記事ID33706のサムネイル画像

すべてが持ちキャラになる声優・杉田智和さんのテレビ出演まとめ

「涼宮ハルヒ」の主役キョンで強烈な印象を残した杉田智和さん。それからも「銀魂」の銀さんなど多くのキャラクターに息を吹き込み、テレビアニメではおなじみの人気声優となりました。声のあちらにある杉田智和さんの素顔にせまるテレビ出演時の映像を集めてみました!

大人気声優・杉田智和のプロフィール!

出生地   埼玉
生年月日 1980年10月11日
血液型   B型
身長    177.6 cm
職業    声優、ナレーター、作家

低めで厚みのある声質、独特のゆるいテンションとテンポが特徴的で、一度聞くと耳に残りやすい印象的な声をしている。

出典:http://dic.pixiv.net

よい声優の条件は、まず声がよいこと。
人気声優ともなれば、その上でいつ聞いても「そのひとの声」だと聞き分けられねばなりません。
杉田さんの、心地よく響き、それでいながらくすりと笑ってしまいそうなユーモアを感じさせるその声は、どれだけ他に人が喋っていようとしっかりと聞き手に届きます。

そのため少し年齢の高い主人公や兄貴分的な役回りが多い一方、ツッコミやアドリブに定評があるせいか、コメディリリーフに回されることも多い。

出典:http://dic.pixiv.net

むしろ、このアドリブとコメディリリーフこそが、杉田さんの真骨頂です。
漫才でもそうですが、ツッコミをする方にこそ人柄や頭のよさが見えてしまうもの。
杉田さんは、仮面ライダー鎧武で異世界から来た侵略者デェムシュを演じたときに、誰もしらない架空言語のしくみを理解して、視聴者からは文句が来るはずなどないにも関わらず、その言語でアドリブをしてしまうほど。まさに、脱帽です。

共演者にあだ名をつける?

交友がひろく、声優仲間にあだ名をつけることで知られています。
後藤邑子さんに「ゴットゥーザ様」というニックネームを献上したのも杉田さんです。
また、一番の友人である中村悠一とは磁石コンビ(イニシャルがSとNであることから)呼ばれています。

杉田智和さんを有名にした「涼宮ハルヒの憂鬱」の主役キョン

原作小説でもこのキョンは、シニカルで頭の回転が良く、自分の周囲にツッコミを入れつつ物語を語る役所でした。ここに杉田さんの演技とアドリブが加わることで、アニメ版のキョンが完成し、もうキョンと言えばあの声でなければならないほどに印象づけました。

元来の真面目な性格もあってかどこか説得力のある芝居が定評がある。

出典:http://dic.pixiv.net

その説得力は、演じるキャラクターが全て杉田さん抜きではならぬほど。
まさに、全てのキャラを持ちキャラにしてしまうのです。

声優・杉田智和が演じたテレビアニメのキャラクター達

ここでは、杉田智和さんが演じたキャラクターをご紹介します!
 

声優・杉田智和が演じたテレビアニメのキャラクター①:「銀塊」 坂田銀時

普段は死んだ魚のような眼をした無気力人間のくせに、いざとなったら底知れぬ強さと優しさをみせてくれる銀魂の坂田銀時。窮地に至ったときの言葉の重さは、きっと杉田さんが言葉にするからこそなのでしょう。

声優・杉田智和が演じたテレビアニメのキャラクター②:「ジョジョの奇妙な冒険 第二部」 ジョセフ・ジョースター

普段は乱暴で粗忽でお気楽な貴族の末裔、ジョセフジョースター。その実、とても頭が切れて、実力ではとても勝てない人類の捕食者相手にすら一歩も引かずに勝利を拾う。
ジョジョシリーズ二作目の主人公のジョセフも、また杉田さんならではのキャラクターに仕上がっています。

声優・杉田智和が演じたテレビアニメのキャラクター③:「BLAZBLUE ALTER MEMORY」 ラグナ=ザ=ブラッドエッジ

ぶきらぼうで難しいことを考えることが苦手。戦闘スタイルは常に正面突破という賞金首。
なんだかんだといって情が深いラグナの役は、やはり杉田さんのはまり役です。
ゲームに引き続き、アニメでも演じていらっしゃいます。

声優・杉田智和が出演したテレビ番組:共演者と共に銀魂について語る!

劇場版銀魂を紹介するテレビ番組にて、杉田智和さんが共演者の声優さんと共に銀魂について熱く語っていました!
 

冒頭から攻める杉田智和さん!

テレビ番組でのインタビュー最初の挨拶で、いきなり「オッス!オラ悟空!」とネタを入れていく杉田智和さん。(そして最後の挨拶できっちりと回収します)
さすがのサービス精神です!

その後、阪口大助さんの紹介部分でもテレビ画面に顔を覗かせる、お茶目な杉田智和さん。
まるでファミリーの様な仲間意識でお仕事をされているのがとてもよく伝わってきます。
 

作品に関しては真面目なコメント

「(前向きな意味で)物語をぼかして終わる作品はよくあるが、(本作品は)ちゃんと転がりだした物語が完結している」と、作品全体を真剣に考えたコメント。

演じているキャラの様に、根っこのところではまじめな人柄がにじみ出ています。
 

同業者から役の斡旋を頼まれる!?

「やたら同業者に、(テレビアニメの銀塊に)出せって言われる」とテレビ内で少々困ったように語る杉田智和さん。
 
その後の杉田智和さんのテレビ内での発言「俺に言ったって出られないんだよ?権限ないんだから」に、確かに!と思わず納得してしまいました。
きっと、「銀魂ファミリー」の互いに支え合う人間関係に惹かれてしまうのでしょう。

銀魂の仲間に支えられていることへの感謝

「銀魂の現場は本当に尊い」と発言する杉田智和さん。

「(銀魂の共演者である)阪口さんや釘宮さんに支えられている。銀時も(杉田智和さん自身と同じで)年が下のキャラクターに支えられている」と、自身と自身が演じるキャラクターを重ねて感慨深く語っています。

支えてもらっているという意識は、普段はいつの間にかスルーしてしまうもの。

ですが杉田智和さんは、そんな意識を忘れずにテレビアニメ「銀魂」の現場で声優をされていたのですね。

杉田智和さんはいい意味で、人間味のあふれる優しい声優さんですね!
 
 

杉田智和さんが出演されたテレビ番組は他にもあった!

テレビアニメ「銀魂」関連で杉田智和さんが出演されている番組は他にもありました!
以下にご紹介します!
 

こちらもテレビアニメ「銀魂」の特集番組ですね!

こちらはネット配信の番組なので正確にはテレビ番組ではありませんが、テレビ番組を見るような感覚で視聴することができます。
 
杉田智和さんの名前が番組名についていることもあり、素の杉田智和さんが見れる番組です!
なにしろ、アニメだけじゃなくゲームにも詳しい方ですから、深い話も聞けてしまいます。

杉田智和さんは声優としてだけでなく、人間としても魅力あふれる人物だった!

いかがでしたでしょうか?
杉田智和さんは声優としてだけでなく、人間としても魅力あふれる方でしたね!
 
杉田智和さんはテレビだけでなくラジオ等の別メディアにも多数出演されていますので、杉田智和さんをより深く知りたい!という方はそちらもぜひ視聴してみてください!


杉田智和さんの今後の更なる活躍に期待ですね!
 
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ