記事ID33466のサムネイル画像

日本を代表する若手演歌歌手・氷川きよしのおすすめ曲特集!

2000年にデビューして以来、第一線を走り続けている演歌歌手・氷川きよし。デビュー当時もイケメンと騒がれましたが、今でもかっこいいですよね!そんな氷川きよしさんの曲、どれくらい知っていますか?代表曲から意外な名曲まで動画付きで紹介します!

演歌歌手氷川きよしのプロフィール

福岡県出身の演歌歌手。
2000年2月に「箱根八里の半次郎」で演歌歌手デビューを飾り、その年の音楽賞・最優秀新人賞を総なめにしました。

整ったルックスと丁寧な物腰、そして朗らかな性格でお茶の間の女性たちの心を掴んでいます。演歌というと年配のファンが多いのですが、氷川きよしのコンサートには若い女性の姿もみられます。

高い評価を受ける氷川きよし

2001年発売の「大井追っかけ音次郎」ではオリコン総合チャートベストテン入りを果たし、それ以降のシングルも全てシングルチャートベストテン入り。この記録を持つのは演歌歌手ではなんと氷川きよしのみ!

氷川きよしといえば、NHK紅白歌合戦の常連。派手な衣装や演出が、毎回話題になっています。2008年にはトリをつとめました!

日本レコード大賞では歴代4人目の3冠を達成。そして、日本有線大賞は4回受賞!これは史上初のことでした。

演歌だけじゃない!「KIYOSHI」としての活動

ポップスを歌う時には「KIYOSHI」名義で活動し、ロック調の曲などを熱唱しています。幅広い表現力ですよね!

演歌仕込みの歌唱力が活きてます!

FNS歌謡祭恒例のコラボレーションなどでのJ-POPカバーには定評があります。上手い人はなんでも歌えるのですね!

素晴らしく歌い上げてます!

育ててくれた恩師との突然の別れ

2012年、所属事務所の会長であり、氷川きよしにとっての恩師・長良じゅんさんが滞在中のハワイで事故により亡くなりました。享年74歳、あまりにも突然の別れでした。

長良さんとの思い出は尽きないといい「悲しい歌も笑顔で歌いなさいと教えていただいた。発言に関しても、初心に戻り謙虚な気持ちでいなさいと言われました。もっといろんなことを教わりたかったです。人として、薄れている情や恩を持っている人で、学ばせてもらいました」と唇をかみ締めた。

出典:http://www.oricon.co.jp

当時の記事より抜粋。

長良じゅんさんは、オーディションに落ち続けていたデビュー前の氷川きよしを拾ってくれた、まさに恩人と言える人でした。

氷川きよしの落ち込みようはかなりのもので、仕事に対してもネガティブになっている時期があったようですが、今は長良じゅんさんへの想いを胸に精力的に活動しています。

氷川きよしの曲が収録されているアルバム一覧

明るいだけではない、辛いこともあった山あり谷ありの道を歩んできた氷川きよしさん。その軌跡とも言えるアルバム一覧を見てみましょう。

永川きよしのアルバム一覧

1stミニ 股旅演歌名曲選 氷川きよし/箱根八里の半次郎〜風雲編〜
2ndミニ 股旅演歌名曲選II/箱根八里の半次郎
3rdミニ 大井追っかけ音次郎
1st 銀河〜星空の秋子
2nd 男気
3rd 十二番勝負!〜面影の都〜
4th 氷川きよしの昭和の演歌名曲集

また、氷川きよし・演歌名曲コレクションシリーズは20thまで出ています。

人気シリーズである、氷川きよし・演歌名曲コレクションは20thまで出ています。まだ芸歴も20年以内ですから、すごいペースですよね。

氷川きよしのおすすめ曲ランキング!

1位 きよしのズンドコ節

なんといっても1位は、いつ聴いても楽しくなるこちらでしょう!

きよしのズンドコ節/氷川きよし

ズンズンズン、ズンドコ♪という歌声が耳に残りますよね。楽しく元気になる曲です!

(ズンズンズン ズンドコ ズンズンズン ズンドコ)
風に吹かれて 花が散る 雨に濡れても 花が散る咲いた花なら いつか散る 
おなじさだめの 恋の花向こう横丁の ラーメン屋 赤いあの娘の チャイナ服
そっと目くばせ  チャーシューを いつもおまけに 2・3枚
(ズンズンズン ズンドコ ズンズンズン ズンドコ)

出典:http://takurou.co-site.jp

きよしのズンドコ節歌詞

2位 箱根八里の半次郎

デビュー曲はやはり印象が強いですね。「やだねったらやだね♪」のフレーズが、こちらも耳に残ります。

箱根八里の半次郎 / 氷川きよし

氷川きよしのデビューシングル。若いですね!

廻し合羽も 三年がらす意地の縞目も ほつれがち夕陽背にして 薄を噛めば
湯の香しみじみ 里ごころやだねったら やだねやだねったら やだね
箱根八里の 半次郎

出典:http://www.3131.info

箱根八里の半次郎歌詞

3位 愛しのテキーロ

上位2曲しか聴いたことのない方には意外な曲調ではないでしょうか。ラテンの要素が入ったこんな曲も歌いこなします。

愛しのテキーロ / 氷川きよし【公式】

2015年の9月21日公開。ワイルドでセクシーな魅力が加わりました。

灼熱の嵐のように
この胸に燃える 恋心
可愛い 可愛い 可愛い人よ
片時たりとも 忘れない
恋は生き物 魔物のように
僕の理性さえ 越えてしまう

出典:http://www.littleoslo.com

愛しのテキーロ歌詞

4位 虹色のバイヨン

氷川きよしの曲はリズムが良いものが多い気がします。こちらも明るい雰囲気がいいですね!

氷川きよし 虹色のバイヨン

アラビアンな雰囲気が素敵!2010年日本有線大賞を受賞しました。

5位 一剣

正統派演歌といった感じです。堂々とした貫禄がありますね。

氷川きよし 一剣

声が伸びやかで素晴らしいです。

6位 初恋列車

郷愁を誘う一曲です。特に年配の女性ファンは、遠い初恋の記憶に胸がきゅんとするのではないでしょうか。

氷川きよし·初恋列車

「きよしー!」という黄色い歓声が聞こえます。

7位 男花

氷川きよしの歌唱力の高さがわかる曲です。かっこいいですね!

男花 / 氷川きよし 【公式】

力強い声がとても素晴らしいです。

氷川きよしの曲を結婚式に使うならこちら!

コテコテの演歌だとちょっと結婚式には不向きと感じるかもしれませんが、ポップス寄りの楽曲なら使いやすいですよ!氷川きよしの曲なら、ご親族に喜ばれるかもしれません。

氷川きよし 夢銀河

厳かなイントロと、「めぐり逢えた愛の奇蹟」という歌詞が結婚式にぴったりです!

情熱のマリアッチ/氷川きよし

情熱的な恋の歌です。ノリノリな新郎さんならこれで入場もありかも?!

まとめ

今回は、日本を代表する演歌歌手・氷川きよしについてまとめました。正統派演歌からポップスまで、幅広いバリエーションの曲があるのですね。素晴らしい歌唱力に、これからも期待です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ