくでしょう。
    昔の尖った有吉さんに出会いたくなったらSUNDAY NIGHT DREAMERを聞いてみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ