エビ中メンバーの軌跡~結成メンバーから脱退&転入を振り返ろう~
2017/05/17
niji-iro-rainbow
2015/10/11 更新
今回は、今大人気のももクロメンバーを改めて紹介したいと思います。ももクロは各メンバー可愛くて個性的でメンバー一人一人も大活躍中です!主演映画やバラエティにも数多く出演中のももクロメンバーの魅力を余すことなく、たくさん紹介していきます!
「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成。2011年4月10日にサブリーダーであった早見あかりが脱退し、その翌日からももいろクローバーZに改名。
結成当時は全員が学生であったため、週末ヒロインと称して土日を中心に活動を始めた。メンバーは所属事務所内から選抜されたものの、”本当に有望な人材というわけではなく努力が必要”だと判断され、メディアに取り上げられることのないライブアイドルとして、数人の客を相手に路上ライブからのスタートを強いられた。
その後も、全国ツアーと称して車中泊をしながら各地の家電量販店を回って、店先で踊りCDを手売りするなど数多くの下積みを経ており、メジャーデビューまでに約2年を費やした。今でもライブでは、ファンへの感謝を深く長いお辞儀で表すシーンが度々見受けられる
メンバーは全員、北川景子・柴咲コウ・竹内結子らを擁する女優事務所スターダストプロモーションに所属しており、ももいろクローバーの結成(2008年)以前から演技レッスンを重ねてきた。
出演経験の不足を指摘する声もあったが、2013年にはNHKクリスマスドラマ『天使とジャンプ』でグループとしての主演を果たし、
2014年にはゴールデンタイムに放送された『悪夢ちゃん』スペシャルドラマで、事務所の先輩・北川景子らとともに全員が主役を演じた。
2015年には、踊る大捜査線シリーズで知られる本広克行監督がメンバー5人を主演に指名し、青春映画『幕が上がる』が製作された
| |
ももクロメンバーを常に引っ張っていく存在
生年月日 1994年7月12日(21歳)
出生地 日本 静岡県
身長 156 cm
血液型 AB型
職業 歌手、タレント、女優
活動期間 2005年度 -
小学5年生の時に、母親が雑誌『De☆View』で現在の事務所のオーディション記事を見て応募、合格した。
趣味は家でのんびりDVD鑑賞。外の自然も好きであり、子どもの頃は毎日のように夜遅くまで外で友達と遊んでいた。
特技は新体操、バスケットボール。
初めて行ったライブはモーニング娘。のコンサートであり、初めて買ったCDも同グループの「LOVEマシーン」である。
好きな映画は『トワイライト〜初恋〜』、『ザ・マジックアワー』。
好きな教科は体育、嫌いな教科は英語。数学が得意であり、漢字の読み書きが苦手である。
ももクロメンバーで一番
多方面で活動していますよね!
可愛い笑顔も特徴的ですね
2008年11月頃からリーダーを務めている(前任は高城れに)。
イメージカラーはレッド。
キャッチフレーズは静岡県出身のため「茶畑のシンデレラ」(川上アキラマネージャーの発案)。「えくぼは恋の落とし穴」も使用(チャームポイントであり、笑っていなくても「笑っている」と言われるほどハッキリしている)
北川景子・柴咲コウ・竹内結子らを擁する女優事務所スターダストプロモーションに所属しており、ももいろクローバーZの活動と並行して、かねてから演技レッスンを重ねてきている。
2014年には、笑福亭鶴瓶がゲストと即興で芝居を行う『劇場スジナシ』に単独出演。最後に百田が涙を流すシーンもあり、鶴瓶は「芝居は自分がどれだけの感情を入れられるかということが大切。感情が素になってるからすごいいいよね」と評した。
百田は「自分でも不思議ですね。普段泣くことないんです、全然。自分もびっくりでした」と振り返った
ももクロメンバーでいつも可愛い
生年月日 1995年6月4日(20歳)
出生地 日本 神奈川県
(生誕地は鹿児島県種子島)
身長 160 cm
血液型 A型
職業 歌手、タレント、女優
活動期間 2005年度 -
趣味は音楽・映画鑑賞、料理、お菓子作り。手先が器用であり、描いた絵がNHKハート展に展示されたこともある。
特技は遠くから投げられるマシュマロを口でキャッチすること、どこでもすぐに眠れること。
好きな映画は『20世紀少年』。
映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』を見た事がきっかけで、大原櫻子のファンになった。大原も、かねてからモノノフ、特に玉井のファンであることを公言しており、相思相愛の関係となっている
イメージカラーはイエロー。
かつてのキャッチフレーズは「泣き虫で甘えん坊な、みんなの妹」。ただしこれは、結成当時の性格やグループ最年少であったことが反映されたものであり、その後実態に合わなくなってきた(年下の佐々木彩夏が途中加入し、さらに年齢を重ねるごとにしっかり者へと変わり泣き虫ではなくなった)。そのため二十歳を機に「ももクロの若大将」というキャッチフレーズへの変更が行われた。同じく若大将のニックネームを持つ加山雄三からお墨付きをもらったことも話題となった。
トークなどでは脇役ながら安定した立ち回りをすることが多く、「スーパーサブ」と呼ばれることがある
ももクロメンバーで
可愛らしさが際立っているのが玉井さんですね!
子役として、CMなどへの出演歴がある。現在も、北川景子・柴咲コウ・竹内結子らを擁する女優事務所スターダストプロモーションに所属しており、ももいろクローバーZの活動と並行して、かねてから演技レッスンを重ねてきている
ももクロメンバーでの妹的存在
生年月日 1996年6月11日(19歳)
出生地 日本 神奈川県
身長 160 cm
血液型 AB型
職業 歌手、タレント、女優
活動期間 2003年 -
小学1年生の時、ジュネス企画にスカウトされ芸能界入り。小学5年生の時、現在の事務所に移籍。
趣味は美術館めぐり、おしゃれ、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、可愛い物を集めること、半身浴、料理、デコレーション。
特技はスキー、本の読み語り、人形と話をすること。
好きな食べ物はシュークリーム、豚の角煮、から揚げ。
好きなアーティストは浜崎あゆみとビヨンセ。
好きな映画は『トイ・ストーリー3』『ローマの休日』
イメージカラーはピンク。
キャッチフレーズは「ちょっぴりセクシーでおちゃめな、ももクロのアイドル」。
グループ最年少ながら、ライブのMC(トークを回す役割)を担当。
2008年11月23日にグループへ加入。当時は、変顔を見せることにも抵抗を示すほどであった。振付でコマネチを強要され、「やりたくない」と号泣したこともある。最終的に、ももクロはそういったことをするグループであることを理解し克服した。
ももクロメンバーの中で一番愛らしいですよね!
ももクロメンバーでのいじられ役
生年月日 1995年3月15日(20歳)
出生地 日本 東京都
(生誕地は京都府)
身長 148 cm
血液型 A型
職業 歌手、タレント、女優
活動期間 1996年 -
一人っ子である。
両親が関西出身で、有安も小学二年生まで関西に住んでいた。そのため家族と話す時は関西弁になる。また、ブログでは時々、関西弁が使われることがある。
名前の由来は、母親がドラマ『ダブルキッチン』のワンシーンに憧れて、お腹の中の本人に「ももちゃん」と呼びかけていたことから。インタビューで女性ファンにかけられたい言葉を訊かれ、「ももちゃん」と呼ばれると嬉しいと回答している。
本人いわく長所は「やると決めたらやる集中力があるところ」、短所は「わがままなところ」「負けず嫌いなところ」「話が長すぎてまとめられないところ」であった。
趣味は音楽鑑賞、料理、お風呂で歌うこと
イメージカラーはグリーン。カメなど緑色の生き物が苦手なこともあり嫌いな色であったが、ももクロの活動を通じて愛着がわくまでになった。カエルに似ているとメンバーから言われ、緑色ということもあり自分でもネタにする。
キャッチフレーズは「ちょっぴりおバカな、小さな巨人」。
トークでは裏回しを担当することが多い。
公式ブログでは「〜です」というところを、自身の姓とかけて「〜でありやす」と表記することがある。ライブでも「元気でありやす、杏果!」という、ファンによるお決まりの掛け声がある。
ももクロメンバーの中で一番好きです
可愛いももクロメンバーの中でも
ルックスが個人的に一番好みです・・・笑
ももクロメンバーでの姉的存在
生年月日 1993年6月21日(22歳)
出生地 日本 神奈川県
身長 158 cm
血液型 O型
職業 歌手、タレント、女優
活動期間 2007年度 -
母親が自分と似た内向的な性格を直すためダンスレッスンを始めさせ、ヒップホップダンス、タップダンスができるようになった。
中学2年生の時、現在の事務所にスカウトされ芸能界入り。それ以前にも、エキストラの仕事は経験していた。
趣味は異次元について考えること。
特技は幽体離脱。イメージトレーニングをしたところ、夢と現実の境界線のところで魂が抜けるようになり、夢をコントロールできるようにもなったと述べている。ただし、金縛りによくあう。
ナスが大好物であり、銭洗弁財天宇賀福神社で扱っている茄の御守りを大切にしている。
ドンキホーテ(ディスカウントストア)のファンを公言しており、よく訪れている
イメージカラーはパープル。
キャッチフレーズは「ももクロの感電少女」。マネージャーが考えたもので意味は不明であるが、高城本人は「霊感など人と違った感性があり、一緒にしゃべっていると感電する」という意味だと解釈している。
なお、初期の頃は「ももクロの癒し系」「幽体離脱少女」などのキャッチフレーズであった。しかし、2015年7月19日に起こった静岡県西伊豆町での感電事故の影響により、「感電」というフレーズを使うことが控えられ、後述する本人の骨折のこともあり、しばらくの間「骨は折れても、心は折れません」というフレーズを使っている。
トークではオチを担当することが多い。
ライブでのファンによるお決まりの掛け声を気に入っており、『迷ったとき辛いとき、笑顔を無くしそうになるとき、ダメになりそうなとき、いつもみんなが言ってくれる「笑顔が一番れにちゃん!!」を思い出してる』とのこと
改めて可愛いももクロメンバーについてまとめましたが
やはりももクロメンバーはみんな可愛く
愛おしい存在でしたね。
これからのももクロメンバーの活躍に期待しましょう!
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局