記事ID32269のサムネイル画像

バラエティでの活躍の裏で…きっちり大学で資格取得したももち

現役のアイドルとして活動しながら、将来の夢のために大学にも通っていたももち。ももち本人のインタビューから、仕事との両立は、既に大学受験の時点でとても大変だったそうです。そんなももちが大学を卒業するまでをまとめてみました。

大学時代はいかに!? ももちのプロフィール

ももちこと嗣永桃子さん

生年月日:1992年3月6日
出身地:千葉県
デビュー:2002年
所属事務所:アップフロントプロモーション

2002年、ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションに合格し、ハロー!プロジェクト・キッズの一員となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

芸暦は10年以上、アイドルの中ではベテランの部類に入るももち。

2004年3月3日、Berryz工房としてメジャーデビュー。

出典:https://ja.wikipedia.org

結成当時のBerryz工房

前列中央がももち。当時小学6年生です。

2015年3月をもって Berryz工房は活動停止

その後すぐに、カントリー・ガールズとしてデビューしたももち

2014年11月5日、「カントリー娘。」改め、「カントリー・ガールズ」に加入することが発表された。本人の中では、Berryz工房の無期限活動停止後もアイドルとしての活動を継続していきたいという意向]があり、里田まいが後輩の育成役として白羽の矢を立てたことから、プレイングマネージャーとしての加入が決定した。カントリー・ガールズとしての本格的な活動は、Berryz工房の無期限活動停止となる2015年3月3日の翌日からとなった

出典:https://ja.wikipedia.org

カントリー・ガールズ

ももちはプレイングマネージャーとして、
後輩たちの指導もしつつ、自身もアイドルとして活動中です。

大学受験について語るももち

今年、カントリー・ガールズと、大学進学を考える高校生に向けたウェブサイトにて、
ももちが大学受験時代について語っています。

お父さんの影響もあって、将来は大学に進学することは決めていました。それに私、学校という場所が大好きなんです。進路について本格的に考え出したのは高校2年生の時、周りの友達が将来について話しはじめたことを受けて「私も真剣に考えないといけないな」と感じていました。

出典:http://shinronavi.com

大学受験について語るももち

憧れていた小学校の先生に関する勉強ができる大学を中心に探しました。仕事をしながら通えそうな大学を見つけたのですが、オープンキャンパスなどはお仕事の関係で参加することができず、学校の資料を読んだり、両親に相談したりしながら志望大学を絞り込んでいきました。

出典:http://shinronavi.com

受験勉強はお仕事が終わった夜の9時以降から始めていました。時にはお母さんと一緒にファミリーレストランで勉強に没頭することもあったほどです。
寝る間を惜しんで取り組んだ結果、合格した時はとても嬉しかったことを覚えています。

出典:http://shinronavi.com

2010年4月、ももちが大学に入学

自身のラジオで大学への入学を報告するももち

まあ実は、あのー、桃はですね、この春から大学生になったんですよ、なりました。
あっ、こんな、あっさり言っていいのかわからないんですけど(笑)。

出典:http://d.hatena.ne.jp

まあでもこのラジオでもリスナーのみなさんから結構、あの受験に関するなんかお悩みとかあったじゃないですか。そういうのも、なんかより一層、なんか相談に乗れるというか、なんかそういう面でもいいかなとも思うし、桃もいろいろ聞きたいことあるんですよ、どうすれば授業うまくとれますかねとか。大学生ならではの楽しみ方あるんですかとか。いろんなやりとりとかもしたいので、桃も一緒に、まあ大学生活を頑張りたいと思います。

出典:http://d.hatena.ne.jp

割とあっさりした報告でしたが、ファンからは祝福や心配など、様々な声があったようです。

嫌な時代…ももちが大学内で盗撮される

昔から、芸能人の大学生活は、追っかけファンによる嫌がらせなど結構難しいものでしたが、
最近はSNSの普及により、誰もがパパラッチになり得る時代です。

ももちも、そんなパパラッチに悩まされていたようです。

今度は、嗣永桃子が同様の被害に遭ってしまった。「ももち@國學院大学」としてアップロードされた画像は学内で撮影した思われ、友人と立ち話をしている様子が写っている。嗣永については、國學院大學に通学しているとの噂や目撃情報が以前からネット上に出回っていた。

出典:http://www.tanteifile1.com

盗撮されたももち

盗撮というのはあまりいい気がしないですよね。

画像では嗣永らしき学生の顔は、はっきりとは写っていない。しかし、この学生の服装が、嗣永が以前に握手会で着用していたものと一致することが判明。当該の画像では、撮影されていることに本人は気づいていないようであり、盗撮ではないかと問題視されている。

出典:http://www.tanteifile1.com

ツィッターでもももちに関する情報が

國學院大學の人間開発学部に在籍するという学生たちも、嗣永に関する話題に言及していた。「ももちさん、仕事頑張ってるなあー^^; 大学と違いすぎて笑えるわ笑」、「大学の食堂でこの前、豚キムチを頼んでたぞ笑」、「大学じゃ普通の子だから許してあげて( ´ ▽ ` )ノ」などとツイートしている。

出典:http://www.tanteifile1.com

最後のツイートに関しては、ももちがバラエティーでブレイクした反面、
バッシングの声もあったことについてのものです。
忙しさゆえにももちが、大学をおろそかにしていないか心配していたファンも、
一安心かもしれません。

2014年3月、4年できっちり大学を卒業したももち

大学卒業について語るももち

大学生活でもお仕事との両立が求められ、時間の確保がとても大変でしたが、どちらも完璧に成し遂げたい思いから、小学校教諭の免許に加えて、幼稚園教諭の免許も取得しました。大変なこともありましたが、無事卒業できて、本当によかったと思います。

出典:http://shinronavi.com

当初は事務所やファンから大学進学を反対されていたももち。
しっかり4年で卒業して見返すことができたようですね。

ちゃんと卒論も提出していたももち

卒業論文では障害を持つ人々による意志伝達問題についてで、自身のラジオ番組(2014年1月5日放送分『Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』で解説している。

出典:https://ja.wikipedia.org

”ももち”という個性的なキャラクターで、バラエティーに引っ張りだこになりながら教育実習を行ったりと、並々ならぬ努力で見事4年できっちり大学を卒業したももち。
大学内で盗撮されたり、ツィッターで情報をばらまかれたりと、SNSが発達した現代だからこその
嫌な部分に巻き込まれたももちですが、大学にありがちな破廉恥な噂などは大学生活では一切無かった部分はさすがだと思います。

ももちの大学受験、大学と仕事の両立のエピソードから、ももちの強い意志や根性が垣間見えましたね。教員免許持ちのアイドルはなかなかいないので、これからもしっかり生かしてほしいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ