記事ID32502のサムネイル画像

いい話でいっぱい!?ウンナン、内村光良さんの感動エピソード

「売れない芸人の神様」と芸能界で有名な内村光良さん。その見た目のイメージ通り、優しくて真面目でまさにいい人!とのこと。いったい、どんないい話を内村光良はお持ちなのでしょうか?そしていい話の真相とは?内村光良さんのいい話エピソードをまとめてみました。

“いい話満載” 内村光良さん プロフィール

現在多くの番組でMCを務めている内村光良さん。
お笑い芸人ということもあり、とてもユニークで
おもしろいコメントを言ってくれます。
内村光良さんの番組は間違いないです。

ニックネーム:ウッチャン、テル、チェン
生年月日:1964年7月22日(51歳)
出身地:熊本県人吉市
血液型:AB型
身長:169cm
最終学歴:横浜放送映画専門学院

コンビ名:ウッチャンナンチャン
相方:南原清隆
立ち位置:右(ネタ)、左(司会)
事務所:マセキ芸能社
同期:出川哲朗、中山秀征

出典:https://ja.wikipedia.org

なんと!ネタをやるときと司会をやるときに
立ち位置をかえているなんて知りませんでした。。。
内村光良さん的なこだわりがあるのでしょうか?

色白で鼻が大きく、度々相方や他の芸人のネタにされる。肌は幼い頃から白く、小学校の頃の担任に「お前色が白いから歌舞伎役者になったらどうだ」とアドバイスをもらったことがある。また、その容姿から、有吉弘行には、『エリンギ』というあだ名を付けられた。

出典:http://ja.wikipedia.org

確かに、内村光良さんは色白ですよね。
内村光良さんは演技力がとてもあるので歌舞伎役者も難なくこなしそう。
それにしても「エリンギ」って。笑
さすが有吉弘行さんです。

ジャッキーチェンを意識してる?

出川哲朗には専門学校時代以来「チェン」と呼ばれ続けている。
内村自身もジャッキーのファンで時折ものまねをしたりしているが、これが縁でジャッキー・チェン本人とは番組などを通じていくどか共演しており、ジャッキー本人も似ていることを認めている。
『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』では、「ウッチー・チェン」として、デタラメな中国語と、内村のボディアクションが特徴であるコントを披露している。
ジャッキー主演の映画『ツイン・ドラゴン』は、雑誌広告でジャッキーが二役で双子を演じるポスターの片方を内村の顔写真に変え、「ジャッキーは、ウッチャンを見てこの映画を思いついた」というコピーを使用していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

同期の出川哲郎さんが、内村光良さんを「チェン」と呼ぶことは有名ですよね。
たしかに似ていなくもないけど・・・・
内村光良さん本人もジャッキーチェンがお好きなようなので、
そう呼ばれるといやな気はしないですね。

質素で大柄な態度をとらないのも、いい話につながる?

ご自身も「50代のお父さん代表」といっていますが…

質素な一面はいい話と関係する?

売れっ子にもかかわらず、暮らしぶりは非常に質素で物持ちがよい。特に、大の映画好きでありながら12インチという極小サイズのテレビを長年にわたって愛用していたことは有名で、さまぁ〜ずら後輩芸人からも「あれで映画を見てもわけがわからない」「(車酔いのように)酔って吐いた」と散々ネタにされていた。NO PLANのアルバムでは曲の中に引用され、後のNO PLANライブではそのテレビは壊れ、現在はプラズマテレビを使っていると歌中で語っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

12インチのテレビをずっと使っているなんて…
売れっ子感を出さない謙虚なところも、内村光良さんの魅力です。

好きな食べ物はチャーハン・カツカレー・豆ご飯。チャーハンには特に目がなく、番組でチャーハンが出てくると目を輝かせて喜ぶ。また、自分の作る料理の中で、唯一自画自賛できるメニューでもある。チャーハンが好きな理由として、「御飯と具、そして味の一体感とバランスが絶妙」と語る。またチャーハンと豆ご飯は自分にとってお袋の味とも、『世界の果てまでイッテQ!』で語っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

好きな食べ物からも、内村光良さんの性格が窺えますね。
質素というか、地味というか…良い意味で。

いい話を調べる前に、いい人柄が見えてきました。

内村光良さんのいい話~芸人~

内村光良さんにまつわるいい話エピソード。
一体どんないい話があるのでしょうか?

業界で内村光良さんといえば「優しい」とみなさん答えるようです。
なぜ、そんなにも優しいといわれるのでしょうか?

コントや番組上の演出以外では悪口を言わない、めったに怒らないなど、極めて温和な性格である。 番組内ではウド鈴木、出川哲朗、ふかわりょう、堤下敦、笑福亭鶴瓶、狩野英孝といった面々には、番組中怒鳴り散らしたり冷たく当たったりする。特に鶴瓶が番組中で何度も股間を出した際には「あいつもう二度と(番組に)呼ばねぇよ」とまくし立てた。仲が良く、気心が知れているからこそできることである。『内村プロデュース』では、出川に「バラエティとはいえ冷たく当たって本当にすまない」と裏で平謝りされていたことを暴露されてしまった。また、NEWSの手越祐也には対しては、共演している『世界の果てまでイッテQ』で手越が格好いい所を見せると嫉妬し、「カッコつけてんじゃね〜よ!」というのがお決まりになっている。
事務所の後輩にはことのほか冷たいと、南原に指摘されている。しかしナイツのような例外もおり、一概にそうとは言えない。
番組ですべった後輩に対し、収録後に怒ったりダメ出しをしないことから「優しさの鬼」といわれている。

出典:http://ja.wikipedia.org

見た目から温厚なのは伝わってきますが、本当に優しいみたいです。
なんでも、怒った事は1,2度なのでは?という噂。

そんな内村光良さん、きっといい話をたくさんお持ちですよね。
同じ芸人が語る内村光良さんのいい話をまとめてみましょう。

↓↓

ふかわりょうさん

爆笑問題が「爆笑問題とウッチャンナンチャンのどっちを取る?」と尋ねた所、迷わず「ウッチャンナンチャン」と答えた。理由は「(ウンナンの方が)大事にしてくれているから」

出典:https://ja.wikipedia.org

ネプチューン

「ウンナンさんは凄く純粋なコンビ。こんなに長い間芸能界にいるのに全然汚れてない。もう少し汚くなったほうが良いんじゃないかとこっちが思う」

出典:http://blog.goo.ne.jp

東野幸治さん

東野もウッチャン大好きで
今田がそんなにいい人なら会わせてくれと頼んだら、悩んだ挙げ句
「あんたみたいに汚れてる人は内村さんに会わせられない」
みたいなこと言って断ったとか

出典:http://blog.livedoor.jp

キャイーン ウド鈴木さん

内村さんは深い海のような人。だから甘えるときりがないんです」

出典:http://wiki.fdiary.net

上記以外にもまだまだいい話はたくさんあります。
そうなんです、取り上げたらキリがないのです。
どんだけいい話をお持ちなのでしょうか。


次は、特に内村光良さんと親交のある方との
内村光良さんのいい話です。

↓↓

内村光良さんのいい話~さまぁ~ず~

長年番組を共にしている
さまぁ~ず×内村光良さん

いい話の半分はさまぁ~ずが持ってる?

内村光良と最も仲がいい芸人は誰か?

答えは「さまぁ~ず」。そう言い切ってしまっても構わないでしょう。
「内村プロデュース」をきっかけにプライベートでも交流を持つようになり、その関係性は今も変わりません。変わらないどころか、家族ぐるみで付き合うほど深い関係になっているのです。

出典:http://notei.hatenablog.com

この3人を語る上で欠かせないのは「バカルディ」から「さまぁ~ず」への改名という一大転機を内村が演出したという事実。遡ること14年前の2000年、30代に突入してなおくすぶっていた二人は、TBS系『ウンナンの気分は上々。』に出演。その罰ゲームがきっかけで、内村が考案したさまぁ~ずに改名し、一気に知名度をあげた。同時期には「海砂利水魚」も「くりぃむしちゅー」へと改名させステップアップさせた。

出典:http://www.oricon.co.jp

番組内で改名をさせてしまったことを、内村光良さんは申し訳なく思っていたそう。
なので自身の番組に積極的にさまぁ~ずを呼んだりしたらしいです。
結果、さまぁ~ずが世に出るチャンスを与えていたわけですね。
う~ん、いい話!

さまぁ~ずの名古屋ローカル番組で愚痴を話すという企画になり、
三村の前にスタッフがカンペを出した。そこには
『内村のぐち』と書いてあり、すかさず三村が
「こうやって書いてあるけど、この人の愚痴なんてあるわけないだろ!」
と、スタッフに反論。
「この人のおかげで今のさまぁ~ずがあるぐらいなんだから」
と、周りは笑っていたが
三村、大竹は一切笑わず真剣な表情で内村を語っていた。

出典:http://matome.naver.jp

長い間一緒にいて愚痴が出てこないなんて、
この3人がどれほど仲が良いのかがわかります。
真剣な表情で語ってもらえるなんて、内村光良さんはうれしいでしょうね。

余談ですが「内村さまぁ~ず」をやり始めたきっかけは
収録終わりに一緒に飲みに行きたいからだとか。

内村光良さんのいい話~松本人志さん~

あまり関わりがあるとは思えない
松本人志さん×内村光良さん

いったいどんないい話が??

今年芸歴30年目のウッチャンナンチャン・内村光良さん(50)と、芸歴33年目のダウンタウン・松本人志さん(51)。

二人は「ウッチャン」「松ちゃん」と呼び合う仲。芸歴も年齢も先輩の松本さんに対して、内村さんが「松ちゃん」と気さくに呼んでいること…上下関係が厳しいお笑い界ではちょっと不思議に思いませんか?

出典:http://spotlight-media.jp

なんと27年前にある番組で長い事共演していたそうです。
それから仲良しになったのだとか。

確かDTDXでゲストがウッチャンナンチャンの悪口を言った時、浜田はうつむいて黙って、松本は「ウンナンのことそういう風に言われたら何も返されへんわ」と答えた

出典:http://spotlight-media.jp

なんと!なんでも噛みつくお二人でさえ、
内村光良さんの悪口には乗らなかったみたいですね。
間違いなく、内村光良さんの人柄です。

いい話というよりも、ステキな友情が伝わってきました。

『やるならやらねば』収録中の事故でウンナンの番組が軒並み終了したとき、松本が、かつて自らレギュラーを降りた因縁の『いいとも』の楽屋に内村を訪ねた。1時間ほどの話の内容はどうということもないものだったが、内村はそれをすごく嬉しく思ったらしい。

また『ごっつ』の件でダウンタウンバッシングが激化した頃、内村は高須経由で松本を食事に誘い、2人だとなんだか気まずいから、と、松本側はココリコ、内村側はウドを連れて集合。ウドは松本のファンだったため、なぜかタキシードをレンタルまでして着用してきたという。

『笑う犬』が日曜8時に進出するときも、元ごっつの枠ということで内村は最後まで抵抗感を示し、最終的に松本に電話して「俺は松っちゃんに聞いておきたい、松っちゃんがいいって言ったら俺はやる」と言った。松本は「ええんちゃう?」と答えた。

出典:http://spotlight-media.jp

お互いがつまづいてしまったとき、何気なしにフォローしあっていたようです。
友情溢れるいい話ですね!

【内村光良】松本人志の結婚式には吉本興業の関係者以外は式場のホテルに入れなかったのだが、松本たっての希望で出席したほど。

出典:https://ja.wikipedia.org

仲の良い芸人でもわずかしか呼ばれなかったそうなのですが、
他事務所の内村光良さんが出席したことは有名な話ですよね。
松本人志さんの希望で呼んでもらったとか…
本当に仲がよろしいようです。

期待通り!内村光良さんは優しさの塊

いい話ありすぎですよー!

以上、内村光良さんのいい話をまとめてみましたが、いかがでしたか?
といっても、いい話がありすぎて載せきれなかったのですが…

内村光良さんは本当に優しい方のようで、後輩&友達想い。
そんな性格だから、いい話がたくさんあるのは納得できますよね!
これからもその人柄で、たくさんの人たちを助けてほしいです。
そして新たないい話を楽しみにしてます!

内村光良さん=いい話の宝庫 でした♪

これからもいい話【エピソード】期待してます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ