記事ID32277のサムネイル画像

有吉ゼミの「坂上忍、家を買う」。買いますか、買いませんか?

日テレ系放送の「有吉ゼミ」の人気コーナー「坂上忍、家を買う」。坂上忍がペットと暮らす家を買うという企画。「有吉ゼミ」でも人気トップとなりました。毎回最高値物件、最安物件、おすすめ物件の3種類の物件を見てきた坂上忍。果たして家を買うことができたのでしょうか?

「坂上忍、家を買う」とは

「坂上忍、家を買う」とは日本テレビ系列のバライエティ番組「有吉ゼミ」の中の人気コーナーでした。

2013年12月16日初回放送。坂上忍が関東各地の新築・新古・中古のマンション、一戸建てなどの物件を予算5,000万円で愛犬と暮らすセカンドハウスを探すため、行く先々の最安値物件・最高値物件・専門家オススメ物件を巡るロケ企画。タイトルは『フリーター、家を買う。』のパロディ。ゲストのタレントを「見届け人」として坂上が物件を買うか買わないか決めるというもの。

出典:http://ja.wikipedia.org

この「坂上忍、家を買う」のコーナーの人気上昇とともに、すぐには終わらせられない状況となりました。

関東以外でも京都府や沖縄県でもロケを行った。

出典:https://ja.wikipedia.org

このコーナーの当初は都心からの距離や移動時間が結構重要な判断材料だったのですが、「坂上忍、家を買う」の人気が高まるにつれ、沖縄までロケをはるようになりました。
そういえば軽井沢にも行ったような...

ちなみに「有吉ゼミ」とは

『有吉ゼミ』(ありよしゼミ)は、2013年10月7日から日本テレビ系列で月曜日19:00 - 19:56(『1900』月曜枠)に放送されているバラエティ番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

キャッチコピーは「笑って学ぼう。」。
「芸能人のリアルな実生活から現代社会を考える」というコンセプトのもと、毎回様々なテーマに沿って、芸能人に密着したドキュメントVTRが放送される。
スタジオではその結果を巡り、専門家を交えたスタジオトークが展開される。

出典:https://ja.wikipedia.org

そんなキャッチコピーあったんだ...という感じです。
そのくらい有吉弘行が、その場その場の流れにうまく乗りながら、乗せながら、自由に番組を進めています。

「坂上忍、家を買う」が人気コーナーになった理由

坂上が物件を買うことを決める際「買いま…せん!」もしくは「買いま…キープ!」とオチを付け、毎回物件買いは空振り状態が続いた。時折、石原良純も混ざり坂上のポジションで物件を買うか買わないかを決めることもあった。

出典:https://ja.wikipedia.org

毎回、高額物件と、お値打ち物件と、おすすめ物件の3件あり、販売価格を推理するのも新鮮でした。
視聴者も自分も家を買う感覚で楽しむことができました。
また物件に対する坂上忍の毒舌も面白かったです。

買いますか?買いませんか?は結構流行りました。
よくお店のレジの近くで学生が「買いま...」とやっている姿が見られました。

「坂上忍、家を買う」の派生コーナー

2014年9月1日初回放送。「坂上忍、家を買う。」でゲストととして参加していた石原良純が、家を買うか買わないかを決める企画。基本的に「坂上忍、家を買う。」と変わらない。

出典:http://ja.wikipedia.org

「石原良純も、家を買う」は、父である石原慎太郎からの指示で、石原ファミリーが集まれる家を買うのだということが番組中で明らかになりました。

坂上の2014年年内決着や家造りのことで忘れ去られていたが、2015年3月30日の放送で復活。予算6,000万円で2015年夏までに購入決着を目指す。

出典:https://ja.wikipedia.org

「坂上忍、家を買う」の最終回はどうなったのか

「坂上忍、家を買う」のコーナーで、坂上忍が年内に家を買うか買わないか結論をつけると宣言しました。
そして迎えた最終回。
坂上忍は家を買うのでしょうか...?

2014年12月22日放送分では、坂上が1,480万円(広さ110坪(面積374,02㎡))の土地を購入したことを発表して最終回を迎えた。

出典:http://ja.wikipedia.org

なんと、家を買わずに土地を買ってしまいました。
「坂上忍、家を買う」の番組の中で坂上忍が、いろいろな物件を見ているうちに、「これなら自分の好きな仕様で建てられそうだ」と思うようになってきたからだと説明していました。

2015年1月からは、予算3,520万円で愛犬と暮らす「坂上忍、家を建てる。」のコーナーとして継続することが水卜アナから発表された。

出典:https://ja.wikipedia.org

そして土地はすでに物色済。
ネットでは、そこがどこかの情報が入り乱れました。

なんと「坂上忍、家を買う」のコーナーの中で坂上忍が、土地購入の契約をしているところを放送。
これにて「坂上忍、家を買う」は終了となりました。

「坂上忍、家を建てる」

最後に「坂上忍、家を買う」の続編、「坂上忍、家を建てる」についてのご紹介です。

2015年1月19日初回放送。前身企画である「坂上忍、家を買う。」で家を買わず、代わりに1,480万円(広さ110坪(面積374,02㎡))の土地を購入して終了したため、その土地に一から家を建てていく企画。

出典:https://ja.wikipedia.org

たしかに、「中古物件」の家を買うより「新築物件」を作る方が、番組的にもネタが多いですし、坂上忍の変なこだわりとかで面白くなりそうです。

建築費を予算3,520万円で収める。最初は間取りを決めるにあたって、坂上好みの物件のお気に入りの個所を少し安く取り入れるため、「家を買う」同様物件を訪問して、その物件のお気に入りの部分を選んでいく。2015年4月12日の放送で設計図が完成し、6月8日の放送で模型が完成。7月6日の放送で地鎮祭を行い、本格的に建築に着工する。

出典:https://ja.wikipedia.org

今のところ、番組のネタの仕込み中です。
坂上忍が「家を買う」の時の経験と学習が、どこに、どうやって活きてくるのか楽しみです。

まとめ
なぜかといいますか、やはりといいますか「坂上忍、家を買う」が、「坂上忍、家を建てる」になってしまいましたが、坂上忍のこと、きっとおもしろい続編になってゆくと期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ