記事ID34194のサムネイル画像

平日お昼といえば・・・ヒルナンデスの魅力って? 日本テレビ系列

今年の春に5年目に突入した、ヒルナンデス。もう、すっかりお昼の顔になったかと思います。総合司会の南原清隆、水卜麻美、各曜日のレギュラー、それぞれが番組の中でどのような役割を果たしているのか?お昼の顔になった、ヒルナンデスの番組についてまとめてみました。

お昼の顔 ヒルナンデス 開始時期 いつからはじまったの?

2011年3月25日を以て終了した『DON!』の後継番組。これまでの情報番組路線から一転し、同枠としては1968年10月の番組改編以来43年ぶりにバラエティ枠となった。番組の開始が発表された時には『南原清隆のお昼ナンです。』という仮タイトルがあった[1]。

コンセプトは「日本テレビの『お昼』が変わる!!」、「ニッポンのお昼に『楽しい〜!』を届けます!」。グルメ・ファッション・エンタメ・ニュースなどの情報をクイズ・ランキング・ゲーム形式にして紹介する企画や、人気スポットを巡るロケ企画、ミュージシャンの生演奏などのコーナーがある。

番組開始から2012年3月30日までは事前番組として、11:25 - 11:30に『まもなく!ヒルナンデス!』も放送されていた(後述)。一方、クロスプログラムは番組開始当初から継続しており、木曜日のみ2012年4月頃からナレーターではなく出演者が番組予告をVTR画面の下半分にあるワイプからリレー形式で読んでいる。

スタジオは観覧方式(以前の朝・昼のワイドショーで見られる「サロントーク型」のスタイル)で、18歳以上の視聴者からハガキとHPで募集している。

出典:http://ja.wikipedia.org

お昼の時間帯といえば奥様向けの番組という感じがあったので、最初はどうなるかと思いながらみていた記憶があります。始まった粗糖所の裏番組は笑っていいともだったので、視聴率はとれるのだろうかとも思っていましたが・・・。

ヒルナンデスを盛り上げる司会者とテーマ曲って知ってますか?

ヒルナンデス 司会者 お昼の顔 南原清隆さん

南原 清隆(なんばら きよたか、1965年2月13日 - )は、日本の男性お笑い芸人、俳優、落語家、狂言師、司会者、スポーツキャスター。

出典:https://ja.wikipedia.org

香川県高松市出身。お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」のメンバーで、相方は「ウッチャン」こと内村光良。愛称は「ナンチャン」。ブラックビスケッツでは「兄貴」とも呼ばれていた。マセキ芸能社所属。身長174センチメートル。体重63キログラム。

お笑い芸人として活動する傍ら、スポーツキャスターや記者としても活動。また落語や狂言などの古典芸能の舞台にも出演している

出典:https://ja.wikipedia.org

ウっちゃんナンチャンのなんちゃんこと、南原清隆さん。昔はコンビでテレビにでていた印象が強かったのですが、ここ最近は、ピンでの活動が多いなと思ってみています。
生放送でのクイズでいつもボケた解凍をするなんちゃんは、面白いです。

ヒルナンデス ⅯÇ お昼の顔 水卜麻美アナウンサー

千葉県市川市出身。渋谷教育学園幕張高等学校、慶應義塾大学文学部・英米文学専攻卒業。2010年入社。身長158cm。左利き(箸と鉛筆は右利き)。
名字の「卜」の字は占いを意味する漢字であり、カタカナの「ト」ではない。ニックネームとしては片仮名で「ミトちゃん」と表記される。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本テレビのアナウンサーではありますが、アナウンサーらしくない、親しみがあるアナウンサーだなと感じました。水卜麻美アナウンサーはいつでも耐え当たりのような感じで見ていて面白いです。また、ヒルナンデスでの食べっぷりが良く、木曜日の関ジャニ横山君との肉兄弟コンビは最高だなって思います。おいしそうになんでも食べる水戸麻美アナウンサーは交換が持てます。

ヒルナンデス テーマ曲 槇原敬之さん LUNCH TIME WARS

オープニング・エンディングテーマ:槇原敬之「LUNCH TIME WARS」(Buppuレーベル)[32]
同曲が収録された槇原のアルバム「Heart to Heart」がリリースされる前のクレジットは「LUNCH TIME WARS〜汐留OL編(うそ)〜」。2011年7月には番組レギュラーの大半と槇原が出演するミュージック・ビデオが制作された。女性レギュラーによるダンスシーンの配置はダンス技術と秘書検定の成績により決定し、平愛梨がセンターに選ばれ、いとうあさこ・吉川友・愛実・河北麻友子がセンターグループに入った。振り付けはパパイヤ鈴木が手掛けた。2012年7月には新たにミュージック・ビデオが制作され、女性レギュラーによるダンスシーンの配置は、南原・槇原・振り付けを担当したSAM(TRF)[33]によるダンス審査とホームページでの視聴者投票により決定。前年に続き平愛梨がセンターに選ばれ、矢口真里・いとうあさこ・SHELLY・足立梨花がセンターグループ(ヒル5)に入り、裏センターには水卜麻美(日本テレビアナウンサー)が選ばれた。

出典:https://ja.wikipedia.org

昼、昼、ヒルナンデス このフレーズ、きいたら頭からはなれませんよね?そのくらいインパクトがあるテーマ曲、ヒルナンデスの顔の一部ともいえる槇原敬之さんのLUNCH TIME WARS。お昼の2時間が楽しい気分になります。

ヒルナンデス 注目レギュラーを選んでみました

ヒルナンデス  水曜日レギュラー お昼の顔 つるの剛士さん

つるの 剛士(つるの たけし、1975年5月26日 - )は、日本の俳優、タレント、ミュージシャンである。福岡県出身[1]。本名は靏野 剛士(つるの たけし)。太田プロダクション所属。都立大泉北高等学校(現大泉桜高等学校)卒業[2]。

出典:https://ja.wikipedia.org

つるの剛士さんといえば、子煩悩でイクメンパパのイメージがありますが、ヒルナンデスの水曜日レギュラーでお昼の顔でもあるんです。
男だけで行っちゃうんデスでは、女子でしかいかないようなお店に、男だけでいって、たのしんでいる様子を放送していますが、スイーツを食べているときのつるの剛士さんの顔は女子そのものっておもうときがあります。そのくらい視聴者においしさが届くようにコメントしているのいうのが素晴らしいと思います。
目的なしのぶらり散歩ではゲストといろいろなところを歩いています。時には路地裏を歩き、いろいろな発見をしています。東京都内だと表通りはいろいろな人々が身にすることが多いものがありますが、ふぉじ裏には路地裏の良いところがあると改めて発見させてくれる番組だと思います。近くだったら、いってみたいと思う路地裏が多いですね。お煮るにテレビを見ている主婦層に興味を与える企画だと思いながら見ています。
自分の足で歩いて知らないところを見つけるのも面白いかもしれないですね。

ヒルナンデス 金曜日レギュラー お昼の顔 有吉弘行さん

有吉 弘行(ありよし ひろいき、1974年5月31日[1] - )は、日本のお笑いタレント。広島県安芸郡熊野町中溝出身[1][2][3][4]。

身長172cm、体重62kg。太田プロダクション所属。名前の読みは「ひろゆき」ではなく、「ひろいき」である(後述)。

広島の実家は古くから熊野筆を製造する工場を経営[2][5]。

出典:http://ja.wikipedia.org

有吉弘行さんは、ヒルナンデス金曜日の顔としてお昼の顔として、すっかり定着しましたね。水卜麻美アナウンサーとの超限定マーケティング。トップ10は何かをあてるもので、そのときによって、あいぇる内容は違いますが、ほかのレギュラーとゲストが答えを充てるのですが、そのときにだす、水卜アナウンサーのヒントや有吉弘之さんの毒舌が尾の白くて、思わず笑ってしまします。また、二人の掛け合いも面白いですよね。
有吉弘之さんは、同日本テレビ系列の進む電波少年で企画されたヒッチハイクで、猿岩石として一躍有名になったものの、いつの間にか消えてしまい、ここ数年でブレイクした芸人さんでもあります。
このまま味のある毒舌でテレビの世界で頑張ってほしいですね。応援していますいつまでも、ヒルナンデスのお昼の顔として、活躍してください。

ヒルナンデス インパクトがあるコーナーを選んでみました。

ヒルナンデス 3色ショッピングは面白い

女性ゲストが4人参加し、予算・時間・色という3つの制約のなかで、上手く買い物をするゲーム。

司会がランダムに3色を選び、あみだくじで順番を決定し、順番に他人と色が被らないように1色ずつアイテムを3つ購入する(1番となった人は確実に購入できる)。被らずに選んだ場合は無料で獲得でき、4人目の被ったメンバーは多メンバーが選んだものを買わなければならない。

毎回様々なブランド・店舗で行われる。

出典:http://d.hatena.ne.jp

金曜日に行われている3色ショッピング。南海キャンディーズの山ちゃんの進め方も面白く。また、そのときにゲストできた方たちの腹の探り合いも面白い。
自分で買い物にいったときに洋服を選ぶ時にも参考になるし、以外とやり取りが面白いし、楽しみにしているコーナーのひとつです。
お昼は奥様達も見ているので、よい構成だと思います。また、自分が買い物をするときにとても参考になります。お昼の時間に
放送するのも、良いかもしれませんね。

ヒルナンデス 水曜日は ドケチ隊 

人気情報番組「ヒルナンデス!」の企画の1つにドケチ隊というのがあり、ドケチの芸能人が激安店で買い物を繰り広げています。
この企画を楽しみにしている視聴者も多く、水曜日の人気コーナーの1つになっています
ドケチ隊のメンバーは以下の通り。
オードリーの春日とタレントの松本明子さんは必ず出演しています

出典:http://matome.naver.jp

主婦にとっては、毎日のやりくりは重要です。その中で、ドケチ隊のドケチぶりと買い物のうまさには、驚きを感じます。
同じ主婦として、松本明子さんの買い物のうまさには頭が上がりません。
ヒルナンデスの中で紹介しているお店が近所にあればいいのになと思ってしまうほどです。
かしこい主婦になるためには、買い物上手になることも必要かもしれませんね。
また、お昼の時間に放送することで、主婦層が宅差㎜にていると思うので、くぎ付けになるかもしれませんね。

ヒルナンデス 放送事故 


9月14日、日本テレビ「ヒルナンデス」で、過去最長の放送事故が発生してしまった。ヒルナンデスの番組の最後には、「有吉ゼミ」の番線で登場したはなわとはなわの息子達を紹介。その最中、突如ピー音がなって日テレマークが現れた。

ピー音はなり続け、その後、阿蘇山の噴火映像に切り替わった。しかもマイクの音声が筒抜けであり、「ミヤネ屋さん聞こえました」「少々お待ちください」「はい、はい、聞こえてます」などの音声が混じってしまう事態となった。

そしてその後は、赤い屋根の映像が写り、「しばらくお待ちください」のアナウンスが流れる状態となってしまった。

結局、トータルで3分以上の放送事故となってしまった。

なかなかないレベルの放送事故に、ネットも騒然。珍しい映像を見ることができた人たちが、しばしネットで放送事故について語り合う状態となった。

視聴者は、時間にしておよそ3分。かつてないレベルの長時間の放送事故に遭遇してしまった。

出典:http://news.livedoor.com

この放送事故にはびっくりしました。最近では放送事故はなかったので、びっくりしましたが、絶対に怒らないという保証はないし、人間の手で作り上げている生放送の番組阿野である程度は仕方ないとは思いますが・・・。
生放送なので何が起こるかわからない、それが面白いというかたも、いるかもしれませんね。
今回の放送事故に屈することなく、頑張ってください。

ヒルナンデス 出演者によるエピソードを集めてみました

ヒルナンデス エピソード その1 水卜麻美アナウンサーと平愛梨さん

水卜アナは『ヒルナンデス!』の現場における平のかわいい言動についても触れた。ある時、水卜アナが夏休みをとり『ヒルナンデス!』のアシスタントMCを休むことがあった。水卜アナが休む前週の木曜日、彼女の休暇中に代理でアシスタントを務めることになっている徳島えりかアナウンサーが『ヒルナンデス!』の現場に見学でやって来た。そこで水卜アナは徳島アナを連れて、木曜レギュラーの平にあいさつに行く。「実は今日、徳島が…」と切り出した水卜アナ。すると「えっ、水卜ちゃん(番組を)卒業!?」と言いながら、平は号泣し始めたのだ。「どうして(卒業することを)言ってくれなかったの?」とパニック状態になってしまう。

水卜アナが「いや(卒業じゃなくて)夏休みなんだけど…」とおそるおそる口にしたところ、平は「なんだビックリしたー! 安心した」と言って再び大粒の涙を流したのだという。この何とも平らしい言動に、スタジオは温かな笑いに包まれた。テレビでの何気ない言動で視聴者たちを微笑ませている平愛梨、私生活でもその魅力は健在のようだ。

出典:http://japan.techinsight.jp

水卜麻美アナウンサーと平愛梨さんのかわいいエピソードにほっこりしてしまいました。年齢も近いということもあってか、仲良しなんですね。お昼の顔となりつつある水卜アナウンサー。持ち前のkが音明るさで視聴者もほっこりさせてほしいですね。

ヒルナンデス エピソード その2 横山裕さんの気遣いに感動

とある激安スーパーにお邪魔した今回のツウになりたいんデス!スーパーの会長さん(75)。現れるやいなや水トアナの肩に手を置き握った手を離さない

今日のヒルナン 過度のスキンシップに 困ってた水トちゃんと さりげなく場所 かわってあげた横山さんが 史上最高にかっこよかった 紳士すぎ 惚れる

出典:http://matome.naver.jp

スーパーでのやり取りだったようですが、水卜アナウンサーの肩から手を離さない会長さんの様子を見て、さりげなく場所を移動した関ジャニ横山裕さんの行動にかんどうしたというエピソード。ちょっとした気遣いで周りの空気が柔らかく包まれる。紳士的な行動に感動しました。ヒルナンデス視聴者の私たちもみていていいなぁと思える場面だったのではないでしょうか?さすがは、お昼の番組です。

ヒルナンデス エピソード その3 フェルナンデスくん

番組ロゴに描かれたピンクの猫(フェルナンデスくん)とオレンジ色の犬(フィル・アンデスくん)。ロゴではフェルナンデスくんには「Do you Enjoy?」、フィル・アンデスくんには「Yes!」というフキダシがついている。番組中のロケVTRや週間天気予報内に登場する。彼らがメインのコーナー「フェルナンデスくんが行く!」ではパペット人形になり、視聴者の為に得する情報やプレゼントをゲットするために赤い封筒に導かれリポートロケを敢行するリポーターとして登場。

番組開始時は毎日ある程度の出番があったが次第に活躍の場が減っていき、2013年10月以降は下記の通りフェルナンデスくん1号のみセリフ付きの出番がある程度である

出典:http://ja.wikipedia.org

確かに、マスコットキャラクターがいましたね。たまにクイズの景品でマスコットキャラクターのグッズが出てきますが、そのほかのばめんでは おうじょうしてないような気がします。どこにいってしまったのでしょうか・・・。フェルナンデスくん・・・。お昼の顔のマスコットとして、定着する日が来ることを願っています。

ヒルナンデス これからもお昼の顔としてがんばってほしい・・・。

ヒルナンデスが始まったころは、ヒルナンデスのような形の番組がなかったし、裏番組がわらっていいともだったので、どうなるのかなと思っていました。でも年数が進むにつれ、番組の内容も少しずつ変化していき、毎週いろいろなタイプのレギュラーがでてきて番組を盛り上げているためか、知らず知らずのうちに、毎日見るようになり、気が付いたら、お昼の番組=ヒルナンデスになっていました。お昼の番組ということもあり、主婦層に人気があると思いますが、子供たちの長期休暇のときも、お昼にはヒルナンデスをお母さんと一緒見るという家庭も7増えたのではないでしょうか?
ヒルナンデスには子供が大好きなジャニーズの方々も出演しており、今までにはないお昼の番組の形になっているような感じがしました。
インパクトがあり、かつ笑いがある面白いお昼の番組、ヒルナンデス。
これからもいろいろな企画を楽しみにしながら、視聴者としてみていきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ